1. HOME(ご利用中の方)
  2. フューチャーショップアカデミー

futureshop academy 「何をやればいいのか、わからない」から「何をやればいいのか、わかった!」へ。

フューチャーショップアカデミーとは?

「何をやればいいのか、わからない」とお悩みの場合は、まずご参加ください。
自社ECでやるべきこと、自社ECだからこそ出来ることが、まだまだあります。

安定的な利益を生み、長期的な成長が期待できる「自社EC事業」。成功に導くには、お客様とのエンゲージメントを深めていく「長期的なストーリー戦略」を実現いただく必要があります。そして、その戦略を実現いただくために活用するのが「futureshop」シリーズです。

しかし、その一方で「futureshopを活用しきれていない」というお声もいただきます。
そこで、futureshopを最大限に活用し、EC事業を成長軌道にのせていただくためにご協力できることがないかと検討。その結果、自社ECを成功に導くための「ロードマップ」に沿った形で、各回のテーマを設定した「カリキュラム」をご用意させていただきました。

それが「futureshop ACADEMY(フューチャーショップアカデミー)」。数々の成功事例を交えて、売上アップのポイントやfutureshopの活用方法をお伝えしていく少人数制の実践型カリキュラムです。

自社ECサイトで出来ることが、まだまだここに。
売上アップの「ロードマップ」と「少人数講義」で、
貴社の状況に合った「ゴール」と「次の一歩」を。

戦略を設計する

    • 初心者向け
    • 経営者・事業責任者向け

    “何をやったら” “何からやったら”を徹底的に解決します「優先順位」と「やるべき事」を明確にする
    「売上・利益計画」のつくり方

    独自の設計シートで、売上・利益計画をカンタン設計!

    3年先までの売上・予算・利益・施策・優先順位を見える化し、売上向上・利益最大化のための中長期計画の作り方と使い方を徹底的に解説いたします。

    詳細・お申し込み

    • 中級〜上級者向け
    • 経営者・事業責任者向け

    「在庫×値付け×品揃え」戦略で売上の壁を破る!ヒット商品づくりに必要な5つの条件

    実店舗などリアルでは売れる商品が、ECでは宣伝しても売れない…目玉商品がなく、売上を上げていく道筋が見えない…と感じている方も多いかと思います。

    本講座では商品力強化でECサイトの売上を大幅アップした事例や売れるECショップの品揃え・在庫戦略、ECで売れるヒット商品の5条件を公開します!

    ぜひ、この機会に自社ECサイトの販売戦略を見つめなおしてみませんか?

    詳細・お申し込み

    • すべての方が対象
    • 経営者・事業責任者向け

    採用戦略を見直し、すべての「人」トラブルを解決!脱・穴埋め採用!自社ECを伸ばす人材採用・育成講座

    優秀な人材を確保するためにも、悩みを明確化し採用戦略を定めることで自社ECの課題の解決にリーダーシップを発揮し長期戦略に貢献できる人材を獲得できるようになります。

    本講座では自社ECを伸ばす人材を見分ける方法や採用時に見るべき注目ポイント、採用した人材の育成方法をタイプ別に解説します。

    この機会に自社の採用戦略を見直してみましょう!

    詳細・お申し込み

集客施策に取り組む

    • 初心者向け
    • マーケティング担当者向け

    “商品”や”ビジネスモデル”に合ったWeb集客6つの手法とは?いま本当に「やるべき集客施策」の選び方

    ECの売上を構成する要素の中でも、最も売上向上へのインパクトが大きい要素のひとつに集客施策があります。

    ただ、ひと口に集客施策といっても、無料・有料の施策を合わせると、いまや数え切れない程の手法が存在しています。

    本講座では、最新のWeb集客の基礎をしっかりとおさえたうえで、ご自身の商材やビジネスモデルに合った集客施策の方向性を明確にすることができます。

    詳細・お申し込み

    • 中級〜上級者向け
    • マーケティング担当者向け

    自社運用のための"仕組み" "設定" "コツ" の基本が2時間でまるわかり!リスティング広告活用講座

    本講座では、リスティング広告の基礎知識や押さえておくべき設定、改善方法まで幅広くお伝えしていきます。

    Google・Yahoo!のリスティング広告の違いから、推奨設計 、 広告の有効性や品質スコアなど、初心者から既に運用中の方にもご活用いただけます。

    是非、本講座でリスティング広告の運用ノウハウを掴んでいただき、自社ECサイトの売上アップを目指しましょう!

