- ライブコマース応援キャンペーン実施中
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初期0円 + 月額0円 + 使った分の料金だけで使える!
キャンペーン詳細は、下記の料金表をご確認ください。
- キャンペーン期間
- 2025年11月5日(水)〜2026年10月30日(金)
スムーズな購入導線で
平均CVR 12% 客単価1.4倍に※
- ご利用店舗配信実績(1配信の売上10万円以上かつ受注件数10件以上を基準とする)
購入導線をもつ Live cottage(ライブコテージ)であれば、SNSライブでは確認できない分析データを取得し、改善のPDCAを回すことができます。
また、ライブ配信だけで終わりではなく、コメントの入ったアーカイブ動画を商品ページで2次活用することにより、各商品ページのCVRアップが期待できます。

ライブコマース活用事例
Live cottageの特徴
ライブから購入へのスムーズな導線
自社ECサイト内でライブ配信を実施することができ、ライブに参加したまま、商品ページを見ていただき、購入していただけます。
他社サービスの場合は、自社ECサイト内の商品ページを経由できない場合がありますが、Live cottageでは既にある商品ページを活用できます。
低価格でライブコマースに取り組める
一般的な自社ライブ配信サービスでは、月額5万円〜10万円以上の費用に加え、6ヶ月〜1年の最低利用期間が設定されているケースも少なくありません。この料金体系では、ライブコマースに興味を持つ事業者であっても、初期投資やリスクを懸念し、導入に踏み切れないという課題があります。
Live cottageの「Starter」プランは、月額基本料0円の従量課金制を採用。配信した分だけのお支払いで、売上手数料も一切かかりません。また、最低利用期間の縛りもなく、1ヶ月単位での契約が可能です。これは弊社が、ライブコマース配信サービスを単体で運営しているわけではなく、「futureshop」という母体サービスがあるからこそ実現できる料金体系です。
SNSライブでは確認できない分析データ
SNSライブは、配信後に分析できる指標が「参加人数」や「いいね数」のみで、これではライブ成否の判断材料としては不足しています。
Live cottageは「商品クリック数」や「売上金額」等のEC事業者が必要とする成果指標を確認できるので、ライブ配信後の振り返りとデータに基づいた改善が可能となります。こちらの「分析機能ページ」から詳細をご確認ください。


ライブコマース配信手順
- Live cottage管理画面で「ライブ登録」
- ライブ配信機材の設定とセッティング
- ライブの配信テスト
- ライブ配信ページを告知して、集客
- ライブ配信開始

