クラウドファンディングのEC活用事例。5つの意外な活用メリット
近年、耳にする機会が増えた「クラウドファンディング」。 新製品や新サービスを生み出すために、プラットフォームを通して不特定多数の人から支援を募る「資金集め」の場として捉えている方は多いでしょう。 実は、クラウドファンディ…
近年、耳にする機会が増えた「クラウドファンディング」。 新製品や新サービスを生み出すために、プラットフォームを通して不特定多数の人から支援を募る「資金集め」の場として捉えている方は多いでしょう。 実は、クラウドファンディ…
自社ECサイトの決済手段として、ID決済(いわゆる「〇〇ペイ」)に注目が集まっています。 「Amazon Pay」「PayPay(オンライン)」「d払い®」「楽天ペイ(オンライン決済)」など、さまざまなサービスがあります…
「本店(自社EC)で売り上げを伸ばす方法を知り、施策を自分で考えられるようになると、本店の仕事はどんどん楽しくなっていく」 こう話すのは、ドライフルーツやナッツなどを東京・アメ横の実店舗とECで販売している「小島屋」の三…
ターゲットを絞り込み、ビジュアルで見込み客にアプローチできるSNS広告。 潜在層にまでアプローチする手段として効果的ですが、設定がうまくできておらず、有効に活用できていないケースも多く見かけます。 そこで、2020年11…
2021年まであと少し。 長いおやすみの方もそうでない方も、思うように外出できない今こそ、ECに役立つ記事を読んで今後の施策のヒントにしてください。 EC業界の動きを把握 まずは、EC業界が今どんな動きになっているのか、…
今年春以降、新型コロナウイルスの影響で実店舗の営業が制限される中、自社ECサイトの売り上げを大きく伸ばしてアパレル事業の成長を実現している企業があります。 アパレルブランド「1piu1uguale3(ウノ ピゥ ウノ ウ…
✓ 先行運営されているECオーナーは、どのような過程を経てECサイトを立ち上げたのか? ✓ 運営開始にあたって、どんなことでつまずいたのか? ライター業を営む傍ら、自身でECの運営代行やwebサイトのディレクションも行う…
コロナ禍でEC需要が急速に高まる今、動画を活用した販売チャネルの需要がたかまっています。 このページでは、E-Commerce MagazineのEC動画・ライブコマース関連の記事をまとめました。 ECサイトの動画は売上…
ネットショップを運営していると、日々さまざまなトラブルに直面するかと思います。 ✓ 商品を顧客が受け取ってくれない ✓ お店への誹謗中傷をネット上に書き込まれた ✓ 顧客の自己都合で返品を要求された ✓ 誤表示価格で商品…
株式会社フューチャーショップは2020年9月17日、初のオンラインカンファレンス「SHIFT future」を開催しました。 コロナ禍で“家ナカ消費”が活発化し、オンラインショップを利用する機会が増えるなど、ECを取り巻…
コロナ禍による緊急事態宣言は解除され、外出の機会が増えても、ECの利用は依然として拡大、習慣化していると読み取ります。今後、在宅期間が増加していくにつれ、ECが販売の場だけではなく、継続的なコミュニケーションの場としての…
自社ECサイトを運営する中で、最も重要なことの一つが、Google やFacebook等の大手プラットフォーマーの最新の機能を把握し、使いこなすことで、集客を効率的に行っていくことです。 難易度の高い自社EC集客だからこ…
ECを立ち上げたい!そのためには何から始めればいいの?とお考え方の方に読んでもらいたい記事を集めました。 ECサイトを構築する方法の特徴や構築に向けた事前準備、楽天やアマゾンなどのショッピングモール型と自社ECを立ち上げ…
メーカーが自社ECサイトやSNSを活用し、商品を消費者に直接販売する「D2C(Direct to Consumer)」が盛り上がっています。 新型コロナウイルスの影響で巣ごもり消費が伸びたこともあり、「D2C」の事業モデ…
サービス事業者を装ってメールを送り、ID・パスワードなどの情報をだまし取る「フィッシングメール」。このフィッシングメールの被害に遭うEC事業者が増えています。 EC事業者は、多くの顧客の「氏名」「住所」「電話番号」「メー…
