futureshopなら、YouTube のショッピング機能を簡単に開始でき、
YouTubeチャンネルに商品を掲載できます
YouTubeショッピングの導入事例をご紹介しています
- Google担当者直伝!YouTube ショッピングを成功させるチャンネル運営の超具体的なポイント【アパレルEC・ozieさま編】(E-Commece Magazine)
YouTubeショッピングとは
YouTubeのショッピング機能を利用すれば、ECサイトの商品をご自身のYouTubeチャンネル上で簡単に宣伝できます。
YouTubeのショッピング機能では、ECサイトの商品をGoogle Merchant Center経由で、YouTubeチャンネルの「ストア」タブに表示できます。
また、動画、ショート動画、ライブ配信で商品をタグ付けすることで、コンテンツ内で自分の商品を紹介できます。
YouTubeショッピングの資格要件
YouTubeショッピングはYouTubeパートナープログラム参加者のみご利用いただけます。(パートナープログラム概要はYouTubeヘルプにてご確認ください。)
以下のいずれかの資格要件を満たしている場合、YouTube パートナー プログラムにお申し込みいただけます。
- チャンネル登録者数が500人以上で、直近90日間にアップロードした有効な公開動画が3本以上、かつ直近12か月間の有効な公開動画の総再生時間が3,000時間以上。
- チャンネル登録者数が500人以上で、直近90日間にアップロードした有効な公開動画が3本以上、かつ直近90日間の有効な公開ショート動画の視聴回数が300万回以上。
YouTubeのショッピング機能を利用するには、Google Merchant Centerのアカウントが必要です。まだの場合は、Googleショッピング連携機能をご利用ください。
また、Google アナリティクス4が必要です。Google アナリティクス4(GA4)連携機能をご利用ください。
YouTubeショッピングのご利用にあたって
YouTube でECサイトの商品を宣伝するには、次のステップで進めることができます。
- 資格要件を満たし、YouTubeパートナープログラムへ参加する
- futureshop管理画面からお申し込みいただき、各種設定後、ECサイトをYouTubeにリンクさせる
- ストアの商品をタグ付けして、コンテンツで紹介する
- ご注意
-
- YouTubeショッピングを利用するには、YouTube Studioにて「販売者利用規約」にご同意いただく必要があります。
- 取り扱い可能商品に関して、YouTubeショッピングではGoogle無料リスティングで利用できないコンテンツは取り扱いできません。
- 一部のチャンネルについて、YouTubeショッピングがご利用いただけない場合がございます。詳しくはYouTubeヘルプにて「独自商品にタグ付けするためのチャンネルの資格要件」をご確認ください。
機能説明