ECサイト構築の真実(結果を出す)最強ガイド – 手順や費用・サービス比較
自社ECサイトの立ち上げやリニューアルを成功させ、売上という結果につなげるためには、ECサイト構築の方法や手順、相場などを理解し、進める上での注意点や何がポイントとなるかを事前に知っておくことが重要です。…
自社ECサイトの立ち上げやリニューアルを成功させ、売上という結果につなげるためには、ECサイト構築の方法や手順、相場などを理解し、進める上での注意点や何がポイントとなるかを事前に知っておくことが重要です。…
ECサイトの構築などにかかった費用の一部を国が補助する「IT導入補助金」の2022年度の募集が始まりました。補助額は最大450万円。DX化に取り組んでいる企業さまや、ECサイトの立ち上げを検討している企業さまなどに、ぜひ活用していただきたい制度です。…
ECサイトの運営に必要なマーケティング活動は、どのように進めていけばよいでしょうか。本稿ではそもそものマーケティングの定義や、実店舗とECのマーケティングの違いを踏まえ、ECサイトの運営に必要なマーケティング施策や手法に…
自社ECで最初の壁と言われる「月商100万円」を超え、さらに売上を伸ばしている企業は、どのような施策に取り組んでいるのでしょうか。 2008年から15年にわたりスポーツウェアのEC事業を手がけるとともに、現在50店舗以上…
人の行動を分析・予測するツールへと進化したアクセス解析ツール「Googleアナリティクス4(以下、GA4)」。自社ECサイトやアプリのUI/UXを改善するためのデータを収集する上で、非常に重要なツールです。2023年7月…
futureshopで新機能や新サービスの企画や連携を手がけている部署からの発信です。 futureshopは年数回の定期的なバージョンアップで、新機能のリリースや機能改善を続けておりますが、futureshopが提供す…
ECにおける重要な決済手段の1つである「後払い決済」。ECサイトに後払い決済を導入するとカゴ落ちの抑制が期待できるため、コンバージョン率アップを目的として後払い決済の導入を検討しているEC事業者さまもいらっしゃるのではな…
「やった方がいいこと」の情報があふれ、施策の優先順位が分かりにくいネットショップ運営の仕事。「ECの売り上げを伸ばすために、いま何をすれば良いか迷っている」というEC事業者さまの悩みもよく聞きます。 そこで株式会社フュー…
ライブ配信を行いながら商品をリアルタイムで販売する「ライブコマース(Live Commerce)」。商品を販売する目的はもちろんのこと、顧客との交流や新しいファンを獲得する場としてライブコマースを活用するEC事業者さまも…
消費税の新たな仕組みとして「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」が2023年10月に始まります。現在、消費税を納めているか否かにかかわらず、ECを行っているすべての事業者さまに影響するこの制度。その概要や注意点、事前…
小売りやECの業界で「D2C(ディー・ツー・シー)」のビジネスモデルが盛り上がっています。ECに携わっている方であれば、ほとんどの方がD2Cという言葉を耳にしたことはあるでしょう。しかし、D2Cの意味やビジネスモデルにつ…
コロナ禍でオンラインショッピングの利用が拡大し、市場規模が20兆円を超えたBtoC-EC市場。2021年は物販やデジタルコンテンツの市場が引き続き伸びたほか、サービス系も微増となり、EC市場は増加に転じました。 2021…
2021年に2兆4000億円規模まで拡大したアパレルEC市場。近年はアパレル企業が実店舗とECを融合させ、オムニチャネルに取り組むことで顧客体験(CX)の向上を図る動きも活発化しています。 アパレルECを強化するために必…
EC化率が日本よりも高く、成熟しつつあると言われる韓国のEC市場。競争環境が激しいマーケットで多くのファンを集めている韓国企業の取り組みを知ることは、日本のEC事業者さまにとっても、EC運営の参考になるかもしれませ…
幅広い世代へ利用者数を急速に拡大している「TikTok」。日経トレンディ「2021年ヒット商品ベスト30」で “TikTok売れ”という言葉が第1位に選ばれるなど、今や動画投稿プラットフォームの枠を超え、消費者の購買行動…
