レビュー収集を自動化し、コメント返信で関係構築できる「future Review」の活用法【自社EC向けセミナーレポート】
- 2025.12.12
2025.12.12

ECサイトのレビューは商品の魅力をユーザー視点で伝え、購入前のお客さまの疑問や不安を解消する重要なコンテンツです。
商品を実際に使ったお客さまのリアルな声は、商品の特徴やメリットを伝える上での裏づけになります。また、EC担当者がレビューに丁寧な返信をすることで、お客さまとの関係性が深まり、ファン化を促進することも可能です。“信頼の獲得”と“関係構築”によってECサイトのコンバージョン率アップにつながります。
一方で、「レビューの収集に手間がかかる」「良質なレビューが思うように増えない」といった悩みを持つEC担当者も少なくありません。
そこで本稿では、futureshopのレビュー管理機能「future Review」を活用して質の高いレビューを効率的に収集する方法を解説します。レビューという資産を、どう集めて、どう活かすか。自社ECに求められるこれからのUGC戦略のヒントを掴んでください。
この記事では次の3点を解説します
- レビュー収集を効率化する方法
- 信頼性の高いレビューを獲得する方法
- レビューを起点にファン化を促進する方法
この記事は2025年11月12日に開催したオンラインセミナー「レビュー機能の正統進化 『future Review』の活用方法 徹底解説」をもとに構成しています。掲載内容はセミナー開催時点の情報です。

株式会社フューチャーショップ コンサルティング部 マネージャー シニアECストラテジーコンサルタントの八木 智仁(やぎ ともひと)がスピーカーと務めた
目次
良質なレビューを効率的に収集できる「future Review」の3つの特長
「future Review」はECサイト構築プラットフォーム「futureshop」のオプション機能として2025年11月に一次リリースしたレビュー管理機能です。その特長は次の3点です。
- レビュー依頼メールの自動送信で「レビュー収集の工数を削減」
- カスタム質問や画像付きレビューで「良質なレビューを獲得」
- レビューへのコメント返信で「顧客のファン化を促進」
「future Review」を活用すると、レビュー依頼メールの自動送信機能によってレビュー収集を効率化できます。謝礼のポイントもレビュー公開時に自動的に付与されるため、EC担当者が行う運用は「掲載可否の判断」と「コメント返信」だけ。任意の質問項目を設定すれば自由記述では深掘りできないインサイトを集めることも可能です。そして、コメント返信を通じて、お客さまとコミュニケーションを取ることでファン化の促進にもつながります。
次章からは、「future Review」の3つの特徴を踏まえ、質の高いレビューを効率的に収集する方法を詳しく解説します。

「future Review」を活用してレビュー施策に取り組むと、レビュー収集の効率が上がるとともに、お客さまとの適切なコミュニケーションによって顧客のファン化が進む
レビュー依頼メールの自動送信で「レビュー収集の工数を削減」
「future Review」はECサイトで商品を購入したお客さま(以下、購入者)へ、レビュー依頼メールを自動的に送信することができます。
レビュー依頼メールの件名・本文・質問項目・ポイント付与数・送信タイミングなどをあらかじめ「シナリオ」として保存し、そのシナリオを「適用中」に設定するとfutureshopの受注データにもとづいて購入者全員にレビュー依頼メールが送られます。

future Reviewの管理画面でレビュー依頼メールの件名・本文・送信タイミングを設定する
配信タイミングは注文完了日を起点に「即日~数日後」まで自由に設定可能です。例えば、商品の使用に日数を要するコスメなら2週間後、生ものの食品は4日後など、商材の特性に合わせてベストな配信タイミングを設定することで投稿率向上につなげることができます。

レビュー依頼メールの送信タイミングは「注文完了直後」または「注文日の数日後」に設定できる。配信時刻の設定も可能
ポイント付与も自動化
レビュー投稿のお礼としてポイントを付与する場合は、レビューが公開された時点で投稿者にポイントが自動的に付与されます(※futureshopのポイント管理オプションの契約が必要です)。
マイページからもレビュー投稿が可能
マイページの「注文履歴一覧」からもレビュー投稿画面に遷移することができます。過去に購入した商品をマイページで確認した際に、ついでにレビューを投稿できるなど、レビュー投稿しやすい環境を提供しているのも「future Review」の特徴です。
カスタム質問や画像付きレビューで「良質なレビューを獲得」
「future Review」を活用すると、信頼性が高く内容の濃いレビューを増やすことができます。良質なレビューが集まる理由は、次の3つの機能が裏付けになっています。
- 店舗ごとに「カスタム質問」を設定できる
- 写真付きのレビューを投稿できる
- 購入者だけが投稿できる/掲載・非掲載を店舗側で選択できる
店舗ごとに「カスタム質問」を設定できる
レビュー投稿画面では「自由記述欄(レビュー本文)」と「画像投稿フォーム」に加え、任意の質問と選択肢(タグ)を設定することができます。任意の質問と選択肢(タグ)を活用することで、自由記述だけでは集めることが難しい情報も収集することが可能です。

