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LINE連携オプション 自社EC会員のIDとLINEアカウントを連携。LINEで密接なコミュニケーション実現! ターゲットに「あなただけ」のメッセージをLINEで送信可能に。

LINE連携オプション機能の3つのポイント

  • 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携可能
  • IDを連携した会員に対して、自社ECの購買履歴や会員情報をもとに、LINEでメッセージ配信が可能
  • ID連携した会員に向けて個別のメッセージが配信できるため、密接なコミュニケーションを実現

自社EC会員のIDと、毎日のコミュニケーションによく利用されているLINEのアカウントが連携可能になるオプションサービスです。店舗様はIDを連携いただいた会員のLINEにfutureshopの管理画面からメッセージが送れます。futureshopのメールマガジン送信機能と同じく、購買履歴や会員属性を条件にして絞り込んだメッセージを配信可能。また、どの会員がLINEとID連携しているかもfutureshopの管理画面からご覧いただけます。

ご利用イメージ

step1: LINEで友達になってもらう。みんなにお得なメッセージ受信可能。 step2: 自社ECの会員IDと連携してもらう。連携の際、すぐに使えるポイント獲得も。 連携完了!「あなただけ」の情報を盛り込んだLINEメッセージを受信。顧客とショップやブランドとの距離が近くなります。※LINEヤフー株式会社提供の、LINE公式アカウントを開設し、認証アカウントの取得、および「ライトプラン」「スタンダードプラン」に申し込みいただく必要があります。※LINE公式アカウント「フリープラン」でもご利用いただけますが、メッセージ配信数が「1000通」までとなりますのでご注意ください。詳しくはLINEヤフー社提供のプランページをご覧ください。

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特徴と機能

  • E注文に関するメッセージもLINEに送信。
    商品が届くワクワク感をお客様にいち早くお届けします。

    LINEアカウント連携済み会員には、注文確認や予約確認、そして発送通知などのメッセージをメールと同時に会員のLINEに自動送信可能。お客様に商品が手元に届くまで、ワクワクする通知を一番使われているコミュニケーションアプリに送ることにより、お客様とブランドの親密度を高めます。

    また、メッセージ内容はブランド様で変更可能。購入者だけにスペシャルコンテンツを告知するなど、さらなるコミュニケーションの機会を創り出せます。

  • LINEなら顧客の気持ちにもっと近いから、密接なコミュニケーションを実現!

    近頃はPCを持たず、スマートフォンだけがインターネットに接続できる端末、という消費者も増えています。また、スマートフォンでの毎日のコミュニケーションアプリとして最近のLINEの利用率は目を見張るものがあります。肌身離さず持っているスマートフォンに送信、さらにLINEはプッシュ通知もONにしていることが多いため、LINEへのメッセージは高い開封率が望め、顧客とより密接なコミュニケーションを実現できます。

  • 配信先はセグメント分けが可能。
    気持ちに訴える「あなただけ」のメッセージをお届け。

    気持ちに近いLINEにメッセージを送るからこそ、受信者に関係あるメッセージを送ることがさらに重要になります。会員に「あなただけ」の内容のメッセージを届けることで、会員とのコミュニケーションはより豊かなものになり、ファン化を加速します。
    futureshopなら、管理画面から年齢、誕生日や性別、会員ランクや購入した商品など、様々な条件でメッセージ配信先を絞り込むことが可能。
    受信者に関係のあるメッセージをLINEに送ることができ、コミュニケーションの幅が広がります。しかも、スマートフォンで受信している方が多いため、イベント性をさらに高めます。

  • LINE公式アカウントとのID連携で、すぐに使えるポイント自動付与設定が可能。

    LINEアカウントとのID連携は、LINE公式アカウントの友だちとなっていただいた方が、自社ECサイトの会員IDと連携する作業を行っていただくことで実現します。futureshopなら、IDを連携していただいた会員にお礼のポイントやクーポンを付与する設定も簡単に行えます。

    また、LINEアカウントとのID連携を行っていただいていない会員に絞り込んだメールマガジンを送ることもできるため、LINE公式アカウントの友だちを増やす施策や連携を促す施策も実現可能です。

  • 自社ECサイトでもLINEアカウントでログイン可能に!

