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2025年7月16日・バージョンアップ情報

ECサイト構築プラットフォームfutureshopのバージョンアップ・メンテナンス情報です。

2025.07.02 2025年7月16日・バージョンアップ情報

バージョンアップ項目【機能追加】

このページで紹介している内容は2025年7月2日時点の情報です。
今後のバージョンアップにより仕様変更になる可能性がございます。

今回の注目機能

■実施日時:2025年7月16日(水) 午前01:00 - 午前07:00(予定)
  • ・ 開始・終了時刻は変更になる場合がございます
  • ・ バージョンアップ中はサイトアクセス、管理画面のログインができません ※トライアルアカウントも同様です
  • ・ 予定が変更になる可能性がある場合は、メールおよび右記ページにてお知らせいたします。[ サービス稼働状況 ]

なお、本ページでご紹介しているバージョンアップ内容につきましては、オンラインでの共有会も予定しております。

共有会の最後には質疑応答の時間もございますので、バージョンアップ内容につきまして
より詳細にお伺いされたい方はぜひ、ご参加ください。

  • ■ バージョンアップ内容 オンライン共有会
  • 日時:2025年7月9日(水) 15:00-16:00
  • 場所:オンライン(Zoomウェビナー)

コマースクリエイターご利用状況によってご確認いただく内容が異なります。

■コマースクリエイターご利用状況の確認方法について
https://manual.future-shop.jp/glossary/admin-mode.html

コマースクリエイター利用店舗様

  • 機能追加
    01. 「配送・送料機能 upgrade版」四次リリース(機能追加)を実施します

    • 対象店舗

      コマースクリエイター利用店舗様
      ※ 従来のfutureshopから移行の店舗様は「切替済」であること

      「配送・送料機能 upgrade版」をご利用可能な店舗様と注意事項はこちら
      https://manual.future-shop.jp/operateguide/shippingV2/shippingV2Summary02
      ※店舗様によっては既存の配送機能から切替が必要になります

      対応項目


      お届け希望日の選択肢から指定日付を除外する機能を追加します。

      機能概要

      ユーザーが注文時に選択するお届け希望日の選択肢から、特定の日付または曜日を除外(お届け希望日除外設定)できるようになります。

      食品、生ものなど発送からお届けまでの経過日数に制限があるものを取り扱われている場合など、 これまでお声をいただいていた以下の課題が解消されます。

      これまでの課題 追加機能による課題解消
      • お届け希望日の除外設定ができない
      • 出荷作業ができない日を考慮しないまま希望日が指定された受注が発生
      • 受注後にユーザー様に都度お届け希望日の変更を依頼していただく必要がある
      • お届け希望日の除外設定が可能
      • あらかじめ長期休暇期間や特定の曜日を除外日に設定することで出荷作業ができない日を考慮できる
      • 受注後のお届け希望日の変更依頼が不要になる
      【例】
      前提:お届け希望日の2日前に出荷が必要な商品を販売
      出荷できない期間:8月10日~8月12日

      休業期間中に出荷ができる前提で、2日後にあたる8月12日~14日をお届け希望日に選択できてしまう。
      【例】
      前提:お届け希望日の2日前に出荷が必要な商品を販売
      出荷できない期間:8月10日~8月12日

      出荷できない日を考慮し、2日後にあたる8月12日~14日をお届け希望日から除外することでお届け希望日の選択ができなくなる。

      内容

      ◎ 機能を利用した際のイメージ

      【例】7月6日 をお届け希望日除外日に設定した場合

      ご注文手続きページのお届け希望日の選択欄に該当日は表示されません。

      最短お届け日表示機能をご利用の場合、該当日を除いて最短お届け日を算出します。

      対象画面
      商品詳細ページ
      ショッピングカートページ
      ご注文手続きページ
      お届け方法選択ページ(複数お届け機能と店舗受取機能を両方ご利用の場合)
      配送・包装選択ページ(複数お届け機能と店舗受取機能を両方ご利用の場合)
      商品詳細ページの最短お届け日表示例 ショッピングカートページの最短お届け日表示例

      ※ 最短お届け日に除外日は掲載されません

      ※ 最短お届け日に除外日は掲載されません

      [定期・頒布会機能をご利用の店舗様]

      初回お届け希望日選択設定をご利用の場合、 お申込み手続きページの初回お届け日の選択欄に該当日は表示されません。

      マイページからのお届けサイクルの変更機能をご利用の場合、マイページのお届けサイクル変更画面のお届け日の選択欄に該当日は表示されません。

      ◎ 事前に必要な設定

      設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定 にあります、お届け希望日除外設定のカレンダーより、除外したい日付 または 除外したい曜日を選択し、設定を保存してください。