任意の質問項目と選択肢(タグ)を設定し、自由記述だけでは集めることが難しいインサイトを収集できる
レビュー投稿者が選択したタグは、ECサイトのレビュー枠にハッシュタグとして表示されます。例えば、年齢や好みなどのハッシュタグを表示すれば「どのような属性のユーザーが投稿した口コミなのか」が明確になり、レビューを見た他のお客さまの共感を高めることができます。また、ハッシュタグタグやスターレーティング(星の数)でレビューを絞り込むことも可能です。

写真を投稿できる
「future Review」はレビューの文章と併せて写真を5枚まで投稿できます。色味やサイズ感などのビジュアル情報は、購入検討中のお客さまにとって大きな判断材料になるため、写真付きレビューはコンバージョン促進に貢献します。
写真付きレビューを投稿したお客さまには、付与するポイント数を通常(テキストのみ)よりも多くするなど、インセンティブ設計によって写真の投稿を促進することも可能です。

購入者だけが投稿できる/掲載・非掲載を店舗側で選択できる
future Reviewは商品を実際に購入したお客さまだけが、レビューを記載することができる設定になっているので、レビューの信頼性を高めることができます。投稿されたレビューは「future Review」の管理画面でステータスを「掲載」に変更して保存すると、ECサイトに表示される仕組みになっています。そのため、レビューとして不適切な内容があった場合は店舗の判断で掲載を見送ることが可能です。なお、店舗側の判断でレビューを公開しなかった場合は、レビュー投稿者にポイントは付与されません。

投稿されたレビューは「future Review」の管理画面でステータスを「掲載」に変更して保存すると、ECサイトに表示される
レビューへのコメント返信で「顧客のファン化を促進」
「future Review」は店舗がお客さまに返信できる「コメント返信機能」も備わっています。レビューに対して丁寧に返信をすることで、レビューを投稿してくれた熱量の高いお客さまの、さらなるファン化を促進できます。レビューを介して、お客さまと適切なコミュニケーションを続けることで、お店への信頼感や安心感が高まり、レビューを見た他のお客さまの購入も後押しできるでしょう。
なお、レビューに返信したことを投稿者に通知する機能(自動送信メール)も備わっています。また、返信コメントに表示される店舗の名称とアイコン(画像URL)は管理画面で設定可能です。

レビューキャンペーンを成功に導くスナップショット機能(ケーススタディー)
「future Review」にはレビューキャンペーンを成功に導く「スナップショット機能」があります。「スナップショット機能」とは、配信シナリオをあらかじめ設定しておくことで、お客さまの注文日に応じてレビュー依頼メールの内容やレビュー投稿画面の表示内容(カスタム質問)が変わる機能です。
レビューキャンペーンのほか、販売期間が限られる福袋や季節限定商品など、購入タイミングごとにレビュー依頼メールの文面やレビュー投稿画面の内容を変えたいECにも効果があります。
「スナップショット機能」を活用したレビューキャンペーンの運用方法についてケーススタディーで解説します。
レビューキャンペーンの手順
手順① レビューキャンペーンのシナリオを作成し、シナリオマスターに保存
レビュー依頼メールの文面や配信条件、レビュー投稿画面に表示するカスタム質問の内容などを「シナリオマスター」に保存します。
【レビューキャンペーンのシナリオ例】
- 配信タイミング:注文完了の7日後
- ポイント付与数:200ポイント(通常の2倍)
- レビュー依頼メール:キャンペーン専用の件名と文面を作成
- レビュー投稿画面:キャンペーン専用のカスタム質問を作成

レビューキャンペーンのシナリオを「シナリオマスター」に保存する
手順② レビューキャンペーンのシナリオを「適用中」に設定
レビューキャンペーンの開始日に、シナリオマスターに登録したレビューキャンペーンのシナリオを「適用中」に変更すると、キャンペーン期間中の購入者にはシナリオ(メールの文面・レビュー投稿画面の内容・ポイント付与数など)が適用されます。
手順③ レビューキャンペーンが終了したら通常のシナリオに戻す
キャンペーン期間が終了したらレビューキャンペーンのシナリオを終了し、通常時のシナリオを「適用中」に設定します。キャンペーン終了後に注文したお客さまには、通常時のレビュー依頼メールとレビュー投稿画面が適用されます。

「シナリオマスター」に登録したシナリオを切り替えると、レビュー依頼メールの文面やレビュー投稿画面の内容が自動的に切り替わる
「future Review」の管理画面
「future Review」のダッシュボード(管理画面)ではレビュー施策の管理や分析を行えます。一次リリースの2025年11月時点では「未処理のレビュー」「掲載中のレビューの平均点」「レビュー掲載数」「レビュー投稿数」「レビュー投稿依頼メールの配信数」などを閲覧できます。

