SEOにAI活用は有効?ECサイト運営におけるAI活用術を解説

「自社メディアの運用にAIを導入したい」「AIの活用はSEOに効果的なのだろうか?」

上記のように、メディア運用にAIを活用したいと考えている方も多いのではないでしょうか?AI技術は日々進歩を遂げており、さまざまな業界で活用されています。

メディア運用においてもAIライティング技術を活用する企業が増えてきており、BtoBマーケティング担当者の約7割が、コンテンツ制作にAIを活用しているというデータもあります(※2025年7月・IDEATECH社調査)。一方で、記事制作にAIを使用することによるSEOへの影響について、詳しく知らないという方もいるでしょう。

本記事では、自社メディアの運用にAIを導入した際のSEOへの影響について解説します。AIを活用するメリット・デメリットやおすすめの生成AIも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

SEOにAIを活用しても評価される?

AI技術の進歩に伴い、自社メディアの記事作成をAIに一任する企業も増えてきています。一方で、AIの使用によるSEOへの影響について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

ここでは、AI活用によるSEOへの影響について紹介します。

  • 記事制作をまるごとAIに任せるのは危険
  • 記事制作の効率化にAIを活用するのはおすすめ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

記事制作をまるごとAIに任せるのは危険

結論から申し上げると、記事制作をまるごとAIに任せるのはリスクが高いと考えられます。SEO評価の高い記事を制作するには、内容の質・専門性・独自性の三点を重視することが大切です。

質: 読者の疑問や課題を解決できる、正確で網羅的な情報を提供すること。読者が求めている情報をわかりやすく、かつ十分に伝えることが記事の価値を高めます。

専門性: 記事のテーマに関する深い知識や経験に基づいていること。表面的な情報ではなく、その分野に精通した人が書いたとわかるような、信頼できる情報源であることが求められます。

独自性: 他のサイトにはない、オリジナルの視点や情報、分析、一次情報を含んでいること。読者が「ここでしか得られない価値」を感じるコンテンツは、検索エンジンからも高く評価されます。

特にGoogleはE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を重視しています。これは上記で述べた「質・専門性・独自性」を具体的に評価する指標とも言えます。

そのなかで特に重視されているのが信頼性です。AIを使う場合もこれらの指標に基づき、事実確認・表現の調整・読者ニーズへの配慮など人間による編集が不可欠です。

参考:有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

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記事制作の効率化にAIを活用するのはおすすめ

先述したとおり、記事制作の効率化では、AIを以下のように活用できます。

  • 記事構成・見出しの提案
  • 本文のたたき台作成
  • 上位記事の分析
  • アイキャッチ・バナー画像の生成
  • ペルソナ別コンテンツ提案

いずれの作業も、最終的に人の目によるチェックは不可欠ですが、AIを活用すれば作業時間を大幅に短縮できるため、メディア運用の補助として、AIを活用するのは非常に効率的な手法と言えます。

ただし、使い方を誤るとSEO評価が低下するリスクがあることも理解しておきましょう。Googleの検索セントラルブログでは、「AI を検索エンジンのランキングを操作するための安価で手軽な方法と考えている場合には、AI の使用はおすすめしません。」という文言があります。つまり、AIはあくまでも補助の役割を担うツールであり、AIにコンテンツ制作そのものを丸投げし、大量生成するような運用は避けるようにましょう。

参考:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

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LLMOとは?SEOとの違い

LLMO(Large Language Model Optimization)とは、生成AIに自社の情報を正しく読み取ってもらい、回答に引用・活用されることを目指すコンテンツ最適化の考え方です。たとえば、ユーザーがChatGPTのような生成AIに「〇〇(商品名)について教えて」と質問した際に、自社サイトの商品ページやブログ記事の情報がAIの回答に引用されたり、回答候補として提示されたりすることを目指します。

