先々の注文が見込めるから、売上が安定
futureshopでは通常販売だけでなく、定期販売(同じ商品を定期的にお届け)や頒布会販売(違う商品を毎月お届け)が行えます。
先の注文までお申し込みいただくことで、安定した売上の土台を作ることができます。
お客様と定期的に接触できるEC戦略
定期的に商品をお届けするため、お客様の接触回数を増やすことができます。
例えば、お届け時に商品カタログや商品サンプル、お礼の手紙などを同梱することで、お客様は自然と目にすることになり、良い印象を与えることができます。
こうした接触機会を活用することで、さらなる売上向上につながります。
定期販売に特化した機能が充実
本オプション機能では、定期購入・頒布会販売専用のショッピングカートをご利用いただけます。お客様の初回お届け希望日の設定や、会員マイページから次回お届け日の変更・スキップ・申込解約など、定期購入・頒布会販売に特化した機能が盛り込まれています。
リピーター促進としても有効な販売方法です。
同じ商品を定期的にお届け。お買い忘れを防げる定期販売
同じ商品を決められた期間ごとにお届けする定期販売。「お買い忘れ」を防げますので、お客様もお店もうれしい販売方法です。継続利用され、次の購入時期が予測しやすい商品が適しています。
- スキンケアやベースメイクなどのコスメ商品
- 健康食品やサプリメント
- ヘアケアなどの詰め替え商品
- お米
- 調味料
- ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶など
通常販売と定期販売の併売が可能。通常販売後、定期販売へ誘導
例えば、使用量の目安が分かるコスメ商材は、継続購入をおすすめするためにも通常販売と定期販売を併用する施策が有効です。通常販売で効果を実感していただいた後は、「おトク」な価格設定の定期販売に誘導することで、長期利用につながります。
毎月違う商品をセレクトしてお届けできる頒布会販売
お店のこだわりでセレクトした商品を、毎月お届けする頒布会販売。
- 季節のお花をアレンジしてお届け
- 季節の旬の素材を使ったスイーツや食品をお届け
- お米またはワインや地酒をセレクトしてお届け
単品の販売ではなく、「セレクトされた」いくつかの商品を見ていただくことによって、お店が「商材のプロ」であるということを訴求できます。
顧客に信頼され、お店のファンを作り出すことにつながります。
「初回は特別価格」や「最終回感謝価格」ができる価格設定
「初回」「通常回」「最終回」での販売価格をそれぞれ設定することができます。お客様の購入意欲を後押しする「初回限定価格」や、購入を継続していただくための「最終回感謝価格」を設定することができます。
コマースクリエイターのレイアウト機能により、販売価格欄の前後などに自由にパーツを追加できます。独自に作成したパーツで、特別価格や定期購入のメリットなどをアピールすることにより、お客様の目に留まりやすくなります。
商品や運用に合わせて自由にお届けサイクルを設定
定期頒布会商品の発送を柔軟に設定可能
定期商品のお届け回数やお届け期間、お届け間隔日数などは「定期サイクル設定」で設定可能です。商品に設定されたサイクル内で、購入者がお届け回数や頻度を選択でき、初回お届け日を変更することもできます。
初回お届け日を指定していただくことで、コスメ・化粧品など、「今すぐに欲しい!」と思った商品を定期お申し込みいただき、その後継続してご利用いただくなど、販売戦略が広がります。
また、お店側で毎月決まった日にお送りするという設定も可能です。
「2ヶ月または3ヶ月に一度」など、月をまたいだ設定ができます
月をまたいだ設定ができるので、日用品や飲料水などまとめ買いが必要だったり、ストックできる商品にご利用いただけます。
サイクル設定は、複数作成できます
サイクルは複数作成可能で、それぞれに名前や概要を設定できます。
配送頻度別や期間限定コース、商品の種類ごとに複数作成することで、商品販売戦略の幅が広がります。
複数種類の定期商品を同時に申し込みいただけます
「定期商品のみの組み合わせ」かつ「同じ定期サイクルが設定されている商品の組み合わせ」の場合、同時にご注文いただけます。
※頒布会商品は、上記条件を満たしていても複数商品を同時に購入することはできません。
会員マイページからできることが充実
クレジットカード番号の変更が可能
会員マイページから、クレジットカード番号を変更することが可能です。
変更時に会員と店舗管理者にクレジットカード変更完了メールを自動送信することができます。
次回のお届け日を変更できます
マイページから簡単に変更できるので、会員が受け取れるタイミングで商品を提供することができます。
また管理画面にて、
- 会員が選択できるお届け日の範囲を日数で指定
- 次回お届け日の変更許可設定
などの設定ができるので、商品や店舗オペレーションに合わせたご利用が可能です。
次回お届け日変更時には、会員と店舗管理者にメールにて通知されます。
※コマースクリエイターご利用店舗様のみ
次回お届け分をスキップ(お休み)できます
スキップ(お休み)だけでなく、スキップの解除が可能です。
