1. HOME
  2. 機能一覧
  3. 店舗受取オプション

店舗受取オプション ECで注文、店舗で受け取り(BOPIS)を実現!

Bopis Buy Online, Pickup In Store

ECの見つけやすさ、情報量の多さ。実店舗で実物に触れる安心感。
ECと実店舗、両方の強みを顧客に提供できます。

  • 1

    利便性向上

    購入者は会社や学校帰りなどの好きなタイミングで、送料を発生させずに店舗で受け取れます。購入の心理的ハードルを下げます。

  • 2

    ブランド接触機会の増加

    来店機会を作り出すことで、新作やキャンペーンなどの情報提供、ついで買いなどを店頭で促進できます。また、感染症対策に配慮されている方にも、受取場所を一般店舗レジと別にするなどの運用で、店舗内滞在時間の短縮が可能です。

  • 3

    在庫適正化

    あらかじめECで購入を済ませ、在庫を押さえていただけます。そのため店舗での欠品を防げ、顧客体験を向上できます。

ご利用イメージ

ECで注文した商品を、自宅または任意の住所にお届けする代わりに実店舗に配送、お客様ご来店の上、お受け取りいただけます。

1:ご注文手続き、お届け方法で「店舗受け取り」を選択。2:店舗を指定するモーダルが開き店舗を指定することができる。3:商品を店舗へ配送。4:お客様が来店して受け取り。
  1. 1ご注文手続き画面で店舗受け取りを選択

    店舗受取オプションを利用すると、ご注文手続き画面のお届け方法で、店舗受け取りを選択できます。
    店舗受け取りの場合は送料無料になります。

  2. 2店舗を検索して、詳細情報を確認

    店舗を検索して、商品を受け取る店舗に指定します。店舗はキーワード検索(店舗名・所在地)、エリア検索(10エリア・固定)で、よく行く店舗や通勤・通学先の近くにある店舗を探せます。
    各店舗の詳細情報画面を表示して、営業時間や場所を確認できます。店舗へのアクセス方法や、受け取り場所・お申し出方法などを、店舗詳細情報に詳しく掲載できます。

  3. 3受け取り店舗に指定し、お支払い方法を選んで、ご注文

    お支払い方法として、ECサイトでお支払い・店頭払いのいずれか選択していただき、そのままご注文いただけます。お客様ご指定の店舗へ、ご注文商品を配送してください。

    • Amazon Pay、楽天ペイ(オンライン決済)、代金引換は利用できません。

    マイページの注文履歴でも、配送方法に「店舗受け取り」を指定したことを確認できます。配送状況に「店舗発送済」と表示できます。(受注管理画面での発送処理が必要です。)

ECサイト上で受け取り可能な店舗を検索

futureshop管理画面へ登録した店舗を、ご注文手続きから検索できます。キーワード検索とエリア検索(エリアは固定)ができます。
店舗検索画面では、会員情報として登録できる「よく行く店舗」が初期表示されます。
地図は、Google Map Platformを利用できます。店舗名で自動検索して地図を表示しますので、多くの店舗をご登録される際にも、都度、地図の調整は必要ありません。
店舗までのアクセス方法や店頭での受け取り方法などを掲載できます。

Google Map Platformのご利用料金は無料ですが、Google社へ別途お申み込みが必要です。
Google Map Platformの「Maps Embed API」を利用します。Maps Embed APIリクエストは、使用量の上限なく、すべて無料でご利用いただけます。(2022年2月現在・最新情報はGoogle社のWebサイトでご確認ください。)

EC倉庫から店舗へ出荷、お客様へ受取通知メールを送信

futureshop受注管理画面で、店舗受け取り対象の注文を検索して、処理できます。納品書や注文票へ店舗情報を記載できます。また、受注データダウンロード(CSV)や受注APIでも受け取り店舗情報を取得できます。
店舗へ出荷したら、メールを送信してお客様へお知らせします。店舗到着までの予定日数を記載したメールを送付できます。
(例:「このメールの送信日から、7日後に店舗にてお受け取りいただけます。」)
メールを見たお客様が、来店し、商品をお受け取りされます。決済方法で店頭払いを選択されている場合は、店頭でお支払いしていただけます。

オプション料金・ お申し込み

オプション料金

  • 表示価格は税抜価格です。別途消費税がかかります。
店舗受取オプション
初期費用 0円
月額費用 3,000円
(店舗数による課金などはございません)
  • オプション設定月の翌月から課金となります。
  • オプション機能は、管理画面からお申込みいただけます。

Q&A

  • 店舗受け取りに対応できない商品があるのですが。

    商品タグ機能を利用して、商品ごとに店舗受け取り対象外に設定できます。ショッピングカートに店舗受け取り対象外商品がある場合は、お届け方法で店舗受け取りを選べません。

  • 定期・頒布会販売でも店舗受け取りは指定できますか?

    定期・頒布会販売では、店舗受け取りに対応していません。

  • EC用の倉庫から店舗への配送については、どのようにすればいいですか?

    店舗への商品配送については、貴社の通常の物流・配送運用を踏まえてご検討ください。倉庫から店舗への物流ルートに相乗りする形を想定しており、よって送料は無料の計算としています。

  • 店頭払いの場合、店舗売上に計上されると思いますが、受注情報はfutureshop管理画面に記録されますか?

    はい。ECサイトの注文ですので、他のお支払い同様に受注管理画面に受注が登録されます。最終的に、どちらの売上としてデータを残すかは、店舗様にてご検討ください。

  • 新しくできた店舗や商業施設内の店舗で、Google Mapにうまく表示されるか心配です。

    Google Map Platformでは個別指定できます。手動での調整ができますので、表示位置・ズームレベルなど、任意の地図表示ができます。

  • お客様から受け取り店舗の変更依頼、通常配送への変更依頼が入ったのですが。

    futureshop受注画面では、受け取り店舗・配送方法は変更できません。お客様と直接やりとりしていただき、ご対応いただけますようお願いします。

  • 複数配送先機能との併用はできますか?

    はい。複数配送先機能と店舗受取オプションは併用できます。ショッピングカートとご注文手続き画面の間に「お届け方法選択画面」が追加され、ひとつのお届けに送る、複数のお届けに送る、または店舗で受け取るの中からいずれかを選択できます。詳しくは配送・送料設定をご覧ください。

機能・プラン紹介資料を無料でダウンドードする

お電話でもお気軽にご相談ください。

ご契約前専用ダイヤル

営業時間:平日9:30 - 18:00

050-3628-3368