Facebook広告やInstagram広告などMeta社の広告プラットフォームを活用しているEC事業者さまは、ECサイトに「コンバージョンAPI」を設定しているでしょうか? Cookie情報の利用規制が強まる中で、C…
コロナ禍で訪日旅行客が激減し、海外の消費者に商品を販売する方法として「越境EC」の重要性がかつてないほど高まっています。 しかし、外国語対応や海外配送の難しさなどを理由に、越境ECに取り組むことをためらっている企業さま…
Eコマースの新しい販売方法として注目を集めている「ライブコマース」。アパレルやコスメ、家具・インテリア、食品など幅広いカテゴリーでその活用が広がり始めました。実店舗への集客や、ユーザーとのつながり強化、そしてECサイトの…
コロナ禍でインバウンド消費が激減し、海外向けの販売チャネルとして越境ECへの関心があらためて高まっています。一方で、越境ECに取り組みたくても「何から始めれば良いか分からない」「莫大な投資がかかりそう」「言語の対応や海外…
もう2022年の夏本番。日差しがまぶしい中、皆様いかがお過ごしですか? 世間では夏休みやお盆休みの方もちらほら。 お休みがある方もない方も、読むと差がつく(?!)ECご担当者様お役立ち記事5選をご紹介いたします。 移動時…
実店舗で働いているスタッフがオンラインの集客や接客でも活躍し、EC事業に貢献することが当たり前になりつつある2022年。オフラインとオンラインの垣根を超えて活躍するDX販売員も続々と誕生しています。 そのトレンドを加速さ…
自社ECサイトの立ち上げやリニューアルを成功させ、売上という結果につなげるためには、ECサイト構築の方法や手順、相場などを理解し、進める上での注意点や何がポイントとなるかを事前に知っておくことが重要です。 この記事では、…
ネットショップの売り上げを伸ばすには、「EC売上高の方程式」を活用し、お店のどこに問題があるのかを把握した上で、改善策のPDCAサイクルを回すのがセオリーです。今回はその方程式の使い方と、ネットショップの売上アップにつな…
ここ数年の巣ごもり状況で、新たにECを使う方がぐっと増えました。ECデビューが増え、そして街に人が戻りつつもある今。EC担当者の方は、購入者のお客さまからこんなお声をいただくのではないでしょうか。 「ネットショップは送料…
「2022年2月にECと実店舗の顧客データを統合し、ポイントも共通化しました。そして4月からは、店頭受取サービスの注文処理をシステムによって自動化しています」 こう話すのは、愛知県を中心に雑貨小売店「ON SEVEN D…
EC担当者の皆さんなら一度は考えたことがある「CVRが上がれば全部解決できるのにな…」。そう、費用対効果は結局CVRが上がれば良くなるんです。集客効率も上がるし、リターンが増えるからキャンペーンも打ちやすくなって、どんど…
ECサイトの表示速度は、オンラインショッピングの快適さを左右する重要な要素です。ECサイトのページを表示するためには、ChromeやSafariなどのブラウザが、サーバーからHTMLやCSS・JavaScript・画像フ…
日本語の自社ECサイトにタグを設置するだけで、海外専用のカートを開設できるサービス「Buyee Connect」。初期投資を抑え、ECサイトの運用フローを大きく変えることなく、越境ECに参入することが可能です。 SaaS…
全国各地の伝統的な酒の肴や、世界の高級珍味などを販売している株式会社伍魚福さま(本社兵庫県)。SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」をご利用いただいている同社は、自社ECサイトのCRMを強化する…
2022年1月〜3月期調査結果概要 流通額は昨対比105.17%と増加。前年の2021年1月〜3月は昨対比154.22%と急拡大し、2022年1月〜3月はそこからさらに増加した結果に。 新規EC利用も昨対比121.60%…
ECサイトの構築などにかかった費用の一部を国が補助する「IT導入補助金」の2022年度の募集が始まりました。補助額は最大450万円。DX化に取り組んでいる企業さまや、ECサイトの立ち上げを検討している企業さまなどに、ぜひ…
一般社団法人イーコマース事業協会(通称、EBS)が4月9日に開催した「第14回 全国ネットショップグランプリ」において、最高賞のグランプリを含む3部門をfutureshopの店舗さまが受賞しました。受賞店舗さまが表彰式で…