一方SEO(Search Engine Optimization)は、自社サイトが検索エンジンの検索結果でより上位に表示されるように、サイトの構成やコンテンツを改善する取り組みのことを指します。SEOではGoogleなどの検索結果で上位表示を狙うのに対し、LLMOでは生成AIの回答候補として選ばれることを目的としているのです。

今後もSEOは変わらず重要視されると考えられていますが、AI検索が普及し続けている今、LLMOは新しい検索対策として注目されています。今後のWeb施策では、SEOとLLMOの両軸を意識した情報発信がより重要になるでしょう。

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SEOにAIを活用するメリット3選

自社メディアの運用にAIを活用するメリットとして、以下のようなことが挙げられます。

  • 記事制作の効率化を目指せる
  • 記事制作の費用を節約できる
  • メディアのトーンを統一できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①記事制作の効率化を目指せる

記事制作にAIを活用することで、業務効率化を目指せます。AIは見出し作成や校正、ディスクリプションなどの短い文章作成を得意としています。読者層に合わせて語調を整えたり、適切な表現に修正することも可能です。

記事制作にAIを用いることで、記事クオリティの向上や記事本数の増加を実現できるはずです。メディアのSEO評価向上を目指せるのはもちろん、新商品のリリースと同時にスピーディーに商品紹介ページを立ち上げたり、季節イベントに合わせた特集記事を短期間で量産したりすることが可能になります。

自社メディアの運用を効率化したい方は、ぜひAIを活用してみてください。

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②記事制作の費用を最適化できる

業務の一部にAIを導入することで、制作プロセスの効率化と生産性向上が期待できます。これまでライターや編集者に依頼していた作業を部分的にAIに任せることで、工数を削減できるだけでなく、人件費の削減も目指せます。

記事制作には、企画・構成・執筆・編集・校正といった複数の工程があり、それぞれに人手とコストがかかります。外部ライターへの依頼や社内編集体制の構築には、予算と時間の両方が必要です。

しかし、AIの活用により、構成案の作成・本文のたたき台作成などの業務を効率化できます。特に、情報量が多くない記事やFAQ、テンプレート化されたコンテンツなどは、AIに任せる領域が増えるため、一記事あたりの制作単価を大幅に抑え、ライターや編集者がより創造的で付加価値の高い作業に集中できるようサポートできます。

最終的な品質担保には人のチェックが欠かせませんが、AIをアシスタント的に使うことで、少人数でも安定した記事供給が実現可能です。制作費の見直しや効率的な予算配分を実現できるでしょう。

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③メディアのトーンを統一できる

ユーザーの信頼を獲得するには、記事全体のトーンや語調を一貫させることが非常に重要です。しかし、複数のライターが関わる体制の場合、表現にバラつきが生じやすくなります。

その都度編集者が手作業で修正することもできますが、作業負担が大きい上に、記事のリリース間隔も不安定になる可能性もあるでしょう。そこで、記事制作の一部をAIに任せることで、メディア全体のトーンを統一できます。ブランドイメージを損なうことなく、一貫したメッセージを顧客に届けられるため、顧客からの信頼獲得にもつながります。

また、AIにトンマナのルールを事前に覚えさせておくことで、校正・編集の手間を最小限に抑えることも可能です。結果として、コンテンツのクオリティも高くなり、SEO評価の向上も期待できるはずです。

SEOにAIを活用するデメリット3選

自社メディアの運用にAIを活用するデメリットとして、以下のようなことが挙げられます。

  • 低品質コンテンツとみなされるリスクがある
  • 専門性の高い記事制作に向かない
  • コンテンツが重複しやすい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①低品質コンテンツとみなされるリスクがある

記事制作でAIを活用することによって、Googleなどの検索エンジンから低品質コンテンツとみなされる場合があります。

AIは一般的な知識や文脈に基づいて文章を作るのが得意ですが、専門性や独自性に欠けた内容になることも少なくありません。既存サイトと似た構成・表現が多い場合や、事実確認が甘い状態で専門分野に関する言及が行われていると、「内容の薄いページ」と判断されてしまうのです。

