1. HOME
  2. 機能一覧
  3. Amazon Pay対応 Q&A

Amazon Pay対応 Q&A

futureshopの「Amazon Pay対応」機能についてのQ&Aです。

Amazon Payについて

会員登録について

Amazon Payで利用できる機能

Amazonログインと会員機能

受注情報

会員情報

その他

Amazon Payについて

  • Amazon Pay導入の受付窓口は?

    futureshopご利用店舗様の確認を行いますので、フューチャーショップにお申し込みください。

  • Amazon.co.jpに出店することになるの?

    いいえ。futureshopで運営されている自社ECサイトでのご注文手続きに、お客様がAmazon.co.jpにご登録の情報を利用できるサービスです。Amazon.co.jpへの出店とは違います。

  • 自社ECサイトの会員情報がAmazon.co.jpに登録されますか?

    いいえ。お客様がAmazon.co.jpにご登録の情報を利用して、futureshopで運営されている自社ECサイトへ会員登録できるサービスです。登録された会員情報は、通常のfutureshop会員登録同様、futureshop管理画面でのみ閲覧できます。

  • 自社ECサイトの集客が増えますか?Amazon.co.jpが集客してくれるのですか?

    いいえ。集客サービスではありません。Amazon Payを導入しても、Amazon.co.jpから送客されるわけではありません。
    しかし、Amazon Payを導入されることで、個人情報入力やクレジットカード情報入力の手間が省けるため、自社ECサイトに来訪したお客様が、ご注文されたり、会員登録される率(コンバージョン率)が高まる効果は期待できます。

メニューに戻る

会員登録について

  • Amazon.co.jpアカウントに登録されている情報の内、何が利用できますか?

    Amazon.co.jpアカウントにて自社ECサイトへ会員登録する場合、「氏名」「メールアドレス」が利用できます。また、ご注文手続きと同時に会員登録を行う場合は、お届け先情報(Amazon.co.jpのアドレス帳)とクレジットカード情報(Amazon.co.jpの支払い方法)が利用できます。

  • Amazon.co.jpアカウントに登録されている情報をどのように利用して「ご注文と同時に会員登録」するのですか?

    Amazon.co.jpアカウントから「氏名」「メールアドレス」を、Amazon.co.jpの「お届け先情報(Amazon.co.jpのアドレス帳)」のうち、先頭に登録されているものから「郵便番号・都道府県・住所・電話番号」を取得して、そのご注文の「注文者情報」を設定します。(注文者情報は訂正できます。)「注文確定」した際に、ご注文に使用した注文者情報を、そのまま会員情報として登録します。

  • 会員登録時の入力項目の内、Amazon.co.jpアカウント情報に含まれない項目はありますか?

    はい。futureshop管理画面の会員登録時の入力項目(構築メニュー>入力項目設定>顧客登録項目設定)で「氏名・メールアドレス1・郵便番号・都道府県・住所1・住所2・電話番号1・メルマガ受信可否」以外の項目を「使用する」設定にされた場合は、Amazon.co.jpアカウント情報に含まれず、登録時に入力されない場合があります。

  • 会員登録時の入力項目に不足がある場合、追加で入力していただくことはできますか?

    はい。マイページの「登録内容変更」で追加入力していただけます。
    または、会員登録後のご注文時に「会員登録内容に不足項目があります」というメッセージとともに「登録内容変更」画面が表示され、追加情報を入力していただくことになります。

  • ご注文手続き画面の会員登録チェックは、「選択状態(チェックされた状態)で初期表示」されますか?

    はい。ご注文手続き画面の会員登録チェックは、初期表示で選択状態です。またfutureshop管理画面で、「非選択状態で初期表示する」設定にもできます。

  • 会員登録ポイントは付与されますか?

    はい。Amazon Payを利用して登録された会員に、会員登録ポイントを付与できます。
    ただし、Amazon Payを利用して、ご注文手続きと同時に会員登録を行った場合、ご注文後に会員登録ポイントが付与されます。そのため、会員登録ポイントをご利用いただけるのは、そのお客様の2回目以降のご注文で、会員登録ポイントが「有効」となった以降のご注文でご利用いただけます。
    詳しくは、「Amazonログインと会員機能」「ポイント機能」をご覧ください。

    上記「ポイント」はfutureshopのポイント機能によって付与されたものを指します。「Amazonポイント」のことではありません。

メニューに戻る

Amazon Payで利用できる機能

  • 「Amazon Pay対応機能」の利用を開始すると、注文画面はどうなりますか?