      その他詳細については、バージョンアップ後にオンラインマニュアルにてご確認ください。

      ◎ 注意事項・制限事項

      • 配送サービスごとにお届け希望日除外設定が必要です。
      • 「配送サービス(宅配便)」のみ設定可能です。「配送サービス(メール便)」では設定できません。
      • カレンダーは1年ごとに設定が必要です。翌年に設定は引き継がれませんのでご注意ください。
      • [定期・頒布会機能をご利用の店舗様]
      • 申込時の「初回お届け日」のみに適用されます。2回目以降のお届けについては、お届け希望日除外設定は考慮されません。
      • マイページの「お届けサイクル変更」機能をご利用の場合、サイクル変更時に選択できる「お届け日」にのみ、お届け希望日除外設定が適用されます。それ以降のお届けには、お届け希望日除外設定は考慮されません。

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  • 機能追加
    02.マイページの注文履歴にWeb領収書ダウンロード機能(インボイス対応)を追加いたします

    • 対象店舗

      コマースクリエイター利用店舗様
      ※ 従来のfutureshopから移行の店舗様は「切替済」であること

      対応項目

      ⚪︎ エンドユーザー向け

      マイページの注文履歴からWeb領収書のダウンロードが可能になります。

      ⚪︎ 店舗様向け

      管理画面の受注詳細画面からWeb領収書のダウンロードが可能になります。

      受注詳細からのWeb領収書ダウンロードについては、こちらをご確認ください。

      機能概要

      マイページの注文履歴にWeb領収書ダウンロードの機能を追加します。
      また、管理画面の受注詳細画面にもWeb領収書ダウンロードの機能を追加します。

      これまでの課題 追加機能による課題解消
      【領収書発行要否の確認】
      • 注文者が領収書を必要としているかどうか、受注ごとに確認していただく必要がありました 。
      • お客様ご自身でマイページから領収書を発行できるようになります。
        これにより、注文時に領収書発行要否を確認する必要がなくなります。
      【発行時の費用】
      外部の領収書発行ツールをご利用いただくための費用が発生していました。 標準機能で領収書が発行できるようになるため、外部ツールをご利用いただくために発生していた追加費用がかからなくなります。

      Web領収書ダウンロード機能は、国税庁の適格請求書等保存方式(インボイス制度)および関連法規に準拠しています


      内容

      マイページからWeb領収書をダウンロードできるようになります。

      ◎ 機能を利用した際のイメージ

      マイページの注文履歴詳細ページに、「領収書を発行する」ボタンを追加いたします。

      ユーザー画面:マイページ>注文履歴>注文履歴詳細画面

      領収書を発行する」ボタンは、以下の条件を満たした場合に表示されます。

      <マイページからWeb領収書を発行できる条件>
      1. 領収書発行機能の利用設定がオンになっている
      2. 領収書発行期限内である
      3. 受注ステータスが注文取消/返品/未回収/保留以外の状態であり、かつ店舗様で設定した発行可能なステータスに該当する
      4. インボイス対応の領収書を発行する場合
        適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応の領収書発行設定がオンになっている

        1~4の設定箇所はこちらをご確認ください。

      5. 納品書・注文票・領収書設定のショップ情報が設定されている
      6. インボイス対応の領収書を発行する場合
        「適格請求書発行事業者の登録番号」が登録されている

        5~6の設定箇所はこちらをご確認ください。

      7. 請求金額が1円以上である
      8. 入金ステータスが「入金済」である
      9. [マイページのキャンセル依頼機能をご利用の店舗様]
        上記1~8の条件を満たしていても、お客様(消費者)がマイページより行ったキャンセル依頼が未処理の場合、
        領収書の発行はできません。
      10. [バージョンアップ以前の受注について]
        バージョンアップ以前の過去受注についても、領収書の発行が可能です。

      「領収書発行ボタン」を押下すると、領収書発行モーダルが開きます。

      適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応の領収書発行要否の設定に応じて、モーダル内で入力する項目が変わります。

      ■ 適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応の場合

      宛名」を入力し、発行ボタンを押下することで領収書PDFがダウンロードされます。

      ■ 適格請求書等保存方式(インボイス制度)非対応の場合

      宛名」「但し書き」を入力し、発行ボタンを押下することで領収書PDFがダウンロードされます。

      ステータス 状態
      未発行

      まだ領収書を発行していない状態

      発行済 すでに領収書を発行したことがある状態
      ※マイページ、および管理画面からの領収書発行を含む

      <領収書PDFイメージ>
      ■ 適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応の場合

      <各出力項目について>

      1. 書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称
      2. 取引年月日
      3. 金額
      4. 税率ごとに区分して合計した対価の額及び消費税額
      5. 決済方法
      6. 取引内容(軽減税率の対象品目である旨)
      7. 適用税率(納品書・注文票・領収書設定で変更可能)
      8. 適格請求書発行事業者の氏名または名称及び登録番号(納品書・注文票・領収書設定で変更可能)
      9. 再発行スタンプ (再発行時のみ表示)
      ■ 適格請求書等保存方式(インボイス制度)非対応の場合

