9年間ネットショップを見続けてわかった、成功への近道となる究極の秘策とは?

フューチャーショップサポートの松田です。

ネットショップに興味を持ち、自分でCGIを使って、HTMLに頭を悩まし、ネットショップを構築しはじめてから、ネットショップに関わり出し、あっという間に10数年経ってしまいました。
初めて、ネットショップで商品が売れた時、心臓をドキドキさせながら、メールを返信したこと思い出します。
当時、今のようなネットショップの状況になるとは想像できませんでした。。。

CGIなどの自作カートから、モール全盛期に入り、独自店舗構築ブームが来て、携帯(ガラケー)ショップが注目されたと思ったら、今度はスマホがすぐに台頭してきて、今やPC店舗を追い抜こうとする勢いです。
そして、今度は、リアル店舗を含めたオムニチャネル戦略が話題になり、さらに、海外販売までも、視野にいれた展開のご相談を受けるケースも増えてきました。
本当に、この目まぐるしい状況の変化に、ついていかねばと、戦々恐々とする毎日です。

そんな中様々な施策を試し、売上を上げている店舗様がいらっしゃることも確かです。

この記事ではEC戦国時代を生き抜いていくために、施策を打ち、成功を収めているショップ様の事例をメインにご紹介いたします。
ぜひ参考にしていただき、自社ECの売上げアップのヒントになさってください。

費用対効果を超えたブランディング!大人気アパレルブランドの事例ご紹介

2019-03-05

インスタライブの成功事例!ランジェリーブランド「Chut! INTIMATES」が取り組むライブ配信の舞台裏

2019-04-04

PR×広告の成功事例! 人気コスメ「アンブリオリス」がEC参入から3カ月で CVR 7% を達成できた理由

2019-05-09

約9年ほどfutureshopで独自ドメインネットショップに携わって、気づいた成功の秘訣

9年ほど前、ネットショップにもっと携わりたいと思っていたら、幸運にもSaaS型ショッピングカートfutureshopの仕事ができるようになりました。
当時は、まだモール店舗が全盛で、独自ドメインで本店を構築しようとされている店舗様は少ない状況でした。

ただ、数が少なかっただけに、本店をどう盛り上げていけばよいのかということを、店舗様と一緒になって、考えることができ、サポートでご相談を受ける中で、いろいろ勉強させていただくことができました。

そして、売れる店舗様には何か秘策があるはず、成功への最短の何か道筋があるはずだと、それを知りたいと思っていました。

そこで、わかったことは、結局

成功への近道が出来る秘策はない!

ということでした。。。

メルマガを書けば売れる時代がありました。その時代は、メルアド収集や、メルマガの内容、企画に注力していましたが、今は、その効果も激減しています。

SEOでの集客が主流だった時期もありましたが、それもまた流れが変わってきました。

【要確認】Google検索のコアアップデート。自社ECサイトのSEO対策はどう対応すべき?

2019-05-14

その時々でブーム、時代の流れがある中で、「これがあれば必ず成功できる」と一概に言える究極の秘策は、残念ながら、見つけることはできませんでした。

いや、見つけることができなかったのではなく、成功への近道ができる究極の秘策など無い、ということがハッキリと見つかりました。

成功への道筋は、店舗様によって、様々です。まったく同じことをしても、成功するとは限りません。

まったく同じことをしても、タイミングが違っていたり、商品が違っていたり、資本力が違っていたり、そもそものブランド力が違っていたり、とまったく同じ条件であることは、まずありえません。

ただし、「売上を伸ばし順調に成長されている店舗様に共通するポイント」というものはあります。

  • 商品が魅力的または、取り扱い商品が多いなど、商品に特徴がある。
  • 勉強熱心で、やることをコツコツとやり、改善し続けている。
  • 良いと思ったら、すぐに挑戦する。

どんどん挑戦し、改善される店舗様は、お問い合わせ頂く機会も多く、「こんなことできないか」「あんなことしたい」と私たちサポートを活用されるのも成功される店舗様の共通点の一つです。

費用対効果を超えたブランディング!大人気アパレルブランドの事例ご紹介

2019-03-05
ひとつの失敗であきらめず、いろいろ地道に試行錯誤される中で、自分の店舗にピッタリと合致する秘策を発見されています。

また、変化する時代の流れの中で、常に挑戦し、変化に対応できる体制でなければ、成功を持続させることも難しいのだと思います。

独自ドメイン店舗は、既に人が集まっているモール店舗とは違い、序盤は、集客に苦しまれる店舗様が多くいらっしゃいます。
しかし、改善、対策をコツコツと続けてゆかれることで、アクセス数も売上も年々伸びていき、モール店舗をはるかに凌ぐ売上規模になる店舗様を見てきました。

店舗運営を一緒に悩み、サポートさせてもらっていた店舗様の成功を見ることができると、ほっと安心するとともに、サポートさせていただいた我々も何とも言えない喜びを感じます。

futureshopをもっとご活用ください。

futureshopをご利用の店舗様の成功をサポートするのが私たちのやりがいです。
ぜひ、futureshopサポートにご相談いただき、futureshopをもっとご活用ください。

裏技満載!虎の巻

また、これはお伝えしておきたいという内容はfutureshop虎の巻でもご案内しています。

日々、進化し続けるネットショップ。本当にこの業界に携わることができて幸せです♪