自社ECサイトにau PAYを導入するメリット
futureshopでは自社ECサイトにau PAYを導入できますが、そのメリットはなんでしょうか。ECサイトの決済方法を増やすことで、どのような効果があるかを考えてみましょう。
au PAYのご利用者が自社ECサイトを利用してくれる
au PAYはスマートフォンの決済アプリとして普及していて、ご利用会員数は業界最大級です。非常に多くの方がご利用されている決済方法になりますので、自社ECサイトの訪問者の中にau PAYのご利用者はいらっしゃいますし、お支払い方法にau PAYが利用できることで、注文していただきやすくなります。
- 最新の会員数につきましては、こちら(au PAY「導入をご検討中の店舗さま」向けサイト) をご覧ください。
スマートフォンの決済アプリはいくつか種類がありますが、au PAYを好んでご利用の方が多くいらっしゃいますので、そうした方に自社ECサイトを選んでいただくことは、マーケティング施策として重要と考えられます。
便利で注文しやすいため、コンバージョン率の向上が期待できる
au PAYは簡単に利用できます。とくにスマートフォンでのご注文はスムーズです。クレジットカードはどうしてもカード番号入力(セキュリティコードや3Dセキュア認証など)の手間がかかりますが、au PAYは多くの情報を入力をする必要がありません。(4桁の暗証番号のみ)
手間が省けますので、ご注文をスピーディーに進めることができ、いわゆるカード離脱率の低減やコンバージョン率の向上が期待できます。
futureshopでのau PAYご利用方法については、【オンラインマニュアル】au PAY(ネット支払い)画面遷移と対応機能をご覧ください。
自社ECサイトのポイントに加えて、Pontaポイントが還元されるから注文しやすくなる
au PAYでお支払いすると、決済時にECサイトの独自ポイントに加えて、au PAYによりPontaポイントが付与されます。Pontaポイントは、ネットショッピングだけでなく実店舗でも多く利用でき、ポイントを貯めている利用者が多くいらっしゃいます。
こうしたポイント還元の仕組みは、ご利用者の購買意欲を高めてくれますし、au PAYが利用できるECサイトということで、リピーターになっていただける効果も期待できます。
Pontaポイントについて詳しくは、au PAYで還元されるPontaポイントは、業界最大級のポイントプログラムをご覧ください。
競争力強化・au PAYを導入していないECサイトと比べて差がつく
ECサイトの競争力強化は、様々な要素が組み合わさって影響すると思われます。
au PAYを導入することで決済方法の拡充ができ、導入していないECサイトとの差別化を図れます。
たとえ商品や品ぞろえ、会員特典、またはブランドで大きな差がない場合でも、多くの方が利用しているau PAYを提供することで、競合サイトと比較された際に選ばれる要因が増えるでしょう。
自社ECサイトのセールやキャンペーンに加えて、au PAYの独自キャンペーンがあり相乗効果が期待できる
au PAYでは、ポイント倍付けやポイント還元、あるいはポイントプレゼントなど、定期的またはイベント的なキャンペーンが行われています。au PAYアプリを開けば、何かしらのキャンペーンが表示されています。
ECサイトでau PAYを導入することで、こうしたキャンペーンの期間中にau PAYのご利用が増えることが期待されます。ECサイトで実施するセールや新商品の発売と、au PAY独自のキャンペーンが相乗効果を発揮して、ECサイトの売上にアップが期待できます。
これらの点から、au PAYをECサイトに導入することで、
- 自社ECサイトでのご注文をしやすくして
- コンバージョン率の向上に寄与し
- 自社ECサイトの競争力を強化してくれる
といった効果が期待できます。
au PAYのお申し込みは、SBペイメントサービス株式会社 futureshopご利用者店舗ページ から行えます。