      <各出力項目について>

      1. 宛名
      2. 但し書き
      3. 取引年月日
      4. 金額
      5. 金額の内訳(税率ごとに区分した取引合計金額)
      6. 決済方法
      7. 適用税率(納品書・注文票・領収書設定で変更可能)
      8. 発行事業者情報 (納品書・注文票・領収書設定で変更可能)
      9. 再発行スタンプ(再発行時のみ表示)

      ◎ 事前に必要な設定

      【1】設定>購入者・会員情報>会員設定に、「領収書発行設定」の項目を追加いたします。
      • A:領収書発行機能の利用可否を設定
      • B:領収書の発行期限を設定
      • C:適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応の領収書発行要否を設定
      • D:発行可能な受注ステータス、発送ステータスを設定

      詳細は、バージョンアップ後にオンラインマニュアルをご確認ください。


      【2】運用>受注管理>「納品書・注文票設定の名称を、「納品書・注文票・領収書設定」に変更いたします。

      従来の納品書・注文票表示設定のうち、領収書でも利用する設定項目を共通設定(納品書・注文書・領収書)として入力欄を統合いたします。

      詳細は、バージョンアップ後にオンラインマニュアルをご確認ください。

      ◎ 注意事項・制限事項

      • 決済方法が「代金引換」「オリコWebクレジット」「決済不要」の受注は、本機能に対応しておりません。
      • 領収書を発行するには、futureshop上の入金ステータスを「入金済」に変更する必要があります。
      • 「但し書き」は適格請求書等保存方式(インボイス制度)に非対応の場合のみ記載できます。
        適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応した領収書の場合は、取引内容(商品名)の記載が必要です。
      • 適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応した領収書に表示される「取引内容(軽減税率の対象品目である旨)」には、商品名が表示されます。商品番号等は表示されません。

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コマースクリエイター利用店舗様・未利用店舗様共通

  • 機能追加
    01. 受注詳細画面にWeb領収書ダウンロード機能(インボイス対応)を追加いたします

    • 対象店舗

      コマースクリエイター利用店舗様・未利用店舗様共通

      対応項目

      受注詳細画面からWeb領収書のダウンロードが可能になります。

      機能概要

      運用>受注管理>受注一覧・管理の受注情報詳細画面から、Web領収書をダウンロードできるようになります。

      Web領収書ダウンロード機能は、国税庁の適格請求書等保存方式(インボイス制度)および関連法規に準拠しています。

      ◎ 機能を利用した際のイメージ

      領収書を発行できる条件を満たすと、受注情報詳細画面に「領収書出力」ボタンが表示されます。

      管理画面:運用>受注管理>受注一覧・管理受注情報詳細画面

      <受注情報詳細画面からWeb領収書を発行できる条件>
      納品書・注文票・領収書設定のショップ情報が設定されている
      請求金額が1円以上である
      入金ステータスが「入金済」である
      受注ステータスが注文取消/返品/未回収/保留以外の状態である
      お客様(消費者)がマイページより行ったキャンセル依頼が、未処理の場合
      [マイページのキャンセル依頼機能をご利用の店舗様]
      上記の条件を満たしていても、お客様(消費者)がマイページより行ったキャンセル依頼が未処理の場合、
      領収書の発行はできません
      [バージョンアップ以前の受注について]
      バージョンアップ以前の過去受注についても、領収書の発行が可能です。

      「領収書出力」ボタンを押下すると、領収書発行ポップアップが開きます。

      • A:宛名を入力
      • B:適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応/非対応の選択
      • C:チェックを入れると、領収書PDFに「再発行」スタンプを印字します

        管理画面、およびマイページからすでに領収書を発行している場合は、初期値でチェックが入った状態となります。
        マイページでの領収書発行はコマースクリエイター利用店舗様のみご利用いただけます。

      <領収書PDFイメージ>

      こちらをご確認ください。

      ◎ 事前に必要な設定

      運用>受注管理>納品書・注文票・領収書設定にて、
      「ショップ情報」「適格請求書発行事業者の登録番号(※1)」を設定してください。
      (※1)インボイス対応の請求書を発行する場合に設定

      詳細は、バージョンアップ後にオンラインマニュアルをご確認ください。

      ◎ 注意事項・制限事項

      • 決済方法が「代金引換」「オリコWebクレジット」「決済不要」の受注は、本機能に対応しておりません。
      • 領収書を発行するには、futureshop上の入金ステータスを「入金済」に変更する必要があります。
      • 「但し書き」は適格請求書等保存方式(インボイス制度)に非対応の場合のみ記載できます。
        適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応した領収書の場合は、取引内容(商品名)の記載が必要です。
      • 適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応した領収書に表示される「取引内容(軽減税率の対象品目である旨)」には、商品名が表示されます。商品番号等は表示されません。

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