制作した記事が低品質コンテンツとみなされると、検索順位が伸びにくくなります。このようなリスクを避けるために、最終的に人の目でしっかりと確認・編集する体制を整えることが重要です。

情報の信ぴょう性の確認やユーザー目線の補足、文体の最終調整などを丁寧に行いましょう。AIは補助ツールとして活用しつつ、品質の担保は人の手で行うことで、業務の効率化とSEO評価の向上を両立できます。

②専門性の高い記事制作に向かない

AIは専門性の高い記事制作には向かない傾向にあります。AIは、事実確認や一次情報の引用が苦手なため、内容によっては不正確な記述が発生するリスクがあるのです。

人の健康や安全、経済的安定、社会の福利厚生に大きく影響する可能性のあるYMYL(Your Money or Your Life)領域では、Googleが信頼性・正確性・専門性を非常に重視しています。YMYL領域で不確実な情報を公開することは、単にGoogleの検索順位が下がるというだけでなく、情報を受け取る人々の人生に直接的な悪影響を及ぼす可能性があります。

専門性の高い内容を取り扱う場合は、情報の深掘りや最終的な判断は人間の専門性に委ねつつ、、表現の調整や構成の作成をAIに任せる方法がおすすめです。特に、読者の信頼を勝ち取るためには、取り扱う分野に精通した人物に監修や編集が不可欠です。

③コンテンツが重複しやすい

記事制作にAIを活用することで、コンテンツが重複しやすくなるという課題があります。AIはインターネット上の情報を学習して文章を生成するため、競合サイトの構成や言い回しと似通った表現になりやすいのです。

Googleは、検索品質評価ガイドラインのなかで「独自性のある価値の高いコンテンツ」を重視しています。ほかのサイトと重複したコンテンツはSEO評価が下がってしまう可能性があります。

記事制作にAIを活用することで効率化を図れますが、SEO評価を意識することも重要です。他コンテンツとの重複を避けるために、人の視点での加筆・修正や一次情報の追加、独自事例の追記を行いましょう。

プロンプトを工夫し、記事の内容について細かく命令することで、オリジナリティの高いコンテンツを制作することも可能です。

おすすめのAI×SEOツール紹介

記事制作におすすめのAIツールには、以下のようなものがあります。

  1. AI-SEO
  2. TACT SEO
  3. ChatGPT

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.AI-SEO

AI-SEOは、GPT-4oを搭載したライティング特化のAIツールです。見出しに合わせてAIがライティングを行うAIライティング機能や、SEOで上位を獲得しやすい見出しの自動生成、WordPressへの自動入稿機能などがおもな機能として搭載されています。

SEOに関する知識が少なくても、本格的な記事を短時間で制作・投稿できるだけでなく、費用も1記事198円~と安価な点も魅力の一つです。年間1,000記事以上を執筆するマーケティング企業が運営しており、高精度な「SEOライティング」を実現できます。

SEOの知識に自信がない方や、SEOの対策費用を抑えたいと考えている方におすすめです。AI-SEOを取り入れることで、スピード・質・一貫性のすべてを両立したSEO施策が実現しやすくなるでしょう。

AI-SEO

2.TACT SEO

TACT SEOは、競合分析やキーワードリサーチなど幅広く対応可能なAIツールです。ChatGPTと連携しており、記事制作時間の大幅な削減を実現できます。

導入企業数が6,500社を突破しており、多くの企業からの信頼を獲得している点も、安心材料の一つでしょう。SEO課題の抽出や、ユーザーニーズ調査(関連語/共起語)、上位ページの分析など、さまざまな業務を任せられます。

また、経験豊富なカスタマーサクセス担当が活用をサポートしてくれるため、AI活用に不慣れな場合も安心です。AIライティングの導入を検討している方は、ぜひTACT SEOを検討してみてください。

