ECサイトの運営に失敗する原因とは?失敗例や対策を詳しく紹介

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「ECサイト運営で失敗したらどうしよう」「売り上げが上がらず、ECサイト運営が上手くいかない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ECサイトは実店舗と異なり、魅力的な商品を販売しても、集客や販売施策を打ち出さなくては、売り上げは上がりません。

本記事では、ECサイト運営で失敗する原因を紹介します。失敗リスクを防ぐための対策も解説しているので、ECサイト運営者はぜひご覧ください。

ECサイト(ネットショップ)開設・運営でよくある失敗と原因

近年、ECサイトは手軽に開設できるプラットフォームが増えている一方、運営に失敗するケースも少なくありません。ECサイトの開設・運営でよくある失敗や原因は、以下が挙げられます。

  • 集客ができない
  • 商品購入につながらない
  • リピーターを獲得する仕組みが弱い
  • 運用にコストがかかりすぎてしまう
  • 運営体制が整っていない
  • ルール外の運営をしてペナルティを受けてしまう
  • 取り扱う商品の売り方を把握できていない

ECサイト開設・運営に失敗する原因を詳しく見ていきましょう。

① 集客ができない

ECサイトを開設したものの、思うように集客ができないケースはよくある失敗例の1つです。サイトを公開すれば自然と顧客が集まると考えている人もいますが、実際には適切な集客施策を行わなければアクセスはほとんどありません。

なかでも、独自ドメインの自社ECサイトでは、オープン直後のアクセスはほぼゼロからのスタートになるため、SEO対策やSNSを活用したプロモーションが必要です。また、ターゲット層に合った広告運用を行わないと、認知が広がらず見込み顧客の獲得が難しくなります。

futureshopでは、集客の手助けとなるSEO対策やSNS連携など様々な機能を提供しています。集客施策を詳しく知りたい方は、下記ページも合わせてご覧ください。

通販サイトの集客方法と成功への道筋

2023-12-25

② 商品購入につながらない

ECサイトに訪問者があっても、途中で離脱してしまい、購入につながらないケースもあります。商品購入につながらないケースは、UI(ユーザーインターフェース)UX(ユーザーエクスペリエンス)の設計が不十分で、顧客がスムーズに購入まで進めないのが原因であることが多いです。

例えば、サイトデザインが洗練されていても、ページの読み込み速度が遅かったり、カートに入れた後の決済手続きが複雑だったりすると、顧客は途中で離脱してしまいます。送料や支払い方法が分かりにくいと、購入を諦めてしまう可能性も高まるでしょう。

ECカートによっては、サイトデザインのカスタマイズが難しいケースもあります。futureshopは、カートや決済機能、送料設定などがわかりやすいうえに、カスタマイズが可能です。購入率を高めるサイト設計・施策を打ち出したいと考えている方は、以下のページもご覧ください。

③ リピーターを獲得する仕組みが弱い

リピーターを獲得する仕組みが弱いと、安定した売り上げにはつながりにくい傾向にあります。リピーター施策が弱いと、一度購入しても、次回以降は競合サイトで購入されてしまうケースが多い可能性があります。

リピーターを獲得するには、クーポンの配布やポイント制度の導入、購入者限定の特典を設けるなどの施策がおすすめです。販売商品や顧客層に合わせた施策を検討しましょう。

futureshopでは、メルマガ配信やLINE連携などが可能なマーケティングツールと提携できるサービスをご用意しています。リピーター獲得施策を検討している方は、以下ページもあわせてご覧ください。

ECサイトでリピーターを増やすには?訪問しやすいサイト構築の方法

2018-01-17

④ 運用にコストがかかりすぎてしまう

ECサイトを運営する上で、予想以上にコストがかかり、利益が圧迫されてしまい、利益が上がらない場合もあります。外部アプリや追加システムの導入が必要な場合、月額費用が増大し、長期的な負担となるケースも少なくありません。

運用コストが大きくなるのを防ぐため、必要なシステムや費用を確認しておく必要があります。

バックオフィスの操作性が悪く作業工数が増えたり、梱包や作業に必要な人件費がかかりすぎたりして、コストがかかってしまうケースもあります。

futureshopは基本的な機能が標準連携であり、オプション機能・提携サービスにつきましても動作検証済みです。販売手数料もかからないため、コストを抑えられます。詳しくは、以下ページもご覧ください。

定期的なバージョンアップだけ、じゃない!futureshopは豊富な連携サービスで拡張性は無限大。

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2022-12-14

⑤ 運営体制が整っていない

ECサイトの運営では、単に商品を掲載するだけではなく、受注処理や顧客対応、在庫管理、不正注文対策など多岐にわたる業務があります。

運営体制が整っていないと、注文が増えるにつれて業務が追いつかなくなり、配送の遅延やカスタマーサポートの対応不備などが生じる可能性があります。

1人や少人数で運営している場合、業務負担が集中しやすく、トラブルが発生しやすくなります。円滑に運営するには、業務の効率化を図り、運営体制を整えなくてはなりません。