    IDを連携することで、スマートフォンからならLINEアカウントでも自社ECサイトにログイン可能。メッセージだけではなく、決済時や会員マイページへのログイン時に利便性を発揮します。会員のログイン方法の選択肢を広げることで、自社ECサイトでの「IDパスワードを忘れて購入できない」といった問題を解決できます。
    また、ID連携を行った会員がスマートフォン版LINEのアプリ(iPhone版/Android版)内ブラウザを利用する場合には、ログイン時のID・パスワード入力が不要。「欲しい!」と感じた瞬間を逃さず、購入時のカゴ落ち軽減の効果が見込めます。

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利用例

利用例 1

会員ID連携した方限定
シークレット闇市の告知

利用例 2

VIP会員の方に対してだけ、
オトクなクーポンを発行

  • クーポン発行機能オプションのご契約が必要です。

利用例 3

昨年クリスマスケーキを購入した方限定で今年は先行予約受付

futureshopの機能と組み合わせて利用いただくことで、自社EC会員に対して「イベント性」や「特別感」を演出できます。

オプション料金

  • 表示価格は税抜価格です。別途消費税がかかります。
LINE連携オプション
初期費用 なし
月額費用 3,000円
  • オプション設定月の翌月から課金となります。
  • LINEヤフー株式会社が提供するLINE公式アカウント 認証済みアカウントの取得、および「ライトプラン」「スタンダートプラン」へのお申込みが別途必要です。
  • LINE公式アカウント「コミュニケーションプラン」でもご利用いただけますが、メッセージ配信数が「200通」までとなりますので、ご注意ください。
    詳しくはLINEヤフー社提供のプランページをご覧ください。
LINE公式アカウントとは
詳細はこちら
  • futureshopにてショップを運用されていない場合に、オプションのみお申込みいただくことはできません。

お申し込み手順

LINEヤフー株式会社、フューチャーショップ両社のお手続きが必要です。

  1. 1お手続き

    まずは、LINEヤフー株式会社提供の、LINE公式アカウントを開設し、認証アカウントの取得、および「ライトプラン」「スタンダードプラン」に申し込みいただく必要があります。
    送信されるメッセージの通数により「ライトプラン」「スタンダードプラン」を選択してください。
    アカウント開設、認証アカウントの審査依頼、有料プランの契約については、LINEヤフー株式会社へお申し込みください。

    続いてご紹介しております、futureshopへのお申し込みから始めても手続きを進めていただけますが、お客様の状況によっては、LINE公式アカウントのお申し込み手続き完了に5営業日~10営業日かかる場合があると伺っています。あらかじめLINE公式アカウントををご準備いただけると、スムーズにオプション利用を開始していただけます。

    LINE公式アカウントを
    すでにお持ちの店舗様

    1. step 1

      認証アカウント登録 ※1

      ご登録方法のご説明はこちら

      • 既に取得済みの場合不要
    2. step 2

      有料プランへのお申し込み ※2

      料金はこちら

      • 既にお申し込み済みの場合不要

    LINE公式アカウントを
    まだお持ちではない店舗様

    1. step 1

      LINE公式アカウント(認証済み)の
      新規お申し込み(無料)

      お申し込みはこちら

    2. step 2

      有料プランへのお申し込み ※2

      料金はこちら

    【LINE】「LINE公式アカウント」の新プラットフォームを本日より提供開始「LINE公式アカウント」と「LINE@」を完全統合
    https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2677

    LINE公式アカウントの作り方|登録から初期設定のステップを解説!
    https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/technique/20190418-3/?list=510

  2. 2お申込み

    futureshop管理画面のオプション申込ページより、お申し込みいただけます。

    お申し込みいただきましたら、フューチャーショップからお手続きメールをお送りします。

    利用開始のご準備が整ったお客様より順番に、フューチャーショップからご提出用の必要書類をお送りさせていただきます。

  3. 3利用開始

    futureshopで構築したECサイトでご利用いただけます。

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くわしいQ&Aはこちら

  • LINE連携オプションのサービス概要について教えてください。

    自社EC会員のIDとLINEのアカウントが連携可能になるサービスです。連携いただくことにより、店舗様がLINEとID連携した会員に向けて自社ECの購買履歴や会員情報をもとに、個別のメッセージをLINEに配信することができます。

  • LINE連携オプション導入の受付窓口はどこですか?

    フューチャーショップになりますので、管理画面よりお申込みください。

  • futureshopを個人(個人事業主)名義で契約しているのですが、LINE連携オプションに申込はできますか?

    futureshopの「LINE連携オプション」へのお申込みは可能となります。
    ただし、LINE連携オプションのご利用にあたり、LINEヤフー社へ「認証プロバイダ申請」をしていただくのですが、LINEヤフー社より「認証プロバイダ審査は法人のみ対象」とのご回答をいただいています。
    よってLINE連携オプションのご利用には、LINEアカウントを運営する法人が必要となります。

  • futureshop omni-channelを利用して運営している店舗でもLINE連携オプションを利用できますか?

