1. HOME
  2. 機能一覧
  3. 会員ステージ機能

会員ステージ機能 ロイヤルティ・マーケティングができる会員ステージ機能"

購買頻度等に応じた会員ステージを設定。良くお買い上げいただけるお客様を優遇

お客様のご利用に合わせて優遇内容もステップアップ。ステージを設定することで、ファン化を促進します。

ロイヤルティ・マーケティングとは、「一つのお店で買い続けるメリット」を提供することで、自社を選んでいただけるお客様を育てるマーケティング手法のことをいいます。
futureshopの会員ステージ機能では、ご購入金額やご購入回数に応じて、会員を「メンバー、ブロンズ、シルバー、ゴールド」など、会員を「ステージ」に分類できます。会員ステージごとに購入ポイント付与率を設定できますので、上位になるほどポイント付与率が優遇されるメリットのある「会員ステージ制度」を設定できます。
会員ステージはクーポンやメールマガジンの配信条件に利用できるため、工夫次第でショップ独自の施策が可能になります。

さらに!ポイント

購入するほど優遇される状態をつくることで、「この店で買う理由」ができます。これにより新規顧客を獲得し、安定的に買っていただけるリピート顧客を確保することができます。ショップに対するお客様のロイヤルティを獲得し続けることで、お客様を「自社のファン」「お得意様」と言える優良顧客に育てていくことができます。

会員ステージごとに商品の会員向け販売価格を設定できる

会員ステージ機能をご利用されている場合、各商品の会員価格を会員ステージごとに設定できます。会員がログインすると、会員ステージに応じた会員価格が表示されます。

商品ごと会員ステージごとの会員価格を設定できるため、セール・バーゲン品への対応など、詳細な価格設定ができます。会員ステージ特典の一つとして、よくお買い上げいただけるお客様だけに、特別価格でご提供できます。

「ゴールド会員特別価格」など特別感を演出できる価格表示コメント機能

会員ステージごとに、価格の前に表示されるコメントを変更できます。 「会員価格」と「ゴールド会員特別価格」などログインしている会員の会員ステージによって変更できます。 HTMLタグが利用でき、CSSによるデザインも可能なため、特別感を演出できます。

CSV形式ファイルによる一括登録ができる

会員ステージ価格は、商品価格同様にCSV形式ファイルで一括登録・一括取得できます。 商品点数が多いEコマースサイトでも会員ステージ価格を設定できます。

  • 通常販売時の会員特別価格のみとなります。予約販売や定期・頒布会販売には適用できません。
  • 会員価格・会員ステージ価格を設定された場合は、バリエーションごとの価格設定は行えません。

会員ステージによるセグメントでお客様を優遇

「メールマガジンの配信対象者」「特定会員クーポンの付与対象者」「特別ポイントの付与対象者」について、会員ステージを指定して会員を検索することができます。会員ステージごとに様々な施策が可能です。

ターゲットとなるお客様をズバリ狙ったメールマガジン配信でリピート購入を獲得

futureshopのメールマガジン機能では、会員ステージでの会員検索が可能で、会員ステージ別にメールを分けて送付することができます。お得意様へ向けて新製品の優先販売したり、購入回数・金額の少ない会員にセールのお知らせを行う、など様々なメールマーケティングを実施できます。

会員ステージ別に「お誕生月クーポン」ができる特定会員クーポン

futureshopのクーポン機能では、会員ステージを選んで発行することもできます。例えば、会員特典に「お誕生月クーポン」を用意する場合、会員ステージが上位の会員には割引率の高いクーポンを付与するといった施策ができます。

期間限定の「特別ポイント」を会員ステージごとに

futureshopのポイント機能では、会員ステージを指定して会員を検索でき、有効期間が設定された「特別ポイント」を付与することができます。例えば、「お誕生月」のみ有効なポイントを会員ステージごとに発行して、会員特典とし、新たな売上につなげることができます。

