EC人材が不足する理由とは?人手不足を解消するための対策も紹介
- 2025.07.07
2025.07.07
「EC人材が不足して困っている」「人手不足でECサイトの運営がスムーズにいかない」
上記のように、ECサイト運営で人手不足に困っている方もいるのではないでしょうか。EC市場は拡大を続けている一方で「頼れる人がいない」と悩んでいるケースも少なくありません。
本記事では、EC人材が人手不足になる理由や、改善方法を紹介します。EC人材を確保する手段も解説しているので、EC人材の人手不足に悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
EC業界の状況
日本国内だけでなく、世界中でEC業界の需要が増加しています。令和5年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、24.8兆円(前年22.7兆円、前々年20.7兆円、前年比9.23%増)に拡大しています。

引用:経済産業省「令和5年度電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」
また市場予測では小売業界(商品販売)において2030年には40万2000人、2040年には108万9000人の人手不足に陥ると推計されています。
参考:日経クロストレンド「ブランドのファンがECや店舗で稼ぐ時代に? 防げ「人手不足倒産」」
市場の拡大に、必要な人材確保が間に合っておらず、人手不足の企業が増えてきているのが、EC業界の現状です。
以下の記事では、EC業界の状況を経済産業省のデータをもとに詳しく解説しています。EC戦略の策定に役立つ内容のため、ぜひあわせてご覧ください。
EC人材が重要な理由
ECサイトで売上を拡大し、成長を実現するためには、顧客体験の向上や効率的なサイト運営が必要です。効率的なECサイト運用には、EC人材が欠かせません。
ECサイトの分析に基づいた改善提案、魅力的な商品ページの作成など専門知識やスキルを持つEC人材がいるか否かで、ECサイトの成果は左右されます。
競争が激化するEC市場において、顧客ニーズを的確に捉え、変化に柔軟に対応できるEC人材の存在は、ECサイト運営で必要不可欠となります。
EC人材が人手不足になる理由
EC人材が人手不足になる理由として、以下が挙げられます。
- スキルを持った優秀な人材が市場に現れにくい
- 必要な知識やスキルが多い
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
スキルを持った優秀な人材が市場に現れにくい
EC業界では、企業ごとに使用するプラットフォームやツールが異なることが多く、たとえ優秀なEC人材であっても、転職先で新たなスキルや知識を習得する必要があります。そのため、高いスキルを持つ人材ほど、現状に留まる傾向があり、転職市場に現れにくい傾向にあります。
加えて、コロナ禍以降のEC市場の急速な成長とスマートフォンの普及により、多くの企業がEC事業に本格的に参入し始めました。その結果、経験豊富なEC人材の需要が急増し、中小企業を中心に必要な人材の確保が困難な状況が続いています。
専門スキルを持つEC人材の供給が、市場の需要に追いついていないことが、人手不足の根本的な原因といえます。
必要な知識やスキルが多い
ECサイト運営には、以下のようなさまざまなスキルが必要です。
- サイト制作・更新
- 商品撮影
- コンテンツ作成
- SNS運用
- 顧客対応
- 物流・梱包
特に、少人数でECサイトを運営している場合、1人当たりの担当業務範囲が広くなり、より多くの知識やスキルが必要となります。業務量の多さや求められるスキルの幅広さが業務負荷を高め、結果として仕事への不満や疲労につながり、離職率を高める要因にもなっています。
人手不足がもたらす影響・リスク
ECサイト運営が人手不足になると、以下のような影響やリスクをもたらします。
- ECの売上が増加できない
- 担当者の疲弊と長時間労働
現状、人手不足でマイナスな影響を受けていなくても、のちにトラブルが発生する可能性もあります。人手不足がもたらす影響やリスクを詳しく見ていきましょう。
ECの売上が増加できない
ECサイトの成長には、売り上げ向上や認知拡大などさまざまな施策が不可欠です。しかし、人手不足の状態では、サイトのデザイン改修や、顧客体験向上のための施策などに十分な時間と労力を割けません。
競合他社が新しいマーケティング戦略や販促キャンペーンを展開するなかで、人手不足を理由に後れを取ってしまうリスクがあります。SNSを活用した情報発信やSEO対策といった、本来であれば積極的に取り組むべき施策も「日々のサイト運営で手一杯」という状況では、後回しになってしまいがちです。
必要な改善や新たなチャレンジができないままでは、売上を伸ばす機会を逃し、ECサイトの成長が頭打ちになってしまうケースも少なくありません。
担当者の疲弊と長時間労働
ECサイトの人手不足は、担当者への業務負荷を増大させ、疲弊と長時間労働を招く大きな要因となります。1人当たりの担当業務範囲が広がると、サービス残業や休日出勤が常態化する恐れがあります。