- ライブに必要な機材は店舗様にてご用意いただきます。
はじめてのライブ配信で不安をお持ちの方は、弊社にご相談ください。ライブ配信までの具体的な準備内容やライブ中に意識すべき点など、ライブ成功に向けた情報をお伝えさせていただきます。
Live cottageの主な機能
利用SNSに依存しない、ブラウザ視聴可能なライブ
SNSでのライブ配信は手軽に実施できる一方で、そのSNSを利用していない層には届けることができません。ターゲット層によっては、潜在顧客の半数以上がそのSNSを利用していない可能性も考えられます。
Live cottageは、ブラウザでの視聴に対応したライブ配信・アーカイブ視聴サービスです。特定のSNSアカウントやアプリのインストールが不要なため、年齢層や利用環境を問わず、幅広い顧客層へのアプローチが可能です。配信は専用アプリを使用し、SNSライブと同様の手軽さで実施できます。
ライブ配信中コメント機能
ライブ配信中に、配信者・視聴者ともコメントが投稿でき、テキストのコミュニケーションができます。
- 視聴者コメント機能
- ライブ配信中に視聴者がコメントできます。
- 配信者固定コメント機能
- 「お知らせ」として、ライブ配信者のコメントを固定表示できます。
- 不適切なコメントのブロック機能
- 不適切なコメントをブロックできます。また任意のワードを事前登録し、コメントへの使用を禁止できます。
配信内容に連動した商品表示で、途中参加でもわかりやすい
視聴画面に「今、紹介している商品のサムネイル画像」を表示することができます。商品に興味を持ったお客様は、画像をタップするだけで、商品ページにアクセスでき、詳細情報の確認や購入が可能です。
ライブ配信は「途中から参加するお客様」が多い傾向にあります。配信内容に合わせて商品サムネイルを切り替えることで、途中参加した視聴者の理解を助け、ストレスフリーな視聴体験を実現します。
さらに、複数商品(例:3点のコーディネートアイテム)を同時に紹介する際は、複数のサムネイルを同時に表示することで、セット購入やまとめ買いといった購買行動を自然に促進することができます。
事前告知からの流入状況やアーカイブ経由の売上もわかる
視聴状況だけでなく、流入状況も確認できます。売上データはライブ経由とアーカイブ経由を分けて確認。
- 視聴状況データ
- いいね数/人数、コメント数/人数、商品クリック数/人数、同時視聴者数、累計視聴者数、平均視聴時間
- 流入関連データ
- 1分ごとの入室数・退室数、流入元別の参加者数、リピート参加率
- 売上関連データ(ライブ・アーカイブ)
- 受注件数・受注率・売上金額・平均購入金額・商品ごとのクリック数・受注個数・売上金額
商品ページでのアーカイブ2次活用でCVRアップへ
商品ページでは、アーカイブ動画の2次活用ができます。
複数の商品を紹介した場合は、アーカイブの再生開始位置を設定することで、ユーザーが「見たい商品をすぐに視聴できる」形を実現することもできます。
たとえば、ライブ配信で「15分30秒から商品Aの説明をした」場合、商品Aのページではアーカイブの開始位置を「15分30秒」に指定すれば、訪問ユーザーはその商品の動画コンテンツをすぐに視聴できます。
動画により興味を高めたり、購入前の不安を払拭することで、各商品ページでのCVRアップが期待できます。もし、アーカイブに既に購入した方のコメントが入っていれば、それは未購入者の購買意欲を高める「動くレビュー」となります。
料金プラン
- ライブコマース応援キャンペーンをご活用ください
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初期0円 + 月額0円 + 使った分の料金だけで使える
「Starter」プランを1年間の期間限定でご提供します。- キャンペーン期間
- 2025年11月5日(水)〜2026年10月30日(金)
この機会に「ライブ配信」や「アーカイブを商品ページで活用することでの売上アップ効果」をご確認ください。
勉強会やセミナーにて配信ノウハウもご提供して参りますので、ぜひご活用ください。
オプション料金
- 表示価格は税抜価格です。別途消費税がかかります。
| プラン | 初期費用 | 月額費用 | 保有mvp※ | 超過ストリーミング費用※ |
|---|---|---|---|---|
| Starter | 0円 | 0mvp 利用量22000mvpまでは |
1.5円/mvp | |
| Expert | 34,000円 | 24,000mvp 200人が平均視聴15分の配信を |
1.5円/mvp | |
| For Brand | 100,000円 | 75,000mvp 200人が平均視聴15分の配信を |
1.0円/mvp |
- mvp(one minute viewing per person)=ライブ視聴者1名が、1分間視聴するデータ量。10人が60分視聴すると600mvpとなります。
- 超過ストリーミング費用は、1mvpあたり料金 × 超過mvp=超過料金となります。
- ライブ配信およびアーカイブ配信が保有mvpの消費対象、超過mvpの対象となります。
- 同時視聴者数を制限する機能がございます。
料金シミュレーション(Starterプラン)
- 集客母数(メルマガ + LINE)
- 2万人
- のべ視聴者数
- 2万人 × 1%=200名
- 配信時間30分の平均視聴時間
- 5分
- ご利用量
- 200名 × 5分=1,000mvp利用
- ご利用料金
- 1,000mvp × 1.5円=1,500円
POINT
自社が「どの程度の“ライブ視聴者数”や“平均視聴時間”になるか予想がつかない」場合は、事前にお問い合わせください。過去のご利用者傾向からの推定が可能です。
お申し込み方法
「Live cottage(ライブコテージ) 」は、futureshop管理画面のオプション申込フォームからお申し込みいただけます。
機能説明