    詳細・お申し込み

    • 中級〜上級者向け
    • マーケティング担当者向け

    インスタ広告の難解な初期設定や調整方法が掴める!Instagram広告 基礎設定と活用方法

    SNSの中で勢いを伸ばしているInstagram。広告媒体としても非常に優秀で、200%売上アップした実績もあります。

    ただ、始めようと思っても設定が非常に複雑な為チャレンジのハードルが高いと感じられ、途中で設定を諦めたショップ様も多いのではないでしょうか。

    本講座ではそんなInstagram広告の開始までに必要な設定や開始した後のチェック・調整方法など正しい使い方をお伝えいたします。

    詳細・お申し込み

    • 中級〜上級者向け
    • マーケティング担当者向け

    導入手順から成果につながる運用方法まで徹底解説Google広告 P-MAX活用講座

    P-MAXはGoogleショッピング広告が進化した最新のプロダクトです。

    P-MAXを使い始めてから売上がアップした事例も多数あります。

    ただ、広告が初めての人には設定箇所も多く設定不足により成果が出ていないケースもよくあります。本講座では初期設定部分での重要ポイントから運用の際にどういった点をみながら改善をすれば良いのかをお伝えしていきます。

    詳細・お申し込み

    • 初心者向け
    • マーケティング担当者向け

    EC成功の鍵を握るトレンド情報と成功事例を徹底解説!ビジネスで勝つためのTikTok for Business活用講座

    多数のトレンドを生み出すTikTok for Businessを活用した広告運用に多くの企業が注目しています。
    本講座では、TikTokの最新事情やトレンド情報をお伝えするとともに、TikTokをビジネスで活用していく上で知っておくべき基礎知識から効果的な動画の作成方法やEC業界との親和性やTikTok for Businessを活用した具体的な事例、futureshopとの連携方法をご紹介します。

    詳細・お申し込み

    • 初心者向け
    • 運用担当者向け

    「SEOに強いfutureshop」の力を引き出そう誰でも簡単!初めてのSEO対策の考え方と実践手法

    futureshopは他社に比べてSEOに強いと言われていてしっかり対策をすれば、
    どなたでも順位が上がる可能性が十分にあります。

    本講座はこれからSEO対策を始める初心者の方を対象にSEOの基本的な考え方と具体的な設定方法をお伝えします。
    EC事業者が抑えるべきSEOの基礎を身につけ、初めの一歩を踏み出しましょう!

    詳細・お申し込み

futureshopの機能を積極的に活用する

    • 初心者向け
    • 制作担当者向け

    futureshopのプロスタッフが教えるコマースクリエイターのはじめの一歩。教えて!コマクリ先生~初級編~

    本講座は、コマースクリエイターでの制作・構築を進めていきたいけど、どうやって進めていけばいいかわからないビギナーさま向けの、初期構築に関する講座です。

    商品・商品画像登録方法やトップページを作りあげていく方法も実演しながら、その中でコマースクリエイターのキモであるテーマ、レイアウト、パーツ、アイテムの概念の理解をすすめていただきます。

    詳細・お申し込み

    • 中級〜上級者向け
    • 制作担当者向け

    コマースクリエイター中級者へのステップアップ教えて!コマクリ先生~中級編~

    実はここまでできるコマースクリエイターの魅力とは?
    コマースクリエイターをフル活用するための初心者から中級者へのステップアップ講座です。

    実は奥深いコマースクリエイター専用機能や
    コマースクリエイターをうまく活用した事例と実装方法などをお伝えします。
    運用のコツを掴んでコマースクリエイターをマスターしましょう!

