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【2022年版】ECサイト構築で最大450万円「IT導入補助金2022」補助額や申請方法を解説

ECサイトの構築などにかかった費用の一部を国が補助する「IT導入補助金」の2022年度の募集が始まりました。補助額は最大450万円。DX化に取り組んでいる企業さまや、ECサイトの立ち上げを検討している企業さまなどに、ぜひ活用していただきたい制度です。…

記事一覧

店舗受取サービスの国内事例と導入メリットECニュース

BOPISとは?小売業で広がる店舗受取サービスの実現方法、国内事例と導入時のメリットを事業者・利用者に分けて紹介

小売りやEC業界で注目されている「BOPIS」。用語の意味や導入メリット、日本における事例などを解説します。 BOPISとは? BOPISとは、ECサイトやアプリなどオンラインで購入した商品を、実店舗で受け取ることを意味…

スマホECの利用率と機能5選ECニュース

【2022年最新版】ECでのスマホ利用率はこんなに増えている!そのデータと売上アップに必要な機能5選

スマホECの売り上げを伸ばすには、デバイスの特性を踏まえた機能やユーザーインターフェースが必要です。ECサイトのスマホ最適化が重要である理由を踏まえ、スマホECサイトの構築やリニューアルに着手する前に知っておいていただき…

EC調査レポート

実店舗利用機会が増加。EC利用は減少した? それとも増加した? 数字でよみ解くEコマース [2021年10月〜12月 futureshopサービスまとめ]

緊急事態宣言解除後、外出機会の増加、実店舗での購入機会増加、飲食店の営業時間増加の影響を受け、EC利用機会は減少すると推測したが、流通額は昨対比111.68%と堅調に増加。 「旅行用品・旅行予約」などの商材が好調。一方、…

EC関連法

デジタルプラットフォームを規制する新法、ECモール出店者への影響とは?【EC関連法の解説】

EC事業者さまに影響する法律の動向について、一般社団法人ECネットワーク理事の沢田登志子さまに寄稿していただく本連載。第4回のテーマは、2021年5月に公布された「取引デジタルプラットフォームを利用する消費者の保護に関す…

ECニュース

D2Cブランドをつくるワークショップ開催!商品開発から売り方まで学ぶ充実の3日間【レポート】

「企業の物づくりや、ブランドづくりを支える」 株式会社フューチャーショップが大切にしてきたその思いを具現化する新たな取り組みとして、「3日間でD2Cの基礎を学ぶ アクセラレータープログラム(以下、D2Cアクセラレータープ…

ECニュース

【2022年版】中小企業も狙われるサイバー攻撃、その手口とEC事業者が取るべき対策とは?セキュリティの専門家が解説

リモートワークやクラウドサービスの活用などによって企業のデジタルシフトが急速に進むなか、企業が持つ顧客情報や機密情報を狙ったサイバー攻撃が問題化しています。 企業のデータを盗み取って身代金を要求する「ランサムウェア」や、…

EC関連法

利用規約が無効になる場合とは?ECに影響する民法と消費者契約法のルール【EC関連法の解説】

EC事業を手がける際は、さまざまな関連法規を遵守する必要があります。EC事業者さまに影響する法律の動向について、一般社団法人ECネットワーク理事の沢田登志子さまに寄稿していただきました。第2回は、ECサイトの利用規約など…

食品EC成功事例

自社ECの売上1.4倍!みかんの6次産業「早和果樹園」がサイトリニューアルに成功した理由

自社ECサイトをリニューアルし、購入導線やコンテンツを抜本的に見直すことで、EC売上高を大きく伸ばした店舗さまがいます。和歌山県産みかんの生産から加工品の製造、販売まで手がけている株式会社早和果樹園です。 同社がリニュー…

EC関連法

ECサイトの表示に不備があると契約が無効になることも。特定商取引法の改正内容とは?【EC関連法の解説】

EC事業を手がける際は、さまざまな関連法規を遵守する必要があります。EC事業者さまに影響する法律の動向について、一般社団法人ECネットワーク理事の沢田登志子さまに寄稿していただきました。第1回のテーマは、ECサイトの表示…

ECニュース

ECの不正注文対策はしてますか?「AI不正検知」と「3Dセキュア2.0」でクレジットカードの不正利用を防ぐ!

EC市場が拡大を続けるなか、ECサイトにおけるクレジットカードの不正利用は深刻な課題になっています。商品が売れたと思ったら、じつは不正注文で商品を騙し取られてしまった。そういった被害が後を断ちません。 そこで株式会社フュ…

4回目の緊急事態宣言で、EC利用が増加した?数字でよみ解くEコマース 自社EC 2021年7月〜9月 futureshopサービスまとめEC調査レポート

4回目の緊急事態宣言で、EC利用が増加した?数字でよみ解くEコマース[自社EC 2021年7月〜9月 futureshopサービスまとめ]

・期間中は多くの都道府県で緊急事態宣言発令。EC利用が2ケタ成長に戻ったのはこの影響もあると想定。 ・21都道府県が緊急事態宣言対象だった9月は、新規利用の伸びも増加。実店舗メインの購入層もEC利用に流れたと推測。 ・4…

アパレルEC成功事例

自社ECを伸ばした5社が「重視していること」とは?受賞ショップにインタビュー

「D2C」という言葉が流行るはるか以前から、オリジナル商品を自社ECサイトで販売し、お客さまとのつながりを持ってブランドを成長させてきた企業さまは少なくありません。 ある企業さまはミカンの6次産業を実現。また別の企業さま…

ライブコマース・EC動画

オンライン接客の成功事例!コロナ禍でECを伸ばした「ブラデリス」のオムニチャネルとは

ゴールドフラッグ株式会社 藤井英里香さま(写真左)・谷杏奈さま(写真右) コロナ禍で逆風が吹いているアパレル業界で、オンライン接客に取り組むことでECの売り上げを伸ばしているアパレルブランドがあります。機能性とデザイン性…

ECニュース

EC戦国時代を勝ち残る一手は「実店舗のような接客」。チャットツール導入店舗のホンネとは?

世界で猛威をふるった新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、外出自粛の流れが到来し、実店舗をもつアパレルブランドは大きな影響を受けました。その状況を打破するべく、大手アパレルブランドを中心に、実店舗の接客からオンライン接客…

ECニュース

集客力から自然な引力へ。競争を避けて選ばれる存在になるための中小EC生存戦略。

EC市場が拡大するなかで、次々と大手メーカーがECへと参入し、今後も競争が激化されることが予想されます。生き残るための方法を考えることは大切ですが、大切ななにかを犠牲にしてまで商売をすることが、本当の幸せといえるのでしょ…

ネットショップグランプリ受賞式OPGECニュース

futureshop利用店舗さまが5部門を独占!「ネットショップグランプリ」表彰式での喜びの声を紹介

一般社団法人イーコマース事業協会(通称、エビス)が2009年から毎年実施している「全国ネットショップグランプリ(旧エビス大賞)」。その第13回において、最高賞である「グランプリ」を始めとする5部門のすべてを、future…