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プレスリリース2021.05.14

フューチャーショップ、2021年1月〜3月の流通額は昨対比154%の433億円。

報道関係各位
プレスリリース

2021年05月14日株式会社フューチャーショップ

フューチャーショップ、2021年1月〜3月の流通額は昨対比154%の433億円。

〜2020年度の流通額昨対は148%。生活者のEC利用が本格化〜

株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下フューチャーショップ)が運営するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」シリーズの2021年1月〜3月の流通額は433億円(昨対比154.22%)でした。

これまでの調査をまとめると、2020年度の流通額昨対は148%を記録しました。また、futureshopシリーズ稼働店舗数は2020年4月の2500から2021年2月に2800を突破し、生活者のEC利用機会、企業のEC投資ともに加速した1年でした。

※()内は昨対比

2020年度、四半期ごとの流通額
1Q 2Q 3Q 4Q
432億円(143.10%) 382億円(140.57%) 451億円(152.51%) 433億円(154.22%)

業種調査

1年以上継続利用いただいた店舗さまに限定して流通額を調査し、上位5業種の昨対比を表1にまとめました。「安心・快適な移動」「巣ごもり時間の充実」などが読み取れる結果となり、この1年の傾向に大きな変化はありません。

業種個別の結果では、「スイーツ」「食品」の伸びが目に付きます。理由として昨年から傾向が見られたおとりよせ需要の継続的な高まりや、調査期間中のバレンタインデーやホワイトデーなど、イベント用のEC利用が増加したことが推測されます。

表1:流通額昨対比TOP5
業種 流通額昨対比(1月〜3月平均)
車用品・バイク用品 320.12%
ゲーム・おもちゃ・ホビー 262.23%
スイーツ 163.33%
インテリア・寝具・収納 161.33%
食品 159.74%

また、下記の4項目について、期間中の生活者のEC利用状況を調査しました。調査対象は、2020年・2021年1月〜3月、各月の注文件数が100件以上の店舗さまの中から500店舗を無作為に抽出しています。なお、先日のプレスリリース※1で調査した店舗さまとは異なる店舗構成です。

  1. 注文件数の変化
  2. 購入単価の変化
  3. 新規顧客利用状況
  4. 決済手段の変化

1. 注文件数の変化

対象店舗の注文件数は下記表2のとおり、スマートフォン経由、PC経由ともに受注件数は各月増加。

EC利用にコロナ禍が影響を与えた、と仮説を立て、昨年同時期の状況を振り返ると、厚生労働省の資料では新型コロナウイルスに関連した肺炎患者が2020年1月16日に日本で初めて発生。2020年2月中旬頃から「不要不急の外出を控えて」など、在宅を推奨する呼びかけが多く見られるようになりました。

その呼びかけ以降、2020年は日を追うごとに外出の機会は少なくなりました。そして実店舗でのお買い物が減少し、EC利用機会の増加につながったと予想されます。その影響か、昨対比では1月が最も高く、3月に向かうにつれ減少傾向にあります。

表2:各月注文件数の昨対比推移
2021年1月 2021年2月 2021年3月
デバイス全体 161.79% 147.15% 134.11%
スマートフォン経由 175.57% 157.06% 143.12%
PC経由 144.35% 134.13% 122.21%
  • 2021年2月、3月はスマートフォン利用がない店舗があり、調査対象n=499で算出しています。

2. 購入単価の変化

下記の表3は購入単価の変化を示しています。調査開始から、PC経由がスマートフォン経由よりも2割程度高い、という結果には変化はありません。
また、単価はほぼ変化していないものの、3月は昨対比で他月より高い結果となりました。
それには以下の理由が一因として考えられます。一般的に、既存顧客の購入単価は新規顧客よりもやや高い傾向が見られます。昨年3月は在宅推奨の呼びかけを受けたEC新規顧客が増加、いっぽう、今年3月は既存顧客の購入が増加したため、単価自体は他の月と変わらないものの昨対比では高い数字が出たと予想します。

表3:購入単価の変化
2021年1月 2021年2月 2021年3月
スマートフォン経由購入単価 ¥11,554 ¥11,556 ¥11,719
昨年同月比(スマートフォン) 103.82% 101.44% 110.43%
PC経由購入単価 ¥13,517 ¥13,612 ¥14,275
昨年同月比(PC) 103.65% 102.82% 108.55%

3. 新規顧客利用状況

新たに会員登録された顧客の利用を新規利用とみなし、各店舗さまの平均増加率を月ごとに調査した結果が下記表4です。なお、下記の店舗さまは調査対象から除外しています(n=497で調査)。

  • 会員機能を利用していない
  • 期間中、futureshop omni-channel開始により実店舗の会員をECにも登録
    ...大量の店舗既存会員がEC新規会員として登録されるため

結果は「1.注文件数の変化」をなぞるように、1月が高く、3月に向かうにつれ増加率が低下しました。昨年3月から徐々に新規EC利用が増加していたと推測します。

表4:新規顧客利用増加率(昨年同月比)
2021年1月 2021年2月 2021年3月
178.67% 151.06% 139.84%

4. 決済手段の変化

利用された決済方法を「クレジットカード」「ID・QR決済(Amazon Pay、楽天ペイ(オンライン決済)、Apple Pay、PayPay)」「現金・その他決済(店頭払いや後払い、銀行振込やコンビニ払いなど)」の3つに分け、各月の総注文件数を1とした結果が下記のグラフ1です。

グラフ1:各月決済手段の割合/件数(調査対象店舗全体)
グラフ1:各月決済手段の割合/件数(調査対象店舗全体)

クレジットカード利用の割合は変わらず。ID・QR決済利用が増加し、現金利用が減少しています。


また、決済方法を3つとも提供している店舗さまに限定して(n=341)調査した結果が下記グラフ2です。キャッシュレス利用が全体の約3/4を占め、その中でもID・QR決済利用が3割を超える結果となり、EC利用でもID・QR決済の利便性や各サービスのプロモーションに応じた利用がさらに浸透しているように見受けられます。

グラフ2:各月決済手段の割合/件数(3種類の決済手段提供店舗のみ)
グラフ2:各月決済手段の割合/件数(3種類の決済手段提供店舗のみ)

下記、表5は各決済方法の成長率です。今回の調査でもID・QR決済が高く、現金・その他が低いという結果は変わりませんでした。

表5:各月決済手段の昨年同月比
2021年01月 2021年02月 2021年03月
クレジットカード 136.97% 126.66% 120.82%
ID・QR決済 145.23% 139.86% 130.36%
現金・その他 107.81% 104.35% 105.28%

本調査のインフォグラフィックは、下記に公開しています。あわせてご覧ください。

変化が起こったこの1年、ECにはどう影響した?数字でよみ解くEコマース[2021年1月〜3月 futureshopサービスまとめ]
https://www.future-shop.jp/magazine/infographic-2020ec-4

フューチャーショップは今後も環境の変化をとらえ、成長しつづけるEコマースのために、しなやかに変化し、フレンドリーに伴走します。

関連調査

数字でよみ解く2020年のEコマース

https://www.future-shop.jp/magazine/ec_2020

「futureshop」について

フューチャーショップが提供するfutureshop(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。futureshopはCMS機能「commerce creator(コマースクリエイター)」でデザインカスタマイズの高い自由度と更新性を実現しているほか、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。

オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを可能にします。O2Oを実践するポイント統合、実店舗の在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」をご利用いただけます。

また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、EC事業者さまの「やりたいこと」にとことんお応えします。

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