    はい、利用いただけます。

  • LINE連携オプションを利用するにあたり、必要な手続きを教えてください。

    LINEヤフー株式会社提供の、LINE公式アカウントを開設し、認証アカウントの取得、および「ライトプラン」「スタンダードプラン」に申し込みいただく必要があります。
    送信されるメッセージの通数により「ライトプラン」「スタンダードプラン」を選択してください。
    アカウント開設、認証アカウントの審査依頼、有料プランの契約については、LINEヤフー株式会社へお申し込みください。
    その後、futureshop管理画面からLINE連携オプションをお申し込みください。

  • LINE公式アカウントをもっていればすぐに、LINE連携オプションを利用できますか?

    下記双方を満たしたLINE公式アカウント利用店のみLINE連携オプションを利用できます。あらかじめご準備をお願いいたします。

    LINE公式アカウントとは
    詳細はこちら
  • 事前取得が必要な、認証アカウント審査が通らない可能性はありますか?どういった場合ですか?

    認証済みアカウントの対象となるカテゴリは下記のとおりです。

    • 店舗⋅施設
    • 企業⋅団体⋅機関
    • ECサイト⋅Webサービス
    • 商品⋅サービス⋅ブランド
    • メディア
    • スマートフォンアプリ
    • キャラクター
    • イベント

    なお、各種アカウント利用の可否に関する具体的な判断基準や、アカウント利用の停止の理由は公開されておりませんので、ご了承ください。

  • LINE連携オプションを申し込み後、どれくらいで利用を開始できますか?

    有料プラン・認証アカウントのご用意がお済であれば、約15営業日程で利用を開始していただけます。

  • 自社ECの集客が増えますか?LINEが集客してくれるのですか?

    いいえ、集客サービスではありません。LINE連携オプションを導入しても、LINEから送客されるわけではありません。

  • 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携済みの会員を検索できますか?

    はい、検索いただけます。会員検索、特別ポイント付与、特定会員クーポン付与、メールマガジン配信メニューで検索できます。

  • 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携していない会員を検索できますか?

    はい。会員を検索する画面においては、「LINE連携:なし」という検索条件をご用意しています。

  • ブロックされたら、そのお客様とはID連携できませんか?

    できます。ユーザーが、ID連携ボタンをクリック(タップ)すると、ブロック解除(お友達追加)の画面が表示されますので、そちらでブロック解除操作を行っていただけます。

  • 自社ECのポイントではなく、LINEポイントを付与することはできますか?

    いいえ、LINEポイントは付与することができません。自社ECのポイントのみ、付与することが可能です。

  • 会員がお持ちのLINEポイントを利用して買い物をすることはできますか?

    いいえ、LINEポイントは利用いただけません。自社ECのポイントのみご利用可能です。

  • 定期販売、頒布会販売の購入時もLINEアカウントを利用したログインに対応してますか?

    はい、対応しています。

  • 会員の購入時、LINEアカウントを利用してログインしたかどうかは分かりますか?

    いいえ、分かりません。

  • 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携した際に、ポイントを付与することはできますか?

    はい、自社ECで提供しているポイントを「LINE連携時付与ポイント」として自動的に付与できます。

  • 会員のLINEアカウントに登録しているクレジットカード情報を決済時に呼び出すことはできますか?

    いいえ、呼び出すことはできません。ID連携頂いた会員のLINEアカウントを利用して自社ECにログインするサービスです。

  • 会員のLINEアカウントに溜まっているLINEポイントを決済時に利用できますか?

    いいえ、利用いただけません。

  • 自社EC会員になっていただいていない方が、LINEアカウントを利用したログインは可能でしょうか?

    いいえ、できません。会員ではないお客様は、LINE連携と同時に会員登録していただけます。

  • LINEメッセージはどのように配信するのでしょうか?

    LINEメッセージはfutureshop管理画面から配信できます。テキストメッセージ、画像メッセージ、リッチメッセージに対応しています。

  • LINEアプリ上では、Amazon決済はできませんか?

    LINEアプリ内ブラウザではご利用中のOSやブラウザなどの環境により、お使いいただけない場合があります。
    LINEメッセージ内に、アナウンスしていただくことをおすすめいたします。

  • LINE Pay への対応予定はありますか?

    今のところございません。

  • 注文に関するメッセージは、どのタイミングで配信されますか?

    下記のとおりです。

    • 通常販売の商品で、注文確認メールが送信されると同時に、LINEにて注文確認メッセージを配信します。
    • 予約販売の商品で、予約確認メールが送信されると同時に、LINEにて予約確認メッセージを配信します。
    • 定期・頒布会販売の商品で、申込確認メールが送信されると同時に、LINEにて定期・頒布会申込確認メッセージを配信します。
    • 発送通知メールが送信されると同時に、LINEにて発送通知メッセージを自動的に配信します。
  • 注文に関するメッセージを、LINEだけに送信することはできますか?

    いいえ、できません。必ずメールとともにLINEメッセージが送信されます。
    また、各メールの設定にて「メール送信:送信する」にチェックがない場合は、LINEメッセージも配信されません。

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