検索
契約前のご相談(平日9:30~18:00) 050-3628-3368
ご利用中のサポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

お知らせ

ニュース 2022.09.07
【重要】futureshopシリーズで構築されたECサイトでのInternet Explorer11サポート終了のお知らせ(2023年2月実施予定)

平素は、弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
MicrosoftによるInternet Explorer11(IE11)のサポートが今年6月に終了したことを受け、来年2023年2月にはfutureshopシリーズのユーザー画面(ECサイト)でのIE11のサポートを終了する予定です。

futureshopシリーズご利用中の事業者様には大変お手数をおかけいたしますが、2023年2月に向け、ECサイトでIE11をご利用してお買い物をされる方へ推奨環境のご案内を実施いただけますよう、よろしくお願い申しあげます。

ユーザー画面(ECサイト)推奨環境は下記表をご確認ください。

パソコン スマートフォン
ユーザー画面(ECサイト) Chrome(最新)
Firefox(最新)
Edge (最新)
Safari(iOS13以降)
Chrome(Android8以降)
スクロールできます
  • ユーザー画面では、推奨環境以外でのご利用の場合や、推奨環境下でもお客様の設定によっては、ご利用できない、もしくは正しく表示されない場合がございます。
  • futureshopでは上記のスマートフォンOSに対応しておりますが、全てのiOS端末/Android端末での表示・動作を保障しておりません。予めご了承ください。
  • こちらはリリース公開時の情報です。最新情報は下記URLからご確認ください。
    https://www.future-shop.jp/plan/standard.html#system_requirements

なお、IE11提供元のMicrosoft社がすでにアップデート・サポートを停止しており、結果としてCSSやJavaScriptなどWeb技術への対応が更新されていない状況です。また後継ブラウザとしてEdgeが提供されていることもあり、現在もIE11のご利用は推奨しておりません。

そのため、IE11での表示崩れなど、一部意図しない挙動が確認されています。現在はIE11での商品のカート投入から購入完了、受注データ作成の動作を確認していますが、2023年2月予定のサポート終了後はIE11のこの動作を保証することはできません。

ECサイトでのIE11の利用率も年々減少する一方、IE11のみに見られる不具合対応にかなりの時間を要し、迅速な機能の改善・追加開発に影響を及ぼしている背景を受け、今回のサポート終了を決定いたしました。

今後ともフューチャーショップをよろしくお願いいたします。

futureshop説明会

毎月定期的に開催しています。内容やお申し込みについては詳細ページでご案内しております。
「説明会のご案内」からご確認ください。

日程が合わない場合は、Webミーティングにて個別にご相談いただけます。


お問い合わせ先

ご契約前のご質問から、運用中のサポートまで、フューチャーショップにお任せください。ご相談はいつでも無料です!

ご契約前専用ダイヤルはこちら

050-3628-3368 平日9:30~18:00

運用中のサポートはこちら

06-6485-6485 平日10:00~17:00

メールフォームはこちら

オンラインでのご相談はこちら