注文の集中による出荷数の大きな変動や、配送キャリアや予約注文などの組み合わせによる条件の注文の処理など、ECならではの複雑な作業が多く発生することがあります。このような労働環境は、従業員のモチベーション低下や生産性の低下、最終的には離職へとつながる可能性が高いため、注意が必要です。
実際のお悩みの声はこちらの取材記事でお読みいただけます。
ミスの増加とサービス低下
ECサイトが人手不足に陥ると、確認漏れや入力ミス、梱包・発送ミスなどのヒューマンエラーが発生しやすくなります。
また、顧客からの問い合わせへの対応が遅れたり、不適切な対応をしてしまったりする可能性も高まり、結果としてユーザーの満足度を大きく低下させる要因となります。サービスの質の低下は、顧客離れを招き、売上にも悪影響を及ぼします。
さらに、このような状況をストレスに感じたスタッフが退職してしまうと、さらなる人手不足につながり、業務が回らなくなるという悪循環に陥る可能性もあるでしょう。サービスの質を維持し、顧客満足度を高めるためには、適切な人員配置が重要です。
EC人材を確保する手段
ECサイトの人手不足を解消し、売り上げ向上を目指すには、適切な人材を確保する必要があります。EC人材を確保するおもな手段は、以下のとおりです。
- 自社で人材を採用する
- 社内人材を育成する
- 専門企業やフリーランスに外注する
コストやメリット、デメリットを踏まえ、自社に合った手段を選びましょう。
自社で人材を採用する
ECに関する専門知識やスキルをすでに持った人材を採用すると、即戦力を確保できます。中途採用であれば、経験豊富な人材を比較的早く迎え入れることが可能です。一方、新卒採用は、将来性のある人材を育成できる可能性があります。
しかし、いずれの採用方法においても、求人広告の掲載費、採用活動に関わる人件費など採用コストがかかります。
また、EC業界は人材の流動性が高く、せっかく採用した人材が早期に離職してしまうリスクも考慮しなくてはなりません。採用後の定着率を高めるための施策もあわせて検討することが重要です。
社内人材を育成する
現在在籍している社員のなかに、EC業務に興味や適性を持つ人材がいる場合、社内育成は有効な手段です。外部から即戦力を採用するよりもコストを抑えられる可能性があります。
しかし、ECに関する知識やスキルを習得させるためには、研修期間や教育プログラムの導入など、時間とコストがかかります。そのため「すぐに戦力となる人材が欲しい」場合には、社内育成はおすすめできません。
社内人材を育成するには、長期的な視点で人材育成に取り組み、育成期間中の業務をカバーできる体制も同時に整えましょう。
専門企業やフリーランスに外注する
ECサイトの人手不足を早急に解消したい場合には、EC運営の代行をしている専門企業や、ECに特化したスキルを持つフリーランスに業務を外注するという選択肢があります。必要な時に必要なスキルを持つ人材を活用できるため、採用コストや育成コストを抑えられます。
また、自社にノウハウがない分野の専門知識や最新トレンドを取り入れられるのもメリットです。ただし、外注には費用がかかるため、費用対効果を検討する必要があります。
EC人材に適した人の特徴
ECサイトの運営は、実店舗とは異なる特性を持ち、人によって向き不向きがあります。EC人材に適した人の特徴は、おもに以下が挙げられます。
- ユーザーファーストを意識できる
- トレンドを追うのが苦ではない
- Web上でも問題なくコミュニケーションをとれる
- 行動力や積極性がある
- データ分析や解析が得意である
人材確保を検討している場合は、ECに適した人材の特徴を理解しておきましょう。
ユーザーファーストを意識できる
ECサイト運営において重要なのが、ユーザーファーストを意識できるかです。ユーザーが何を求めているのか、どのような情報に興味を持つのかを理解し、ニーズに応えるための施策を立案・実行できる人材が求められます。
たとえば、商品の探しやすさ、情報のわかりやすさ、購入手続きのスムーズさなどを考え、実行に活かせるかが重要です。ユーザーの視点に立ち、共感力を持ってサイト運営に取り組むことで、顧客満足度を高め、売上向上を実現できます。
トレンドを追うのが苦ではない
EC市場は常に変化しており、消費者のニーズや技術的なトレンドも迅速に移り変わるため、トレンドに合わせた施策やデザインを取り入れられるかが大切です。トレンドを追いかけるのが苦ではなく、むしろ楽しみながら情報収集を行い、新しいアイデアを積極的に提案・実行できる人材は、貴重な人材といえるでしょう。
Web上でも問題なくコミュニケーションをとれる
ECサイトの運営は、社内はもちろん外部の制作会社、広告代理店などともコミュニケーションを取らなくてはなりません。対面だけでなく、オンライン会議ツールやチャットツールなどを効果的に活用し、円滑なコミュニケーションを取れる人材が適しています。
特にWeb上でメインとなるテキストベースでのやり取りでは、誤解を生じさせない明確でわかりやすい表現力が求められるでしょう。
