キャンセル
検索
導入前のご相談 06-6485-5330
運用サポート:06-6485-6485 平日9:30~18:00(土日祝除く)

LINE連携オプション

LINE連携オプション 自社EC会員のIDとLINEアカウントを連携。LINEで密接なコミュニケーション実現! ターゲットに「あなただけ」のメッセージをLINEで送信可能に。 LINE連携オプション 自社EC会員のIDとLINEアカウントを連携。LINEで密接なコミュニケーション実現! ターゲットに「あなただけ」のメッセージをLINEで送信可能に。

2018年12月6日より、LINE連携オプションの申し込み受付を再開いたしました。

導入5社特別インタビュー映像

特集ページOPEN

インタビュー全文掲載&
導入2ヵ月後の具体的な成果について

LINE連携オプションは、 「送客率」「購入単価」「ID連携数」
「売上げ」にどう影響をもたらしたのか?!

LINE連携オプション機能の3つのポイント

  • 1
    自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携可能
  • 2
    IDを連携した会員に対して、自社ECの購買履歴や会員情報をもとに、
    LINEでメッセージ配信が可能
  • 3
    ID連携した会員に向けて個別のメッセージが配信できるため、
    密接なコミュニケーションを実現

自社EC会員のIDと、毎日のコミュニケーションによく利用されているLINEのアカウントが連携可能になるオプションサービスです。店舗様はIDを連携いただいた会員のLINEにfutureshopの管理画面からメッセージが送れます。futureshopのメールマガジン送信機能と同じく、購買履歴や会員属性を条件にして絞り込んだメッセージを配信可能。また、どの会員がLINEとID連携しているかもfutureshopの管理画面からご覧いただけます。

ご利用イメージ

商品詳細画面でのご利用 商品詳細画面でのご利用

メニューに戻る

特徴と機能

注文に関するメッセージもLINEに送信。
商品が届くワクワク感をお客様にいち早くお届けします。

LINEアカウント連携済み会員には、注文確認や予約確認、そして発送通知などのメッセージをメールと同時に会員のLINEに自動送信可能。お客様に商品が手元に届くまで、ワクワクする通知を一番使われているコミュニケーションアプリに送ることにより、お客様とブランドの親密度を高めます。

また、メッセージ内容はブランド様で変更可能。購入者だけにスペシャルコンテンツを告知するなど、さらなるコミュニケーションの機会を創り出せます。

LINEなら顧客の気持ちにもっと近いから、
密接なコミュニケーションを実現!

近頃はPCを持たず、スマートフォンだけがインターネットに接続できる端末、という消費者も増えています。また、スマートフォンでの毎日のコミュニケーションアプリとして最近のLINEの利用率は目を見張るものがあります。肌身離さず持っているスマートフォンに送信、さらにLINEはプッシュ通知もONにしていることが多いため、LINEへのメッセージは高い開封率が望め、顧客とより密接なコミュニケーションを実現できます。

配信先はセグメント分けが可能。
気持ちに訴える「あなただけ」のメッセージをお届け。

気持ちに近いLINEにメッセージを送るからこそ、受信者に関係あるメッセージを送ることがさらに重要になります。会員に「あなただけ」の内容のメッセージを届けることで、会員とのコミュニケーションはより豊かなものになり、ファン化を加速します。
futureshopなら、管理画面から年齢、誕生日や性別、会員ランクや購入した商品など、様々な条件でメッセージ配信先を絞り込むことが可能。
受信者に関係のあるメッセージをLINEに送ることができ、コミュニケーションの幅が広がります。しかも、スマートフォンで受信している方が多いため、イベント性をさらに高めます。

LINE@とのID連携で、すぐに使えるポイント自動付与設定が可能。

LINEアカウントとのID連携は、LINE@の友だちとなっていただいた方が、自社ECサイトの会員IDと連携する作業を行っていただくことで実現します。futureshopなら、IDを連携していただいた会員にお礼のポイントやクーポンを付与する設定も簡単に行えます。

ポイント機能や、クーポン発行機能のご契約が必要です。

また、LINEアカウントとのID連携を行っていただいていない会員に絞り込んだメールマガジンを送ることもできるため、LINE@の友だちを増やす施策や連携を促す施策も実現可能です。

自社ECサイトでもLINEアカウントでログイン可能に!