    詳細・お申し込み

    • 初心者向け
    • 運用担当者向け

    知らないともったいない!必ずやっておきたいfutureshopの基礎設定

    ECサイトはオープンしてからが本当のスタートです。
    「なんとかオープンしたけど全然売れない、、」「お客様がサイトにやってこない、、」という状況に陥らないために。

    futureshopには売れるECサイトに成長させていくための数多くの機能が搭載されています。
    本講座では店舗開店時には必ずやっておきたい、やっておかないと後悔するfutureshopの便利機能を中心にお伝えします。

    詳細・お申し込み

    • 初心者向け
    • 運用担当者向け

    futureshopの機能をフル活用!顧客との接点・コミュニケーションを強化する戦略とコツ

    顧客との接点強化・コミュニケーション強化の重要性がますます高まってきています。
    新規顧客獲得からリピート促進まで、futureshopの基本機能やオプション機能を正しく活用することで戦略的なコミュニケーション設計を描くことも可能です。

    本講座では顧客とのつながりを深めるために必ずやっておきたいアクションや考え方、顧客タッチポイントごとに活用できる多彩なオプション機能の事例をお伝えします。

    詳細・お申し込み

    • すべての方が対象
    • マーケティング担当者向け

    \ futureshopで実現する購買体験の革新 /CX(顧客体験)を高めるfutureshopの提携サービス

    顧客の利便性を高めることは売上向上のために欠かせない要素です。futureshopでは、自社ECにおいての購買体験向上をローコストで実現していくための提携サービスを数多く取り揃えています。
    本講座では、購買体験を向上させるためのfutureshopの提携サービスの中でも、特に高い効果を見込めるものを厳選してご紹介いたします。

    詳細・お申し込み

サイト改善・コンバージョン数アップに取り組む

    • すべての方が対象
    • 運用担当者向け

    売上アップの最強コンボ!メルマガ&販促 成功の秘訣 7つのポイント

    本講座では「自社ECで取り組むべきこと」を「体系化したノウハウ」として提供し、着実に自社ECの売上を伸ばしている店舗様が数多く参加する「EC実践会 for futureshop」主催の水上講師に、即実践可能なメルマガの書き方のコツや、販促企画の作り方など具体的な事例をお話しいただきます。

    詳細・お申し込み

    • すべての方が対象
    • 経営者・事業責任者向け

    コンバージョン数アップのための思考と分析手法

    「売上アップのために自社ECで何をやればいいのかわからない…」という声をお伺いすることがありますが多くの場合、「方向性」と「判断基準(KPI)」が明確になっていないからです。

    販売強化商品に絞って現状を把握し、コンバージョン数アップのための具体的計画を実践していくことで継続的な改善行動につなげることができます。

    本講座では現役のECコンサルタントが実践する分析手法や、思考を行動に落とし込むためのワークショップをご用意しています。

    詳細・お申し込み

    • 中級〜上級者向け
    • 制作担当者向け

    買いやすいサイトが良質な顧客体験を生み出す!自社ECの動線設計・サイト改善メソッド

    広告やSNSからの集客が好調でも最終的な購入数が上がらなければ自社ECでの売上はあがりません。

    本講座では2,000社の支援実績をもつ自社EC専門のコンサルタントがTOPページ/商品一覧ページ/商品詳細ページ/カートページなどそれぞれのページごとの役割と必勝構成、実施したことで売上が伸びた事例をお伝えします。

    自社ECのあるべき動線設計、サイト改善の着眼点を学び、注文件数をあげていきましょう!

    詳細・お申し込み

  • 多くのfutureshopご利用店舗様が導入している「Amazon Pay」は、いまや自社ECの運営において必須ともいえる決済オプションです。 安心・便利な決済方法を提供することで自社ECのサービス品質を向上できます。

    本講座をご参考いただき、導入をご検討ください。

    詳細・お申し込み

分析手法を学ぶ

  • ウェブ解析士マスターが最新情報を交えながらGA4の基本的な考え方や、自社EC運営の日々の定点観測に必要な探索レポートの作り、Looker Studio(ルッカースタジオ)を活用したレポートの作成方法をお伝えします。

    さらにはご自身のレポートを用いてGA4を活用・分析し、具体的な改善施策を考えるワークショップで実践的に学びます。

    詳細・お申し込み

    • commerce creatorご利用店舗様向け

    データドリブンマーケティングを実現する!futureshopレポート機能「reports β版」徹底活用

    2022年2月にリリースされたfutureshopの分析機能であるレポート機能「reports β版」を活用して蓄積されたデータを分析することで、自社ECサイトのボトルネックを明らかにし、いま本当に必要となる施策を浮き彫りにしていきます。

    ぜひ本講座でfutureshopレポート機能「reports β版」の活用方法を学び、データドリブンマーケティングを実現していきましょう!!