管理画面からスキップ機能の利用設定もできますので、用途に合わせてご利用ください。
会員がスキップまたはスキップ解除した際には、会員と店舗管理者にメールにて通知されます。
定期購入・頒布会の解約が可能です
解約時に会員に解約理由を聞くことができるので、今後の販売戦略やマーケティングに活かすことができます。
管理画面に申込解約機能の利用設定がありますので、会員マイページからの申込解約を不可とすることも可能です。
※コマースクリエイターご利用店舗様のみ
クレジットカードの有効期限切れ対策
定期購入・頒布会にてクレジットカード決済を利用される場合は、決済サービス側でクレジットカードの有効期限切れや番号変更の対応業務を効率化する「洗替業務」を行っています。定期販売継続中に購入者のクレジットカードの有効期限切れなどを事前に防ぎます。
- 洗替処理は全てのカードに対して完全な更新がされるものではありません。洗替処理が成功したカードでも、カードの利用状況によって承認処理に失敗するケースがありますので、予めご了承ください。
定期販売・頒布会販売を盛り上げる販売方法
初回を「サンプル商品」にした定期購入商品をご用意する
初回価格設定機能を利用して、「初回」は価格を抑えたり量を少なくしたサンプル商品をお届けします。2回目以降のお届けは通常の商品をお届けします。
サンプル商品を受け取られたお客様から、キャンセルというご連絡があった場合でも、途中で「申込取消」ができます。
定期購入・頒布会だけのメリットをつける。ポイント付与率アップ、送料無料、商品の増量
定期購入・頒布会を盛り上げるために、通常商品との差をつける方法があります。
例えば、単品販売と別に商品を登録し、購入ポイントの付与率に差をつける方法。
また、定期購入・頒布会販売を送料無料としたり、商品を増量するという方法も考えられます。
新商品や人気で入荷が少ない商品を優先的に頒布会販売
あらかじめお申し込みをいただく販売形式ですので、新商品や人気で入荷量が少ない商品をお客様に確実に届けるメリットがあります。
店舗にとっては確保が必要な数量をあらかじめ計算できるメリットがあるので、例えば、旬の高級食材をセレクトしたり、とれたての果物を毎月お届け、手に入りづらいワインをお届けするなどの企画にご利用いただけます。
定期購入・頒布会オプション料金
- 表示価格は全て税抜価格です。別途消費税がかかります。
月額費用 | 5,000円 |
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- オプション設定月の翌月から課金となります。
- オプション機能は、管理画面からお申込みいただけます。
- 決済オプション「SBPS」ご利用時は、定期購入・頒布会オプション以外の追加オプション契約の必要はございません。
- 決済オプション「エフレジ」ご利用時は、「F-REGI定期購入・頒布会オプション」にもお申込いただく必要がございます。(ご利用はPC版F-REGIのご契約が前提となります。)
Q&A
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- これまで(コマースクリエイター未使用時)の定期購入・頒布会オプションとの違いはありますか?
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はい、下記に代表されるような違いがあります。
- 会員のみ、定期購入・頒布会用の商品をご注文いただけます(非会員は購入不可)。
- コマースクリエイター利用時では、定期購入・頒布会オプションの決済代行に決済オプション「SBPS」がご利用いただけます。
- 通常と定期で送料やクール便手数料、メール便送料を個別に設定できるようになります。
- 管理画面の「お届けサイクル設定」にて「購入者によるサイクル指定」が設定されている商品の場合、サイクルに関わらず初回お届け日に注文者のご希望の日付を選択できます。
- 会員マイページから、次回お届け日変更と定期購入・頒布会の解約ができるようになります。
その他、CSV一括登録対応やカートに入れた後のフローの短縮(2ステップで購入可能)など、操作性や設定の柔軟性が向上しています。
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- 定期購入・頒布会オプションを利用するにあたり、SBペイメントサービス株式会社とのオプションサービス契約は必要ですか?
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いいえ、必要ございません。
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- 現在、「STAFF START」を利用しています。定期購入・頒布会オプションも利用したいのですが、利用できますか?
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はい。利用いただけます。定期・頒布会商品についても、コーディネート画像を表示できます。
機能説明