自社EC、ECモール、そして実店舗。日本のEコマース調査2022(後編)

自社EC、ECモール、そして実店舗。日本のEコマース調査2022 数字でよみ解くEコマース 後編

自社EC・モールの多店舗展開状況、ECと実店舗運営(売上比率、在庫比率)、データ活用状況など、自社ECに取り組む中でなかなか他社の状況を知ることができない内容をまとめました。

数字でよみ解くEコマース

futureshopシリーズをご利用中のEC事業者に、下記の項目について2021年12月にアンケートを実施。250のご回答をいただきました。

自由記述を含み、長いアンケートにご回答いただきました皆様には感謝をしてもしきれません。
ECを取りまく環境が目まぐるしく変わる中、この自社EC調査レポートが2022年のEC運営の参考になれば幸いです。

  • 1 ご回答者様の運営ECサイト業種
  • 2 futureshopを選んだ理由
  • 3 ECの売上、現状と予測
  • 4 自社ECで成功した施策、そして課題
  • 5 ECモール

    • 5.1 ECモール出店状況
      【業種別】ECモール出店状況
    • 5.2 ECモール・自社EC、売上伸長比較
      【業種別】ECモール・自社EC、売上伸長比較
    • 5.3 自社ECの方が伸びている要因
  • 6 ECと実店舗運営

    • 6.1 実店舗運営状況
      【業種別】実店舗運営状況
    • 6.2 実店舗とECの売上比率(現状)
      【業種別】実店舗とECの売上比率(現状)
    • 6.3 ECと実店舗の売上比率(目標)
      【業種別】実店舗とECの売上比率(目標)
    • 6.4 実店舗運営の展望と、ECとの連携
    • 6.5 ECと実店舗の在庫共有状況
    • 6.6 ECと実店舗、その在庫割合
      売上と在庫の関係
  • 7 データ活用状況

    • 7.1 自社ECでの顧客データ活用状況
    • 7.2 自社EC運営へのデータ活用意向

本レポートの内容は、1~2,5~7の結果をまとめたものです。
3~4は、前編で公開しています。
下記ページからご確認いただけます。

日本のEコマース調査2022前編

自社EC、ECモール、そして実店舗。 日本のEコマース調査2022(前編)

2022-01-26
下記項目は、ホワイトペーパーをダウンロードしてご確認ください。

  • 5-1. ECモール出店状況
    【業種別】ECモール出店状況
  • 5-2. ECモール・自社EC、売上伸長比較
    【業種別】ECモール・自社EC、売上伸長比較
  • 5-3. 自社ECの方が伸びている要因
下記項目は、ホワイトペーパーをダウンロードしてご確認ください。

  • 6-1. 実店舗運営状況
    【業種別】実店舗運営状況
  • 6-2. 実店舗とECの売上比率(現状)
    【業種別】実店舗とECの売上比率(現状)
  • 6-3. ECと実店舗の売上比率(目標)
    【業種別】実店舗とECの売上比率(目標)
  • 6-4. 実店舗運営の展望と、ECとの連携
  • 6-5. ECと実店舗の在庫共有状況
  • 6-6. ECと実店舗、その在庫割合
    在庫と売上の関係
下記項目は、ホワイトペーパーをダウンロードしてご確認ください。

  • 7-2. 自社EC運営へのデータ活用意向

調査の引用、転載を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。

ホワイトペーパー配布中

自社EC、ECモール、そして実店舗。日本のEコマース調査2022 – 後編 完全版(PDF)

2021年12月に、futureshopシリーズをご利用中のEC事業者様向けに実施したアンケート回答250を基に、自社EC運営に役立つ内容をまとめています。

フォームに登録いただいた内容を基に、pdfダウンロード用URLを記載したメールをお送りいたします。

日本のEコマース調査2022 - 後編 完全版

ABOUTこの記事をかいた人

通信業界からクラウド業界に飛び込み、サービス企画などでいろいろと揉まれた後台湾に1年滞在し、どこの国でも外見が溶けこめる特技を取得。 その後フューチャーショップに勤務し、紆余曲折ありながらデータ分析・プロモーション・広報などを担当。
B級グルメ食べ歩き好き。外れても笑い飛ばせるのが特技。