「future Review」今後の開発計画
「future Review」はfutureshopの標準レビュー機能を大幅に進化させ、オプション機能としてリリースしました。下記の表は標準レビュー機能と「future Review」の比較表です。「future Review」への移行を検討する際の参考にしてください。

「future Review」は今後も機能の拡充を計画しています。下記の機能を二次リリース以降に順次実装する予定です。
- ECサイト(店舗)レビュー機能
- Googleショッピング連携
- Google販売者レビューのフィード連携
- Google商品レビューのフィード連携
- 構造化データ対応(リッチスニペット)
- ユーザー属性取得とレビュー検索
- レビューのピックアップ表示
- トップページへのレビュー設置
- Instagram連携
- ギャラリー表示
- 「参考になった」ボタンとソート
- レビュー投稿者へのクーポン付与
- レビュー依頼ステップメール送信
- AIによるレビュー要約
標準機能のレビュー機能から「future Review」への移行方法
futureshopをご利用中の店舗が標準レビュー機能から「future Review」に移行する際の手順は以下のとおりです。データ移行を含めて3ステップで簡単に完了します。
1.利用開始の設定
futureshopの管理画面から「future Review」を申し込んでいただくと、「future Review」の管理画面が発行されます。初期設定(ポイント設定、返信設定、許可ドメイン設定、タグの埋め込み等)を行ってください。
2.レビュー設定
レビュー依頼メールのシナリオ(件名・文面・送信タイミング・任意の質問項目など)を設定し、シナリオマスターに保存します。futureshop commerce creatorのフリーパーツ機能でレビュー投稿ページのコンテンツを作ります。
3.データ移行
標準レビュー機能で集めたレビューは、futureshopの管理画面からCSVで出力し、「future Review」にインポートすればECサイトに表示されます。なお、データ移行を実施できるのは初期設定時のみです。
移行作業に関するマニュアルやチェックリストもご用意しています。また、サポート窓口に電話やメールでお問い合わせをいただけば、サポートスタッフが設定をお手伝いします。

「future Review」の設定やデータ移行の手順に関するマニュアル「future Reviewガイド」
2026年2月末まで初期費用無料のキャンペーン実施中
2026年2月28日までに「future Review」をお申し込みいただくと初期費用が無料になるキャンペーンを実施中です(通常は初期費用2万円)。この機会に、ぜひ導入をご検討ください。「future Review」の月額費用は、futureshopで構築したECサイトの月間注文件数に応じて決まります(月額4000円〜)。最低契約期間は利用開始月+1ヶ月です。
よくある質問(Q&A)
セミナーの参加者から頂いた質問や、「future Review」に関してお問い合わせをいただくことが多い質問への回答をQ&Aで紹介します。
【Q1】オリジナルの店舗テーマを使っていても「future Review」を実装できますか?
はい。指定のJavaScriptタグを入れるだけで実装できます
【Q2】標準機能のレビュー機能と「future Review」の併用は可能ですか?
併用することはできません。「future Review」を利用する際に、標準機能のレビュー機能は利用設定をOFFにしてください
【Q3】オムニチャネルプラットフォーム「futureshop omni-channel」で「future Review」を使うことはできますか?
「future Review」を利用することはできますが、レビュー投稿者にポイントを付与する機能は利用できません。ポイントを付与したい場合は、標準機能のレビュー機能をご利用ください
【Q4】レビュー表示エリアのデザインを調整することはできますか?
CSSでデザインを調整することができます
【Q5】「future Review」では1人のお客さまが1つの商品に複数のレビューを投稿することはできますか?
はい。商品を購入するごとに、レビューを投稿することができます
【Q6】レビューを公開した後に返信コメントをつけることはできますか?また、返信内容は後から編集できますか?
どちらも可能です
【Q7】注文がキャンセルされた場合でも、レビュー依頼メールは送信されてしまいますか?
メール配信時刻の約1時間前までに、受注ステータスを取り消すか返品処理を行えばメールは送信されません
レビューの運用は「手作業」から「仕組み化」へ
「future Review」を活用すると、レビューにまつわる課題としてよく挙がる「レビューの収集に手間がかかる」「良質なレビューが思うように増えない」といった悩みを解決することができます。特に、レビュー施策を手作業で運用しているEC事業者は、「future Review」を活用し仕組み化することで、日々の運用負担を大幅に軽減できます。その分空いた時間を、レビューの返信内容を考えるなど「お客さまをファン化するための施策」に一層注力できるでしょう。
「future Review」はレビューの「投稿しやすさ・伝わりやすさ・活用しやすさ」を高めていくために、今後も機能拡充を進めてまいります。さらに、「future Review」の初期費用が無料になるキャンペーンは2026年2月末まで実施中ですので、詳細は下記ページをご覧ください。