行動力や積極性がある
ECサイト運営においては、データ分析の結果や市場の変化を迅速に捉え、仮説を立て、実行に移す行動力と積極性が重要です。さらに施策を実行し、効果を検証しながら改善を繰り返していく、いわゆるPDCAサイクルを効率的に回せる人材が求められます。
指示待ちではなく、自ら課題を発見し、積極的に施策を提案・実行できる人材がECサイト運営では重宝されるでしょう。
データ分析や解析が得意である
ECサイトの運営においては、売上データやアクセスログ、顧客データなどさまざまなデータを分析し、結果に基づいてサイトの改善策やマーケティング戦略を立案・実行しなくてはなりません。感覚的な判断に頼るのではなく、過去のデータに基づいて客観的な意思決定を行える人材が、EC人材に適しています。
人材確保以外の業務改善策
ECサイトの人手不足を根本的に解決するためには、新たな人材の確保だけでなく、既存の業務プロセスを見直し、効率化を図ることも重要です。人材確保以外の改善策は、以下が挙げられます。
- ECプラットフォームの活用
- 業務の自動化で生産性向上
- 社内スタッフの育成とスキル共有
円滑にECサイトを運営するため、人材確保と合わせて検討しましょう。
ECプラットフォームの活用
豊富な機能を利用できる高機能なECプラットフォームへの乗り換えを検討することは、人材不足の解消策としてかなり重要です。初期段階から豊富な機能を利用できるプラットフォームを選択することで、少人数でも高度なEC運営が可能になります。
機能が不足しているプラットフォームでは、必要な機能を追加開発したり、外部ツールと連携させたりする際に多くの手間と時間がかかり、結果として人的リソースを圧迫します。
futureshopでは、標準機能だけで豊富なマーケティング施策まで実行可能です。futureshopについて詳しく知りたい方は、以下ページもご覧ください。
業務の自動化で生産性向上
日々のECサイト運営には、繰り返し発生する定型的な業務が多く存在します。これらの業務を自動化することで、コア業務に専念できます。
たとえば、受注確認メールの自動送信設定、在庫管理システムの導入など、人が対応しなくて済む仕組みを構築するのがおすすめです。
近年では、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やさまざまなクラウドサービスが登場しており、中小企業でも比較的容易に業務の自動化を実現できるようになっています。
社内スタッフの育成とスキル共有
新たな人材の採用が難しい状況下では、既存の社内スタッフのスキルアップを図ることで、EC運営全体の戦力を強化できます。特定の業務が特定の社員しか担当できない属人化された状態は、担当者が不在になった際のリスクを高め、業務効率を低下させる要因となります。
そのため、情報共有を徹底して業務手順のマニュアル化を進め、誰でも一定レベルの業務を遂行できる体制を構築することが重要です。社内勉強会や外部セミナーへの参加支援などを通じて、EC運営に必要な知識やスキルを継続的に学べる環境を整備することも大切です。
futureshopでは、ECサイト運営に必要な知識を身につけられる「futureshopアカデミー」を開催しています。futureshopアカデミーについて詳しく知りたい方は、以下ページもご覧ください。
futureshopは専任スタッフによる導入支援や運用サポートが充実しています
futureshopでは、専任スタッフによる導入支援や運用サポートが充実しています。
ECサイト運営で困ったことがある場合は、すぐに専任スタッフに相談できます。「自社にもう一人ECの専門家がいる」ような安心感があり、EC担当が不足している会社でも、安心かつスムーズに運営できるのがメリットです。
futureshopご利用者様からは以下のようなレビューをいただいております。
- トップページの編集から、商品登録やページカラー変更、ファビコン設定の細かな部分まで、簡単に編集できるところがとても良いなと感じました。初心者の方でも非常に扱いやすいので、私たちでも取り入れやすいものだと思いました。
- 親切丁寧で普通のサポートでは答えてくれないようなあまり関係ないことも答えてくれたり、アドバイスを求めると他の部署に聞いて回答してくれたり、素晴らしいサポートチームだと思っています。
オンボーディング支援のインタビュー記事はこちらからご覧ください。
まとめ
ECサイトの運営において、人材不足になると、売上増加が望めなかったり、担当者が疲弊し離職の原因になったりなどさまざまな弊害が生じます。サービス低下につながる恐れもあるため、注意が必要です。
人材不足を解消するには、自社で新たな人材を採用したり、社内人材を育成したりする必要があります。専門企業やフリーランスなどに外注する方法もあるため、費用対効果やデメリットなどを考慮したうえで検討しましょう。
また、人材確保以外に、ECプラットフォームを活用したり、業務を自動化したりするのも効果的です。スムーズにECサイトを運営できるよう、人材確保とあわせて検討しましょう。