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ついに登場!レビュー機能の正統進化 写真つき投稿・返信機能・投稿依頼機能etcでこれまで以上に集めやすく!より伝わりやすく!『future Review』の活用方法 徹底解説

11月12日(水)オンライン開催

リリース記念の期間限定キャンペーンもスタート!

2025年11月中旬より
レビュー機能の正統進化版
「future Review」をリリースいたします。

  • 「もっと多くのレビューを集めたい!」
  • 「写真つきレビューを増やしたい!」
  • 「お客様からいただいたレビューに返信したい!」

── そんな声にお応えして生まれたのが、
この「future Review」です。

「future Review」は、写真つきレビュー投稿・返信機能・レビュー投稿依頼メールなど、
レビューの投稿率と質を高める機能を多数搭載。

投稿のハードルを下げ、お客様とのつながりを深めることで、
信頼感のある商品ページづくりやCVR向上にも貢献します。

本セミナーでは、従来のレビュー機能との違いから、
「future Review」の具体的な活用方法、
導入時のポイントまで詳しく解説いたします。

リリース記念の期間限定キャンペーンについても詳しくお伝えします。

この機会に「future Review」にアップグレードいただき、
その効果をご体感ください。

「future Review」のこだわり

「future Review」のレビューの「集めやすさ」と「伝わりやすさ」

手間なく送信!「レビュー依頼メール」を最適なタイミングで自動配信

注文が入ると、自動的に「レビュー依頼メール」の配信がセットされます。
そのため、店舗側で個別に配信操作を行う必要はなく、スムーズにレビュー依頼を行うことができます。

配信タイミングは、注文完了日から「即日~数日後」まで自由に設定可能です。

ご使用まで日数を要するコスメであれば1週間~3週間、生ものなどの食品であれば「4日後」のように、商材の特性に合わせて配信できます。

「フィードバックしたい」というお客様の気持ちが高まったタイミングを逃さず、投稿率を向上させます。

もらえるから集まる。写真付きレビューに +(プラス)ポイント特典

「future Review」では、写真付きレビューを投稿できます。
色味やサイズ感など、実際の使用感を伝える写真付きレビューは、購入検討中のお客様にとって大きな判断材料になります。

さらに、写真付きレビューにはテキストレビューより多くのポイントを付与できるため、投稿の促進にも効果的です。付与ポイント数は任意に設定でき、レビュー掲載と同時に即時付与されます。

この仕組みにより、写真付きレビューが自然と集まりやすくなり、ショップの信頼性や購買率向上にもつながります。

返信があるから、伝えたくなる。もっと書きたくなる

投稿されたレビューには、店舗から返信を行うことができます。

これにより、購入後のフォローアップとしてお客様とのコミュニケーションを深められるだけでなく、リピーター獲得施策としても効果的です。

さらに、返信があることでレビュー投稿のモチベーションが高まり、継続的なレビュー収集にもつながります。

また初めてのお客様にとっては、店舗スタッフの人柄を垣間見ることができ、「安心感」や「信頼感」を与えることができます。

「スナップショット機能」で広がる、レビュープロモーション

「スナップショット機能」とは、注文日によって内容を変えた「レビュー依頼メール」を自動で送ることで、タイミングに合わせた多様なレビューを促す機能です。

例えば、1日~15日までに注文したお客様には通常の依頼文を配信し、16日以降に注文したお客様には視点を変えた依頼文をお送りすることができます。

この機能を利用し、「注文日」を起点にしたキャンペーンなどを実施できるため、季節や商品入れ替え前後のタイミングに沿った、多様な視点からのレビュー投稿を促すことができます。

また使い方によっては、メールの「件名」「依頼文」などを変更することで、レビュー投稿率を検証するPDCA的な利用も可能となります。

  • 「future Review」では、この機能を「スナップショット機能」と呼びます。

「カスタム質問」で、投稿はもっと気軽に。レビューはもっと多彩に

「future Review」では、フリーコメントやスターレーティング評価に加え、自由に設定できる「カスタム質問」を追加できます。

「カスタム質問」は、お客様がハッシュタグ形式の選択肢をクリックして回答する形式となるため、レビュー投稿のハードルを下げられます。

たとえば、「購入目的を教えてください」といった質問を設定すれば、「自宅用」「ギフト用」などのタグを選ぶだけで回答が可能となり、お客様は気軽にレビューを投稿できます。

