FutureShop2ならお客様に送信する通知メールは、お客様のご購入をサポートするだけでなく、Eコマースサイトの利用を促進するツールとしてご利用いただけます。
お客様のお名前や、ご注文・配送情報などを自動的にメール本文に掲載できます。会員だけに送付するメール本文を登録でき、お客様の次回ご購入時に値引きが受けられるポイント情報を掲載することで、リピート購入を促進することができます。(利用可能ポイント数・期間限定ポイント数・ポイント有効期限・期間限定ポイント有効期限が掲載できます。)
あらかじめメールの件名や本文に掲載する内容を「メールテンプレート」として登録し、お客様毎に違う情報や、ご注文情報だけを自動的に差し替えてメールを送信できます。「送信元メールアドレス」を変更でき、メールの内容は「本文・会員専用本文・あとがき」に分けて登録できます。季節や製品の入れ替え時期にあとがきを変えるなど、詳細なメール運用ができます。お客様にお送りしたメールと同じものを、管理者向けに、5か所まで同時送信できるほか、テストメール送信機能もあります。
商品の注文時から、入金確認、発送時までに送信できる各種通知メールです。
受注管理
注文があると、お客様あての「注文確認メール」と管理者あての「受注連絡メール」の2種類が送信されます。
お客様が注文した場合に、自動的に送信されるメールです。
受注連絡メールは管理者あてに受注の詳細情報を送信できるメールです。
納期や請求金額など、注文内容が確定したことをお知らせするメールです。受注管理画面より個別送信または一括送信が行えます。
決済方法が「銀行振込」「郵便振込」などの場合に、入金を確認した旨をお伝えするメールです。受注管理画面より個別送信または一括送信が行えます。
また、コンビニエンスストアより入金があった場合は、自動で入金確認メールが送信されます。(決済オプションF-REGIにて「コンビニ支払」をご利用の場合)
決済サービス
商品の発送時に送付する、「送り状番号」や「到着予定」が掲載されたメールです。受注管理画面より個別送信または一括送信が行えます。
会員が登録・変更・退会をされた場合に、それぞれお知らせメールが送信されます。
会員機能
会員登録をされた場合に、送信されるメールです。
会員がマイページから「登録内容変更」を行った場合に送信されます。
会員がマイページから「解除」を行った場合に送信されるメールです。
会員がパスワードを忘れた場合に、パスワードの再設定を行うことができますが、パスワード再設定の手続き、またはパスワード変更した場合に送信されるメールです。
「パスワードをお忘れの場合」画面から、パスワード再設定手続きをされた場合に送信されるメールです。
パスワード再設定が完了した場合、または、会員の方がログイン後、マイページよりパスワードを変更された場合に送信されるメールです。
メールマガジンの登録・停止をされた場合に、処理完了をお知らせするメールを送信することができます。(会員のメールアドレスの場合は送付されません。)
メールマガジンの購読を申込された場合に、送信されるメールです。
メールマガジンの購読を停止された場合に、送信されるメールです。
メールマガジン
お客様から商品についてのお問合せを受けた場合に、お客様に自動送信される受付完了メールです。
お客様によるレビューが投稿された場合に、投稿の完了をお知らせするメールです。
レビュー機能
商品の在庫を管理している場合に、設定した在庫数になった場合と、「在庫切れ」になった場合にメールを送信できます。メール配信する在庫数は、商品ごと、商品バリエーション(カラー・サイズなど)ごとに設定できます。