⑥ ルール外の運営をしてペナルティを受けてしまう

ECモールに出店している場合、各プラットフォームごとに定められたルールに従って運営しなければなりません。禁止されている商品の販売や、虚偽の広告表示などが発覚すると、出店停止や違反金の支払いを求められることも。

ランキングの除外や検索結果の表示順位が下がり、売上に大きな影響を及ぼすケースもあるでしょう。各プラットフォームごとのガイドラインを事前に確認し、ルールを遵守して運営しましょう。

⑦ 取り扱う商品の売り方を把握できていない

ECサイトで販売する商品には、法律や規制によって販売方法が制限されるものもあり、知らずに販売してしまうと違法行為になる可能性があります。

例えば、輸入品には関税がかかる場合があり、正しい手続きを行わないと脱税とみなされます。

一部のブランド品は正規ルート以外からの仕入れが禁止されており、模倣品を販売すると訴訟されるリスクがあります。販売前に、商品の規制やルールを確認し、適切な方法で販売しなくてはなりません。

futureshopでは、導入前に1to1のWebミーティングを開催しており、商品選定や売り方などの相談も受け付けています。機能のご説明だけではなく、豊富な実績を元にしたプランのご提案をいたします。

ECサイトが軌道に乗るまでにかかる期間

ECサイトを開設してから安定した売上を上げるまでには、一般的に半年から1年程度の期間がかかるとされています。時間がかかる理由として、サイトの認知度向上や集客チャネルの確立、リピーターの獲得などが挙げられます。

売上が思うように上がらなかったり、集客がうまくいかないからといって、短期間で諦めるのはおすすめできません。PDCAを回し継続的に改善するのが、ECサイト成功へのカギとなります。

ECサイト開設・運営での失敗を防ぐための対策

ECサイト運営で失敗を防ぐには、ゼロからの立ち上げの場合、初期コストを抑えるのがおすすめです。一方で、ECモールなどですでに売り上げがあるケースは、初期コストが高くても効率的かつオリジナリティのあるデザインで制作するのも重要になります。

ここからは、ECサイト開設・運用で失敗を防ぐための対策を5つ紹介します。

対象とする顧客層を明確にする

ECサイト開設・運用の失敗を防ぐには、対象とする顧客層を明確にすることが重要です。具体的な顧客像を設定すると、マーケティング施策やサイト設計の方向性が定まり、集客やリピーター獲得がしやすくなります。

例えば、20代女性向けのファッションアイテムを販売する場合と、40代以上のビジネスパーソン向けの商品を扱う場合では、求められるデザインや集客施策が異なります。購入頻度や購買動機、価格帯なども考慮しながら、施策を打ち出さなくてはなりません。

既存のECモールなどで売上がある場合は、実際の顧客データを活用し、ターゲットをより細かく分析するのも大切です。

集客チャネルを構築する

ターゲット顧客に適した集客チャネルを構築するのも大切です。集客方法にはさまざまな選択肢があり、SNSを活用した集客をはじめ、リスティング広告、ショッピング広告などの有料施策を組み合わせると、効率的に顧客を集められます。

Instagram、YouTube、ブログコンテンツ、どれもブランドの世界観を伝えるのに適しており、媒体ごとの特性を生かして活用することが重要です。相互送客することで、SEO対策にもなります。自社に合った集客チャネルを構築しましょう。

コストや効率を踏まえて運営体制を整える

ECサイトを1人や少人数で運営する場合、業務負担が大きくなり、ミスや対応遅延が生じる可能性があります。ミスを防ぎ、効率を高めるため、適切な運営体制を整える必要があります。

仕入れから商品発送までを自社で賄えない場合は、外部の物流サービスやカスタマーサポートの委託を検討するのもひとつの方法です。外部委託を活用すると、販売施策などのコア業務に専念できるようになり、より売り上げアップを図れます。

UI/UXを考慮した使いやすいサイト設計にする

カゴ落ちやページ離脱を防ぐには、UI/UXを考慮した使いやすいサイトを設計しなくてはなりません。デザインの見た目だけでなく、直感的に操作できるデザインや、ストレスなく購入手続きが進められる導線設計が重要です。