その結果、レビューの投稿数そのものが増えることに加え、コメントだけでは偏りがちなレビュー内容も多彩になり、購入を検討しているお客様にとって参考になる情報がより豊富に集まります。

ほかにも「掲載」承認機能や分析機能、タグ機能、
ポイント付与機能
など集めるだけではなく
運用しやすい機能も多数搭載!

開発中機能の一覧

今後のレビュー機能は、投稿しやすさ・伝わりやすさ・活用しやすさのすべてを進化させていきます。

購入後の利用タイミングに合わせてレビューを段階的に促す「レビュー依頼メール」のステップ配信や、顧客の声をより効果的に活用するSNS連携、Googleショッピングなどで販売者や商品のレビュー評価を表示できるGoogle販売者・商品レビューフィード連携、検索エンジン対策としての構造化データ対応、AI要約による時短閲覧など、レビューを「顧客の声を最大限に活かすマーケティングツール」として活用するための機能を順次展開予定です。

レビューを着実に蓄積し、今後の機能拡充によって広がるレビュー活用にご期待ください。

  • ECサイト(店舗)レビュー
  • Google ショップの評価
  • Google 販売者レビュー フィード連携
  • Google 商品レビュー フィード連携
  • 構造化データ(リッチスニペット)
  • ユーザー属性取得とレビュー検索
  • レビューのピックアップ表示
  • トップページへのレビュー設置
  • Instagram 連携
  • ギャラリー表示
  • 「参考になった」ボタンとソート
  • レビュー投稿クーポン対応
  • レビュー依頼ステップメール送信
  • AIによるレビュー要約

詳しくはセミナーで徹底解説いたします!ぜひご参加ください。

  • 質疑応答はZoomウェビナーの「Q&A」にてリアルタイムにて受け付けさせていただきます。
  • 複数人お申し込みいただく場合は、1名様ずつお申し込みください。
  • ECプラットフォーム提供企業・コンサルティング事業など、当社および講師との同業他社の方はお断りさせていただきます。また、同業に該当しない場合でも講師の意向によりお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナーの動画、内容、テキストなどはfutureshopと講師の著作物となります。参加者様の側で配信、公開、提供、流用などをされた場合、著作権侵害となりますのでお控えください。

講座概要

  • 「future Review」の機能 徹底解説!
  • 従来のレビュー機能からの切り替え方法
  • リリース記念キャンペーンについて

スピーカー

株式会社フューチャーショップコンサルティング部 マネージャー
シニアECストラテジーコンサルタント

八木 智仁(やぎ ともひと)

profile

呉服販売をするECサイト店長の経験を経て、2009年フューチャーショップ入社。
ECサイト運営経験を踏まえた的確なサポートは、多くの店舗様から支持を受ける。
有名店舗の担当者様とも深く関わり、1つのチームのように売上の向上に取り組んでいる。

タイムスケジュール

時間 講座内容
15:00-15:50(50分) 講義
15:50-16:00(10分) 質疑応答

開催概要

日時 2025年11月12日(水) 15:00-16:00
参加費用 無料
開催地 オンライン(Zoomウェビナー)
アーカイブ配信 本セミナーへお申し込みいただいた方には後日、アーカイブ動画のご視聴URLをご案内いたします。
  • 質疑応答はZoomウェビナーの「Q&A」にてリアルタイムにて受け付けさせていただきます。
  • 複数人お申し込みいただく場合は、1名様ずつお申し込みください。
  • ECプラットフォーム提供企業・コンサルティング事業など、当社および講師との同業他社の方はお断りさせていただきます。また、同業に該当しない場合でも講師の意向によりお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナーの動画、内容、テキストなどはfutureshopと講師の著作物となります。参加者様の側で配信、公開、提供、流用などをされた場合、著作権侵害となりますのでお控えください。