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記事一覧

ECマーケティングとは?コラム NEW ECマーケティング

ECマーケティングとは?売上アップに向けたWebプロモーション、導線改善、CRMの施策を解説

ECサイトの運営に必要なマーケティング活動は、どのように進めていけばよいでしょうか。本稿ではそもそものマーケティングの定義や、実店舗とECのマーケティングの違いを踏まえ、ECサイトの運営に必要なマーケティング施策や手法に…

EC制作会社インタビュー

「自社ECはあまくない。でも戦い方を知れば売上を伸ばせる」月商100万円の壁を破るために必要なこと

自社ECで最初の壁と言われる「月商100万円」を超え、さらに売上を伸ばしている企業は、どのような施策に取り組んでいるのでしょうか。 2008年から15年にわたりスポーツウェアのEC事業を手がけるとともに、現在50店舗以上…

ECセミナーレポート

EC担当者が知っておきたいGA4の使い方とeコマースへの活用ポイントを解説!500人超参加の注目セミナーをレポート

人の行動を分析・予測するツールへと進化したアクセス解析ツール「Googleアナリティクス4(以下、GA4)」。自社ECサイトやアプリのUI/UXを改善するためのデータを収集する上で、非常に重要なツールです。2023年7月…

後払い決済のメリットと注意点サイト導線改善・UI/UX

ECに後払い決済を導入するメリットとは?利用率や注文処理の流れ、導入の注意点も解説

ECにおける重要な決済手段の1つである「後払い決済」。ECサイトに後払い決済を導入するとカゴ落ちの抑制が期待できるため、コンバージョン率アップを目的として後払い決済の導入を検討しているEC事業者さまもいらっしゃるのではな…

食品ECセミナー_リライズコンサルティング吉田様登壇食品EC成功事例

食品ECで月商300万円突破の“最短ロードマップ”!支援実績700社超のリライズコンサルティングが解説

「やった方がいいこと」の情報があふれ、施策の優先順位が分かりにくいネットショップ運営の仕事。「ECの売り上げを伸ばすために、いま何をすれば良いか迷っている」というEC事業者さまの悩みもよく聞きます。 そこで株式会社フュー…

日本における2027年のライブコマース市場規模を予測ライブコマース・EC動画

日本のライブコマース市場規模は5年後どうなる?海外市場を参考に2027年のポテンシャルを推定

ライブ配信を行いながら商品をリアルタイムで販売する「ライブコマース(Live Commerce)」。商品を販売する目的はもちろんのこと、顧客との交流や新しいファンを獲得する場としてライブコマースを活用するEC事業者さまも…

D2Cの定義、ビジネスモデル、施策の解説コラムECニュース

D2Cとは?そのビジネスモデルからメリット・デメリット、成功に向けたマーケティング施策例まで

小売りやECの業界で「D2C(ディー・ツー・シー)」のビジネスモデルが盛り上がっています。ECに携わっている方であれば、ほとんどの方がD2Cという言葉を耳にしたことはあるでしょう。しかし、D2Cの意味やビジネスモデルにつ…

ECニュース

【経産省調査最新版】2021年のEC市場は20兆円!カテゴリ別のトレンドや巣ごもり需要後のEC利用動向も考察

コロナ禍でオンラインショッピングの利用が拡大し、市場規模が20兆円を超えたBtoC-EC市場。2021年は物販やデジタルコンテンツの市場が引き続き伸びたほか、サービス系も微増となり、EC市場は増加に転じました。 2021…

アパレルEC市場の動向解説・施策紹介・コラムアパレルEC成功事例

アパレルECを強化するには?市場規模から課題点、売上アップ施策まで解説【2023年最新ノウハウ】

2021年に2兆4000億円規模まで拡大したアパレルEC市場。近年はアパレル企業が実店舗とECを融合させ、オムニチャネルに取り組むことで顧客体験(CX)の向上を図る動きも活発化しています。 アパレルECを強化するために必…

ChannelCorporation 韓国アパレル企業調査のコラムECマーケティング

韓国アパレル48社の販促戦略やマーケコストのベンチマークレポート【ダウンロード資料あり】

​​ EC化率が日本よりも高く、成熟しつつあると言われる韓国のEC市場。競争環境が激しいマーケットで多くのファンを集めている韓国企業の取り組みを知ることは、日本のEC事業者さまにとっても、EC運営の参考になるかもしれませ…

TikTok for Business セミナーレポートECセミナーレポート

TikTokでECの集客アップを狙う!動画広告「TikTok for Business」の活用法とは?【セミナーレポート】

幅広い世代へ利用者数を急速に拡大している「TikTok」。日経トレンディ「2021年ヒット商品ベスト30」で “TikTok売れ”という言葉が第1位に選ばれるなど、今や動画投稿プラットフォームの枠を超え、消費者の購買行動…

越境EC

円安基調の今こそ越境EC。自社ECサイトですぐに実現できる「ウェブインバウンド」対策をはじめよう

コロナ禍で訪日旅行客が激減し、海外の消費者に商品を販売する方法として「越境EC」の重要性がかつてないほど高まっています。  しかし、外国語対応や海外配送の難しさなどを理由に、越境ECに取り組むことをためらっている企業さま…

ライブコマース・EC動画

【2023年保存版】ライブコマースとは?ライブ配信の始め方やコツ、メリットや成功事例を紹介

Eコマースの新しい販売方法として注目を集めている「ライブコマース」。アパレルやコスメ、家具・インテリア、食品など幅広いカテゴリーでその活用が広がり始めました。実店舗への集客や、ユーザーとのつながり強化、そしてECサイトの…

アジア向け越境ECセミナー_メイン画像越境EC

越境ECを始める 3つの方法と最新トレンドを解説!初期投資ゼロ、運用を変えない海外販売実現方法から、本格的な方法までご紹介【セミナーレポート】

コロナ禍でインバウンド消費が激減し、海外向けの販売チャネルとして越境ECへの関心があらためて高まっています。一方で、越境ECに取り組みたくても「何から始めれば良いか分からない」「莫大な投資がかかりそう」「言語の対応や海外…

オムニチャネル成功事例

ECと実店舗のポイントを統合、さらに店舗受取も本格化。オンセブンデイズが目指すネットとリアルの相乗効果【OMO成功事例】

「2022年2月にECと実店舗の顧客データを統合し、ポイントも共通化しました。そして4月からは、店頭受取サービスの注文処理をシステムによって自動化しています」 こう話すのは、愛知県を中心に雑貨小売店「ON SEVEN D…

ECマーケティング

費用対効果の見直しはCVR改善から。成功ECサイトがやっているWEB接客最適化とは?

EC担当者の皆さんなら一度は考えたことがある「CVRが上がれば全部解決できるのにな…」。そう、費用対効果は結局CVRが上がれば良くなるんです。集客効率も上がるし、リターンが増えるからキャンペーンも打ちやすくなって、どんど…

食品EC成功事例

【LTV-Lab for futureshop】CRMの成功事例 リピート売上1.2倍!珍味でリピート率・回転率も伸ばした“伍魚福”様

全国各地の伝統的な酒の肴や、世界の高級珍味などを販売している株式会社伍魚福さま(本社兵庫県)。SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」をご利用いただいている同社は、自社ECサイトのCRMを強化する…