IDを連携することで、スマートフォンからならLINEアカウントでも自社ECサイトにログイン可能。メッセージだけではなく、決済時や会員マイページへのログイン時に利便性を発揮します。会員のログイン方法の選択肢を広げることで、自社ECサイトでの「IDパスワードを忘れて購入できない」といった問題を解決できます。
また、ID連携を行った会員がスマートフォン版LINEのアプリ(iPhone版/Android版)内ブラウザを利用する場合には、ログイン時のID・パスワード入力が不要。「欲しい!」と感じた瞬間を逃さず、購入時のカゴ落ち軽減の効果が見込めます。

メニューに戻る

利用例

利用例 1

会員ID連携した方限定
シークレット闇市の告知

利用例 2

VIP会員の方に対してだけ、
オトクなクーポンを発行

※クーポン発行機能オプションのご契約が必要です。

利用例 3

昨年クリスマスケーキを購入した方限定で今年は先行予約受付

futureshopの機能と組み合わせて利用いただくことで、自社EC会員に対して「イベント性」や「特別感」を演出できます。

LINE@のEC活用法

外部サイト:ネットショップ担当者フォーラム2016.10.25

futureshopをご契約中で、LINE@をECに活用されている4店舗様のパネルディスカッションの様子をご紹介いたします。

LINEのEC活用法を教えます! ネット通販4社が効果、コスト、手間など運用面を大公開
https://netshop.impress.co.jp/node/3603

導入5社インタビュータブロイド:自社EC顧客とLINEでツナガル!送客率45.6%の衝撃度。

LINEをはじめとした様々なツールや施策で、お客様と密なコミュニケーションを図り、
リリース直後からLINE連携オプションをご利用いただいている、5社様にインタビューをしました。

topics
  • お客様との関係性づくりにおいて、大切にしていることとは。
  • EコマースにおけるLINEの運用事例とその効果とは。
  • futureshopのLINE連携オプションで見えてきた成果と、今後の期待。

PDF インタビュー ダウンロード

【特集ページ】導入5社特別インタビュー全文掲載

先に動画やタブロイドにて先行配信された、LINE連携オプション導入店舗様のインタビュー全文を特集ページ化。 さらに追加コンテンツとして、導入2ヵ月後の「送客率」「購入単価」「ID連携数」「売上げ」に関する具体的な成果もお伺いしています。

メニューに戻る

オプション料金

表示価格は税抜価格です。別途消費税がかかります。

LINE連携オプション
【初期費用】 なし
【月額費用】 3,000円
  • オプション設定月の翌月から課金となります。
  • LINE株式会社が提供するLINE@認証済みアカウントの取得、およびプロ(API)プラン(月額30,000円(税別))へのお申込みが別途必要です。
  • LINE連携オプションを導入されるとLINE@における1:1トーク、お店トーク、LINE@アプリは利用できなくなりますので予めご了承ください。すでにLINE@アカウントをお持ちで、ご利用中のお客様はご注意ください。

お店トーク 詳細はこちら
1:1トーク 詳細はこちら

  • futureshopにてショップを運用されていない場合に、オプションのみお申込みいただくことはできません

お申し込み手順

LINE株式会社、フューチャーショップ両社のお手続きが必要です。

1 お手続き

まずは、LINE株式会社提供の、LINE@のアカウントを開設し、認証アカウントの取得、およびLINE@のMessagingAPIで利用できる料金プラン「プロ(API)プラン」に申し込みいただく必要があります。
アカウント開設、認証アカウントの審査依頼、「プロ(API)プラン」の契約については、LINE株式会社へお申し込みください。「プロ(API)プラン」へはLINE@ MANAGERの「有料プラン登録のご案内」からお申込みできます。

続いてご紹介しております、futureshopへのお申し込みから始めても手続きを進めていただけますが、お客様の状況によっては、LINE@のお申し込み手続き完了に5営業日~10営業日かかる場合があると伺っています。あらかじめLINE@をご準備いただけると、スムーズにオプション利用を開始していただけます。