新型コロナウイルス感染症の影響によって、外出を自粛せざるを得ない状況になり、窮地に陥った飲食店は多くあります。 高タンパク・低カロリー食レストラン「筋肉食堂」を運営する、TANPAC株式会社(以下、TANPAC)もそのひ…
新型コロナウイルスの感染拡大で訪日観光客のインバウンド消費が途絶えた今、海外の消費者に商品を売る方法として「自社ECサイトを使った越境EC」にあらためて注目が集まっています。 そこで弊社は、自社ECの越境ECをテーマとし…
フューチャーショップでは契約後の店舗の皆様の売上向上をお手伝いするために、契約店舗様向けの個別コンサルティングサービスを行っております。様々な店舗のお悩みや相談を受けて、解決に向けての施策を考えていく中で、日々新しい気付…
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、商業施設や路面店など実店舗の来店数が落ち込む中、アパレル企業の多くが「販売チャネルのデジタル化」を進めています。 例えば、オンラインでコーディネートを提案し、SNSやLINE、ライブ…
ECサイトを取り巻く環境 2020年前半から世界中で猛威を振るっているコロナウイルスの影響を受け、多くの業種が過去例をみないほどの大打撃を受けています。(2020年5月現在) その中には、当然、リアル店舗を中心に展開して…
2019年3月、日本でのアカウント数が3,300万を突破した「Instagram(インスタグラム)」。 ここ数年で急速に利用者数を伸ばしているInstagramは、写真や動画を投稿するだけではなく、情報収集ツールとしても…
古着屋JAM ( 株式会社JAM TRADING )は国内最大級の品揃えを誇る関西を拠点に展開する海外買付古着専門店です。 数多くの商品を取り扱う中で、いかにして「集客」と「ファンづくり」という自社EC成長の2大施策に取…
フューチャーショップ社調査 コロナ禍でどうなった?数字でよみ解くEコマース futureshop 2020年4月〜6月利用状況まとめ 2020年4月〜6月のEC利用は全体的に増加。新規顧客利用も増加。 ・緊急事態宣言中の…
今年の夏はなかなか外出しづらい状況になってしまいました。 そんな今だからこそ、今後の施策を考えるのに役だちそうなEコマース記事おすすめを選んでみました。 ぜひお目通しください。 ライブコマース・EC動画を検討しよう! 年…
売れている自社ECサイトのデザインやクリエイティブには「売れる根拠」があります。 サイト改善を成功させるために必要な「考え方」を理解し、自社にとって「必要な施策」を実行すれば、売り上げが劇的に改善することも少なくありませ…
都心部を中心に出店するヤングレディース向けファッションブランド『Fi.n.t(フィント)』。1960~70年代のフランス映画をイメージした独自の世界観が人気のブランドです。 今回は自社ECサイトでの越境EC・ウェブインバ…
そんな背景のなか、7月2日に株式会社フューチャーショップが主催のオンラインセミナー「SNS活用セミナー:知っておきたいインスタの成功ポイント! インフルエンサー活用の方程式&事例公開」を開催しました。 スピーカーとして登…
✓ 先行運営されているECオーナーは、どのような過程を経てECサイトを立ち上げたのか? ✓ 運営開始にあたって、どんなことでつまずいたのか? ライター業を営む傍ら、自身でECの運営代行やwebサイトのディレクションも行う…
「PayPay」「d払い」という2大QRコード決済の自社ECへの活用法を学ぶセミナー「『PayPay』と『d払い』は、Eコマースに何をもたらすか?その実力を知る。」のレポート記事の後編です。 「d払い」の活用法の解説や、…
自社ECサイトで使われる決済方法には、さまざまなものがありますが、いま特に注目を集めているのがID決済(※クレジットカードを含む既存の決済方法ではなく、他のサービス事業者が提供する決済サービス。いわゆる「○○Pay」のこ…