    詳細・お申し込み

リピート施策を強化する

    • 中級〜上級者向け
    • 運用担当者向け

    F2転換率アップが売上向上のカギ!ファン化を促進するリピート施策と機能活用

    自社ECの運営においてリピート購入が重要な要素のひとつに「LTV」が語られることが多いですが、実はそれ以上に重要な指標がF2転換率です。F2転換率・リピート率の高い店舗はなにに注力し、取り組んでいるのか。

    本講座では事例を交えながら、F2転換率・リピート率をアップさせるための具体的な方法をお伝えします。

    詳細・お申し込み

    • すべての方が対象
    • 運用担当者向け

    自社ECを成功に導く!顧客の声を積極的に活用して売上を飛躍的に伸ばす方法

    EC運営において日々の顧客対応は非常に重要な要素です。
    「ヒット商品を作れる」「サービス改善に役立てる」「サイト内に「お客様の声」を充実させて購買率がアップする」など、様々なメリットがあります。

    本講座では顧客の声を積極的に活用して売上を飛躍的に伸ばす方法を事例を交えながらお伝えします!

    詳細・お申し込み

セキュリティ対策を強化する

  • 本勉強会では店舗様がお客様の個人情報を守り、安全にネットショップを運営いただくため、各種セキュリティ対策をご理解いただき適切にご使用いただけるよう、最新のセキュリティ情報や日頃から気をつけておきたいECサイトのセキュリティレベルを向上させるための対策方法をお伝えいたします。

    ご担当者は必ず一度はご出席ください。

    詳細・お申し込み

futureshopアカデミー特別編

  • futureshopでは快適に運用いただくため、また消費者行動に則した最新の機能を提供すべく定期的に機能追加・内部システム強化のバージョンアップを定期的に行なっております。

    本講座では、新たに追加される機能や改善される機能の内容をお伝えいたします。(バージョンアップ時に実施いたします。不定期開催)

    詳細・お申し込み

    • すべての方が対象

    さらに伸ばすために注力すべきは自社の「お得意さん」月商500万円超の企業が実践している
    チャネルトーク活用術

    本当の理由や利用シーンを知るためのコミュニケーション手段がチャット接客です。>なぜ自社の商品を買ってくれているのか?
    どのようなシーンで利用されているのか?
    なぜ自社の商品が必要になっているのか?
    本当の理由は、意外と把握できていないことも多いかもしれません。
    本当の理由や利用シーンを知るためのコミュニケーション手段がチャット接客です。

    「お客様の声」を聞き、整理し、施策に落とし込むこと。そのために必要なチャネルトークの機能と活用事例をお伝えします。(不定期開催)

    詳細・お申し込み

    • すべての方が対象
    • マーケティング担当者向け

    いまこそ越境ECを始めよう!
    お手軽&0円で自社ECの売上を拡大する方法

    越境ECの市場規模やトレンド情報をお伝えするとともに、futureshopで構築いただいている国内向けの自社ECサイトを活用してコストや手間なく簡単に海外販売をスタートできる方法をご紹介いたします。

    本講座をご参考いただき、自社ECの販路拡大・売上アップを一緒に目指しましょう!(不定期開催)

    詳細・お申し込み

日程

  • 2024.05.24 13:00〜15:00

    教えて!コマクリ先生~初級編~

    申し込む

  • 2024.05.27 13:00〜14:30

    F2転換率アップが売上向上のカギ!ファン化を促進するリピート施策と機能活用

    申し込む

  • 2024.05.27 13:00〜15:00

    初めてのSEO対策の考え方と実践手法

    受付終了しました

  • 2024.05.29 15:00〜17:00

    いまこそ始めたい「Instagram広告」基礎設定と活用方法 [活用編]

    申し込む

  • 2024.05.30 13:00〜14:30

    教えて!コマクリ先生~中級編~

    申し込む

  • 2024.05.31 15:00〜17:00

    Googleアナリティクス4 実践講座 ワークショップで学ぶ仮説立案/改善施策/効果検証

    申し込む

  • 2024.06.03 13:00〜14:00

    自社ECサイト運営のためのセキュリティ対策勉強会

    申し込む

  • 2024.06.03 15:00〜16:15

    レポート機能「reports β版」 [データ分析入門編]