LINE@アカウントをすでにお持ちの店舗様

STEP 1

LINE@認証アカウント登録
(無料)※1

ご登録方法のご説明はこちら

※既に取得済みの場合不要

STEP 2

LINE@ プロ(API)プランへのお申し込み
30,000円(税別)/月額※2

プランのご説明はこちら

※既にお申し込み済みの場合不要

LINE@アカウントをまだお持ちではない店舗様

STEP 1

LINE@アカウント(認証済み)の
新規お申し込み(無料)

お申し込みはこちら

STEP 2

LINE@ プロ(API)プランへのお申し込み
30,000円(税別)/月額※2

プランのご説明はこちら

※1 認証済みアカウントには、図のように濃い青のアイコンバッチが表示されます。

※2 有効友だち数100,000人以内。友だちの数が100,000人以上になりますと料金が変動します。
 詳しくはLINE社提供のプランページをご覧ください。

※3 LINE@プロ(API)プランにてご利用いただける機能詳細につきましてはLINE株式会社へお問合せください。
 LINE社提供マニュアルは下記になります。

LINE@紹介ページ LINE@使用マニュアル LINE@活用事例集

2 お申込み

futureshop管理画面のオプション申込ページより、お申し込みいただけます。
構築メニュー>管理者設定の「お申し込みバナー」をクリックし、専用フォームからお申し込みください。

お申し込みいただきましたら、フューチャーショップからお手続きメールをお送りします。

利用開始のご準備が整ったお客様より順番に、フューチャーショップからご提出用の必要書類をお送りさせていただきます。

3 利用開始

futureshopで構築したECサイトでご利用いただけます。

メニューに戻る

くわしいQ&Aはこちら

Q&A

  • LINE連携オプションのサービス概要について教えてください。

    自社EC会員のIDとLINEのアカウントが連携可能になるサービスです。連携いただくことにより、店舗様がLINEとID連携した会員に向けて自社ECの購買履歴や会員情報をもとに、個別のメッセージをLINEに配信することができます。
  • LINE連携オプション導入の受付窓口はどこですか?

    フューチャーショップになりますので、管理画面よりお申込みください。
  • futureshopを個人(個人事業主)名義で契約しているのですが、LINE連携オプションに申込はできますか?

    はい、お申し込みいただけます。
  • futureshop omni-channelを利用して運営している店舗でもLINE連携オプションを利用できますか?

    はい、利用いただけます。
  • futureshop overseasを利用して運営している店舗でもLINE連携オプションを利用できますか?

    いいえ、利用いただけません。
  • LINE連携オプションを利用するにあたり、必要な手続きを教えてください。

    LINE株式会社提供の、LINE@のアカウントを開設し、認証アカウントの取得、および「プロ(API)プラン」に申し込みいただく必要があります。アカウント開設、認証アカウントの審査依頼、「LINE@ プロ(API)プラン」の契約については、LINE株式会社へお申し込みください。なお、認証アカウントの審査には、5営業日~10営業日かかります。
    またfutureshop,futureshop omni-channelをご利用していない、または、お申し込みでない店舗様がLINE連携オプションのみを契約することはできません。
  • LINE@アカウントをもっていればすぐに、LINE連携オプションを利用できますか?

    下記双方を満たしたLINE@利用店のみLINE連携オプションを利用できます。あらかじめご準備をお願いいたします。

    なお、現在LINE@にてご利用可能な下記の2機能は、
    LINE連携オプションご利用開始とともに、お使いいただけなくなりますので、ご注意ください。

    お店トーク 詳細はこちら
    1:1トーク 詳細はこちら

  • 事前取得が必要な、認証アカウント審査が通らない可能性はありますか?どういった場合ですか?

    認証済みアカウントの対象となるカテゴリは下記のとおりです。

    • 店舗⋅施設
    • 企業⋅団体⋅機関
    • ECサイト⋅Webサービス
    • 商品⋅サービス⋅ブランド
    • メディア
    • スマートフォンアプリ
    • キャラクター
    • イベント

    なお、各種アカウント利用の可否に関する具体的な判断基準や、アカウント利用の停止の理由は公開されておりませんので、ご了承ください。

  • LINE連携オプションを申し込み後、どれくらいで利用を開始できますか?

    プロ(API)プラン・認証アカウントのご用意がお済であれば、約15営業日程で利用を開始していただけます。
  • 自社ECの集客が増えますか?LINEが集客してくれるのですか?