近年ではスマートフォンからのアクセスが増えているため、モバイル対応の最適化も重要です。futureshopの「commerce creator」は、柔軟性の高いカスタマイズ機能に加え、誰でも簡単に操作できる直感的なデザインを実現できます。ドラッグアンドドロップでサイトのレイアウト調整ができるため、デザインに関する知識がない方でも、日々の来店状況や販売状況に合わせてすばやく更新ができます。

commerce creatorを詳しく知りたい方は、以下ページも合わせてご覧ください。

サポート体制が充実したプラットフォームを利用する

集客やリピーター施策、サイト構築の知識がない方は、サポート体制が充実したプラットフォームを利用するのがおすすめです。サポート体制が充実したプラットフォームであれば、ECサイトの開設から運営まで、不明点などを速やかに解決できます。

futureshopでは、無料のメール・電話相談窓口を設けており、ECサイト運営の知識がない方でもスムーズに運用できます。他にも管理マニュアルを完備していたり、セミナーをECの基礎知識から最新のAI活用方法まで幅広く取り扱っていたりと知識を深められる機会も多く設けているため、興味がある方は以下ページも合わせてご覧ください。

ECサイトの成功事例

ここでは、ECサイトの成功事例を3つ紹介します。以下ページでは、様々なジャンルの成功事例を紹介しているので、ECサイトを運営している方はぜひ参考にしてください。

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【10選】ネットショップの成功事例をジャンル別に紹介!成功させるコツも

2025-01-16

株式会社ファルベ

株式会社ファルベは、結婚式で使う席札や招待状などのウェディングアイテムの製造と販売を行っている会社です。コロナ禍によってウェディング関係の売り上げが激減、会社の経営が苦しいなか、悩みぬいた末にECサイトのリニューアルを決断しました。

EC事業を強化する前に利用していた自社ECサイトには、商品ページの表示が遅かったり、導線が悪かったりする影響で、買い物がしづらい点が課題でした。

リニューアルの際、futureshopに乗り換え、サイト内設計や商品カテゴリ設計など使いやすさを見直した結果、月商は前年同月比130%という成果を出しています。

株式会社ファルベの成功事例を詳しく知りたい方は、以下のページもご覧ください。

ECリニューアル事例 売上激減からV字回復!課題の整理、解決に向けた手順とポイント

2022-03-22

古川紙工株式会社

古川紙工株式会社は、岐阜県美濃地方の特産品「美濃和紙」を使った紙製品や文房具を販売している会社です。自社商品を自分たちの言葉で紹介したい思いから、2020年からインスタライブを開始しました。フォロワーのおよそ1%が視聴していたものの、配信画面から購入ページにアクセスできず、商品をすぐに購入できないのが課題でした。

課題を解決するため、futureshopの「Live cottage」を導入し、ライブコマースを開始しました。Live cottageは、視聴者がライブを見ながら商品を購入できるうえ、視聴者数やコメント数、商品のクリック数の推移を管理画面で確認できるのが特徴です。その結果、2023年11月に開始したライブコマースではCVRが10%を超え、視聴者の1割以上が購入することもあるなど、大きな成果を上げています。

古川紙工株式会社の成功事例を詳しく知りたい方は、以下のページもご覧ください。

古川紙工様インタビュー

顔を出さなくても売れるライブコマース!配信の仕組みと成功施策【雑貨・古川紙工】

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ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社

ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社は、フランス発祥のアウトドアブランド「ミレー」を日本で展開している会社です。自社ECサイトと直営店のポイントを共通化や、会員データの統合など、オムニチャネルの取り組みを行っています。

ECと直営店の両方の購買実績にもとづいてRFM分析を行い、セグメントごとにアプリでコンテンツの出し分けなどの施策を行い、売り上げ向上を図っています。

ブランドサイトとECサイトを統合させ、ブランドサイトとECサイトを行き来するユーザーの離脱を防ぐなど、オムニチャネルに特化してECサイトを運営しています。

ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社の成功事例を詳しく知りたい方は、以下のページもご覧ください。

ミレー様インタビューのサムネイル

EC売上の年間成長率40%を継続!アウトドアブランド「ミレー」が取り組むオムニチャネルの成功事例

2024-11-26

futureshopはECサイト運営に関する充実したサポートが受けられます

futureshopでは、ECサイト運営に関する充実したサポートが受けられます。電話によるサポート窓口は、平日10:00〜17:00受け付けており、メールによる相談も無料です。定期的にアカデミーやセミナーを開催しているため、ECサイト運営に関する知識がない方でも、効果的にECサイトを運営できます。

「ECサイトの運営に失敗したくない」「サポート体制の充実したプラットフォームでECサイトを構築したい」と考えている方は、ぜひ一度futureshopにご相談ください。

まとめ

ECサイト運営は、集客やデザイン設計などを適切に行わないと、売り上げが上がらなかったり、コストがかかりすぎたりして失敗する可能性があります。失敗のリスクを抑えてECサイトを運営するには、集客やリピーター獲得などのマーケティングに加え、サイト訪問者にとって使いやすいデザイン設計をする必要があります。

失敗のリスクを軽減してECサイトを運営したい方は、サポート体制の充実したプラットフォームを利用するのがおすすめです。

futureshopなら、疑問をすぐに解決できる丁寧なサポート体制で、ECサイトの開設や乗り換えが可能です。興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。