お誕生日ポイント発行例 メンバー100ポイント、シルバー300ポイント、ゴールド500ポイント、プラチナ1000ポイント、vip2000ポイント

またfutureshop管理画面の「会員検索」でも、会員ステージとその他の会員情報や購入履歴での会員検索ができます。会員データはCSV形式ファイルで出力できますので、抽出した会員データを各種分析等に役立てることができます。

一定期間の購入金額や購入回数によって、自動判定できる
会員ステージ自動判定オプション

「会員ステージ自動判定オプション」をご利用いただければ、会員の購入金額や購入回数などの購入履歴を一定の期間で集計・評価し、自動的に会員ステージを判定することができます。会員ステージ自動判定オプションを利用すれば、会員数にかかわらず、適切な会員ステージ制度を運営できます。
会員ステージの判定に利用する受注データは、判定対象にする受注ステータスを指定でき、かつ、ご注文から受注確定日までの日数を1日後から28日後まで指定できます。

詳細な会員ステージ判定条件設定ができる

受注データの集計方法は4パターンから選択できます。

  • 期間指定なし(会員登録時からの累積)
  • 会員ごとの初回購入日から任意の月数
  • 会員ステージ判定日から過去に任意の月数
  • 任意の月を指定して1年間

会員ステージごとに判定条件となる購入金額と購入回数を指定でき、4パターンから選択できます。

  • 購入金額のみ
  • 購入回数のみ
  • 購入金額と購入回数のいずれか
  • 購入金額と購入回数の両方

判定タイミングは以下の2パターンから設定できます。

  • 会員ごとの初回購入日から任意の月数おき
  • 任意の月を指定して任意の月数おき

さらに、判定タイミングを待たず「購入日ごと」にステージアップ判定を行うこともできます。実際の判定タイミングの前に会員ステージがアップするため、会員の購入をさらに盛り上げることができます。

また、会員ステージがいったん上がった後の判定をどうするか、3パターンから指定できます。

  • 会員ステージダウンなし。購入がなくとも下げない
  • 会員ステージダウンあり。一定期間購入がない場合は1ステージずつダウン
  • 会員ステージダウンあり。集計期間ごとに会員ステージを再計算

これらの集計ルールを利用することで、独自の会員ステージ制度を運用することができます。

  • 「任意の月数」は1、2、3、4、6、12ヶ月のいずれかに設定できます。
  • 月数を指定する場合の最長は12ヶ月です。

会員ステージ制度の例

会員ステージ自動判定の代表的な設定例をいくつかご紹介します。

1年を通じて継続的に購入された会員を優遇 毎月、過去1年の購入金額によって会員ステージを判定 会員登録時からの購入回数をすべて集計したい場合 半年に1回、ご購入実績を集計したい場合
判定条件 購入金額と購入回数の両方 購入金額のみ 購入回数のみ 購入金額と購入回数のどちらか
判定タイミング 毎年4月(12ヶ月おき) 毎月(1ヶ月おき) 会員ごとの初回購入日から3ヶ月おき 会員ごとの初回購入から6ヶ月
集計期間 4月から1年間 過去1年間(12ヶ月) 期間指定なし(会員登録時からの累積) 会員ごとの初回購入から6ヶ月
購入日ごとに
会員ステージアップ
する しない しない しない
会員ステージダウン 3ヶ月間購入がない場合は1ステージずつダウン あり なし あり
おすすめ 季節ごとに購入していただきたいアパレル・ファッション、雑貨など 商品の入れ替えが頻繁なアパレル・ファッション等 定期的に販売するコスメや食品、サプリメント等 いずれの商材にも対応する汎用的な設定

会員ステージ自動判定オプション料金

  • 表示価格は全て税抜価格です。別途消費税がかかります。
初期費用 3,500円
月額費用 1,500円
  • オプション設定月の翌月から課金となります。
  • オプション機能は、管理画面からお申込みいただけます。

機能説明

機能・プラン紹介資料を無料でダウンロードする

お電話でもお気軽にご相談ください。

ご契約前専用ダイヤル

営業時間:平日9:30 - 18:00

050-3628-3368