    いいえ、集客サービスではありません。LINE連携オプションを導入しても、LINEから送客されるわけではありません。
  • 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携済みの会員を検索できますか?

    はい、検索いただけます。会員検索、特別ポイント付与、特定会員クーポン付与、メールマガジン配信メニューで検索できます。
  • 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携していない会員を検索できますか?

    はい。会員を検索する画面においては、「LINE連携:なし」という検索条件をご用意しています。
  • ブロックされたら、そのお客様とはID連携できませんか?

    できます。ユーザーが、ID連携ボタンをクリック(タップ)すると、ブロック解除(お友達追加)の画面が表示されますので、そちらでブロック解除操作を行っていただけます。
  • 自社ECのポイントではなく、LINEポイントを付与することはできますか?

    いいえ、LINEポイントは付与することができません。自社ECのポイントのみ、付与することが可能です。
  • 会員がお持ちのLINEポイントを利用して買い物をすることはできますか?

    いいえ、LINEポイントは利用いただけません。自社ECのポイントのみご利用可能です。
  • 定期販売、頒布会販売の購入時もLINEアカウントを利用したログインに対応してますか?

    はい、対応しています。
  • 会員の購入時、LINEアカウントを利用してログインしたかどうかは分かりますか?

    いいえ、分かりません。
  • 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携した際に、ポイントを付与することはできますか?

    はい、自社ECで提供しているポイントを「LINE連携時付与ポイント」として自動的に付与できます。
  • 会員のLINEアカウントに登録しているクレジットカード情報を決済時に呼び出すことはできますか?

    いいえ、呼び出すことはできません。ID連携頂いた会員のLINEアカウントを利用して自社ECにログインするサービスです。
  • 会員のLINEアカウントに溜まっているLINEポイントを決済時に利用できますか?

    いいえ、利用いただけません。
  • 自社EC会員になっていただいていない方が、LINEアカウントを利用したログインは可能でしょうか?

    いいえ、できません。会員ではないお客様は、LINE連携と同時に会員登録していただけます。
  • LINEメッセージはどのように配信するのでしょうか?

    LINEメッセージはfutureshop管理画面から配信できます。テキストメッセージ、画像メッセージ、リッチメッセージに対応しています。
  • LINEアプリ上では、Amazon決済はできませんか?

    LINEアプリ内ブラウザではお使いいただけません。LINEメッセージ内に、アナウンスしていただくことをおすすめいたします。
  • LINE Pay への対応予定はありますか?

    今のところございません。
  • 注文に関するメッセージは、どのタイミングで配信されますか?

    下記のとおりです。
    ・通常販売の商品で、注文確認メールが送信されると同時に、LINEにて注文確認メッセージを配信します。
    ・予約販売の商品で、予約確認メールが送信されると同時に、LINEにて予約確認メッセージを配信します。
    ・定期・頒布会販売の商品で、申込確認メールが送信されると同時に、LINEにて定期・頒布会申込確認メッセージを配信します。
    ・発送通知メールが送信されると同時に、LINEにて発送通知メッセージを自動的に配信します。
  • 注文に関するメッセージを、LINEだけに送信することはできますか?

    いいえ、できません。必ずメールとともにLINEメッセージが送信されます。
    また、各メールの設定にて「メール送信:送信する」にチェックがない場合は、LINEメッセージも配信されません。

futureshop説明会

説明会の内容や、開催日程については詳細ページでご案内しております。「説明会のご案内」ボタンからご確認ください。
場所や日程が合わない場合は、SkypeやGoogleハングアウトにて個別にご相談いただけます。


直近の開催日程

東京
2018年12月26日 14:00~16:00
東京
2019年01月10日 14:00~16:00
東京
2019年01月15日 14:00~16:00
東京
2019年01月29日 14:00~16:00
大阪
2018年12月18日 14:00~16:00
大阪
2018年12月26日 14:00~16:00
大阪
2019年01月10日 14:00~16:00
大阪
2019年01月16日 14:00~16:00

お問い合わせ先

導入前のご質問から、運用中のサポートまで、フューチャーショップにお任せください。ご相談はいつでも無料です!

導入前のご相談はこちら

06-6485-5330 9:30~18:00(土日祝除く)

運用中のサポートはこちら

06-6485-6485 9:30~18:00(土日祝除く)

メールフォームはこちら