TACT SEO

3.ChatGPT

ChatGPTは、SEOライティングにも幅広く活用できる汎用性の高いAIツールです。文章生成や言い換え、構成案の提案など、さまざまな業務を任せることができます。

GPT-4や最新のGPT-4oモデルでは、日本語の自然さ・論理の一貫性・トーン調整の柔軟性がさらに向上しているため、人が作成したような文章表現も可能です。

ただし、SEO特化型のAIではないため、使用者にはある程度のSEO知識が求められます。業務効率化を目的とした使用がおすすめです。

無料プラン内での使用も可能なので、AIライティングに興味がある方は、ぜひChatGPTを試してみてはいかがでしょうか。

ChatGPT

ECサイトのSEOにおけるAIの活用例

ECサイトのSEOにおけるAIの活用例としては、以下のようなものがあります。

  • キーワードリサーチ
  • 商品紹介ページなどのコンテンツ作成
  • サイト構造分析と内部リンク整理

それぞれ詳しく見ていきましょう。

キーワードリサーチ

ECサイトのSEOにおけるAIの活用例の一つが、キーワードリサーチです。

ECサイトのSEO対策において、キーワードリサーチは成果を左右する重要な工程です。ユーザーが何を求めているのか、市場のトレンドはどこにあるのかを正確に把握できなければ、どれだけ良い商品でも見つけてもらえません。

キーワードリサーチにAIを活用することで、効率的かつ網羅的なキーワード抽出が可能になります。検索ボリュームやユーザーの関心度をもとに対策するキーワードの優先順位をつけたり、ロングテールキーワードや類義語、関連ワードの抽出したりすることも可能です。

手動では半日かかる作業を数分に短縮できるため、客観的で正確なキーワード選定を実現したい場合は、ぜひAIを活用してみてください。

商品紹介ページなどのコンテンツ作成

商品紹介ページなどのコンテンツ作成にもAIは活用できます。キーワードに沿った商品説明や記事本文を生成させることで、SEO最適化済みの下書きを短時間で作成することが可能です。

ECサイトの要である商品紹介文作成をAIに一任することで、時短・業務効率化を目指せます。「〇〇(商品名)の魅力を伝える商品説明文を、ターゲット層である30代女性に響く言葉遣いで、SEOキーワード『〇〇』を含めて生成してください。」など既定のプロンプトを作成しておけば、さらに効率的にサイトを運営できるはずです。

SEO評価を意識するのであれば、生成後の確認は必須ですが、業務負担は大幅に軽減するでしょう。SEOにおいて、特に立ち上げ期はコンテンツ数も重要になるため、記事本数を増やしたい方は、ぜひAIを活用してみてください。

サイト構造分析と内部リンク整理

AIはサイト構造分析と内部リンク整理に活用することもおすすめです。

ECサイトのSEOにおいて、サイト構造の最適化と内部リンクの整理は検索順位の安定化や回遊率向上に直結する重要な要素です。しかし、サイトの規模が大きくなるほど、手作業での確認や修正は難しくなります。

AIを活用すれば、クロールデータをもとにサイト全体のリンク構造やページ階層のバランスを可視化できます。また、自然言語解析で関連アンカーテキストとリンク先を提案してもらうなど、改善策を得ることも可能です。

サイト構造の分析や内部リンクの整理を行うことで、ユーザーにとってわかりやすく、SEO評価の高いサイトを目指せます。サイトクオリティの底上げにもAI活用は有効です。

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まとめ

自社ECサイトの運用効率化を目指すのであれば、AIの活用は有効です。使い方を誤ればSEO評価が下がるリスクがありますが、正しい活用方法を知れば、自社ECのクオリティを大幅に高めることも可能です。

EC運用の効率化やクオリティアップを目指している方は、AIを活用してみてください。また、AI活用やSEOのマーケティング支援をご希望の方は、ぜひfutureshopにご相談ください。