    申し込む

  • 2024.06.04 15:00〜17:00

    いま本当に「やるべき集客施策」の選び方講座

    申し込む

  • 2024.06.05 15:00〜17:00

    コンバージョン数アップのための思考と分析手法

    申し込む

  • 2024.06.07 15:00〜17:00

    Googleショッピング広告の進化系「P-MAX広告」活用講座 [入門編]

    申し込む

  • 2024.06.10 15:00〜16:30

    必ずやっておきたい!知らないともったいないfutureshopの基礎設定

    申し込む

  • 2024.06.11 15:00〜17:00

    レポート機能「reports β版」 [データ分析活用編]

    申し込む

  • 2024.06.12 15:00〜16:30

    futureshopの機能をフル活用!顧客との接点・コミュニケーションを強化する戦略とコツ

    申し込む

  • 2024.06.13 15:00〜16:30

    進化をつづけるAmazon Pay

    申し込む

  • 2024.06.14 15:00〜17:00

    Googleショッピング広告の進化系「P-MAX広告」活用講座 [活用編]

    申し込む

  • 2024.06.17 13:00〜14:00

    自社ECサイト運営のためのセキュリティ対策勉強会

    申し込む

  • 2024.06.17 15:00〜17:00

    “優先順位”と“やるべき事”を明確にする 「売上・利益計画」のつくり方

    申し込む

  • 2024.06.18 13:00〜15:00

    教えて!コマクリ先生~初級編~

    申し込む

  • 2024.06.18 15:00〜17:00

    リスティング広告活用講座

    申し込む

  • 2024.06.19 15:00〜17:00

    いまこそ始めたい「Instagram広告」基礎設定と活用方法 [入門編]

    申し込む

  • 2024.06.20 15:00〜17:30

    メルマガ&販促 成功の秘訣 7つのポイント

    申し込む

  • 2024.06.21 13:00〜14:30

    教えて!コマクリ先生~中級編~

    申し込む

  • 2024.06.24 15:00〜17:00

    ヒット商品づくりに必要な5つの条件

    申し込む

  • 2024.06.25 15:00〜16:15

    自社ECの動線設計・サイト改善メソッド

    申し込む

  • 2024.06.26 13:00〜14:30

    F2転換率アップが売上向上のカギ!ファン化を促進するリピート施策と機能活用

    申し込む

  • 2024.06.26 15:00〜17:00

    いまこそ始めたい「Instagram広告」基礎設定と活用方法 [活用編]

    申し込む

  • 2024.06.27 15:00〜17:00

    Googleアナリティクス4 実践講座 ワークショップで学ぶ仮説立案/改善施策/効果検証

    申し込む

  • 2024.07.08 13:00〜14:00

    自社ECサイト運営のためのセキュリティ対策勉強会

    申し込む

  • 2024.07.22 13:00〜14:00

    自社ECサイト運営のためのセキュリティ対策勉強会

    申し込む

futureshop ACADEMYは【Zoomでのオンライン開催】です。

オンライン(Zoom)操作についてはこちら
https://www.future-shop.jp/academy/zoom-preparation.html

よくあるご質問

  • まだfutureshopシリーズを契約していませんが、参加することは可能でしょうか?

    ご利用中の店舗様を優先的にご案内しています。
    まだ契約されていない方は、個別のWebミーティング、これから自社ECを立ち上げる方へ向けたECサイト開設のロードマップ 成功する自社ECのコツと事例セミナーや自社ECをさらなる成長に導くために失敗しないECサイトリニューアル 5つのコツセミナーに先にご参加いただけると、自社EC運営のヒントがより得られるかと考えています。

  • 受講するPCにカメラやマイクが付いていませんが受講は可能でしょうか?

    可能です。
    講師の声が聞ける環境であれば問題ありません。

  • 資料をいただくことは可能でしょうか?

    可能です。
    全てのアカデミーで資料を配布しているわけではございませんが、アカデミー後のアンケートに回答いただくとダウンロードできるようになっています。

  • 当日参加できなかったのですが後から動画を見ることは可能でしょうか?

    アカデミーでは動画配信を行っておりません。
    定期的に開催しているのでご都合が合う時にご参加ください。