    Amazon.co.jpに登録されている「お届け先情報」と「クレジットカード情報」が利用できる「ご注文手続き」画面が、自社ECサイトで利用できるようになります。また、futureshopの通常のご注文フォームも利用いただけます。「通常のご注文フォーム」とは「Amazon Pay対応機能」ではない、futureshopに標準搭載の「お客様情報入力」「お届け先入力」「お支払い方法選択」「注文確認」画面のことです。
    詳しくは、ショッピングカートをご覧ください。

    futureshopのショッピングカートに「このサイトでお支払い」と「amazon pay」の2つのボタンが表示されます。
    「このサイトでお支払い」ボタンは、futureshopの通常のご注文フォームに遷移します。futureshopの各種機能がご利用いただけます。
    「amazon pay」ボタンは、「Amazon Pay対応」用の「ご注文手続き」画面に遷移します。どちらのボタンでも、自社ECサイト内でご注文が完了します。

  • Amazon Payで利用出来る決済方法は何ですか?

    Amazon.co.jpにご登録のクレジットカードのみご利用いただけます。

  • Amazon Payで「代引き」は利用できますか?

    いいえ。現在のところ、Amazon Payの機能として提供されていないため、利用できません。「代引き」をご利用される場合は、通常のご注文フォームをご利用いただくことになります。

  • Amazonログインで、通常のご注文フォームを利用できますか?

    はい。クレジットカード以外の決済をご利用いただく場合は、Amazonログインした上で通常のご注文フォームをご利用いただくことで、代引きや銀行振込など、自社ECサイトで利用設定されている各種決済をご利用いただけます。

  • Amazon Payで予約販売商品を注文できますか?

    いいえ。「Amazon Pay対応」では予約販売機能はご利用いただけません。通常のご注文フォームでご注文いただくことになります。

  • Amazon Payで定期販売・頒布会販売できますか?

    いいえ。「Amazon Pay対応」では定期・頒布会販売機能はご利用いただけません。
    Amazonログインした上で、通常の「定期販売・頒布会販売カート」をご利用いただけます。

  • Amazon Payを利用した注文で、ポイントやクーポンは利用できますか?

    はい。ポイント(購入ポイント付与・ポイント値引き)、クーポン(値引き・割引き・送料無料)に対応しています。
    会員登録ポイントは「有効」となった以降のご注文でご利用いただけます。
    詳しくは、「ポイント機能」「クーポン発行機能」をご覧ください。

    上記「ポイント」はfutureshopのポイント機能によって付与されたものを指します。「Amazonポイント」のことではありません。また「クーポン」はfutureshopのクーポン発行機能によって付与されたものを指します。

  • Amazon Payを利用した注文の場合、配送はどうなりますか?

    Amazon Pay対応は、会員登録とご注文に関する機能です。配送サービスではありません。
    通常どおりの配送を行ってください。futureshopで通常のお支払い方法(Amazon Payではない場合)と同じ配送・送料設定が適用されます。
    例えば、一定のご購入金額以上で送料無料にしていただくこともできます。

  • お客様は、Amazon Payを利用した注文時に、新しいお届け先を追加できますか?

    はい。ご注文手続き画面にて、お届け先を追加することができます。ご注文手続き画面に表示される「お届け先」情報部分から「変更」を選択いただき、Amazon Pay画面に遷移した後、「新しい住所を追加」ができます。(Amazon.co.jpに追加登録されます。なお、Amazon Payの「お届け先」情報を、会員の「アドレス帳」に追加することはできません。)

  • Amazon Payで利用するご注文手続き画面に、自社ECサイトにあわせたデザインができますか?

    はい。futureshopで稼働するショッピングカートや通常のご注文フォームと同様、「デザイン機能」をご利用いただけます。

メニューに戻る

Amazonログインと会員機能

  • Amazonログインで、ポイントやクーポン、マイページなどの自社ECサイトの会員機能を利用するにはどうしたらいいですか?

    大まかには以下の3つの方法があります。

    • Amazon Payを利用して、Amazonログインした後に、ご注文と同時に会員登録していただく
    • Amazonログインした上で、自社ECサイトの会員登録をしていただく
    • 自社ECサイトにログインした上で、ご注文時にAmazonログインしていただく

    これらの方法を行うと、自社ECサイトの会員情報にAmazonアカウントを連携した状態(Amazon連携済み会員)になります。Amazon連携済み会員ならば、Amazonログインだけでfutureshopにログインした状態となり、会員機能を利用できます。

    上記「ポイント」はfutureshopのポイント機能によって付与されたものを指します。「Amazonポイント」のことではありません。また「クーポン」はfutureshopのクーポン発行機能によって付与されたものを指します。詳しくは、「ポイント機能」「クーポン発行機能」をご覧ください。

  • 自社ECサイトに既にご登録いただいている会員に、Amazon Payをご利用いただくことはできますか?

    はい。次の2つの方法があります。
    まず、自社ECサイトに登録したメールアドレスとパスワードで会員ログインした状態で、ショッピングカートにて「amazon pay」を選ぶ方法があります。
    または、会員ログインしていない状態で、ショッピングカートにて「amazon pay」を選んだ後に、Amazonアカウントでログインし、その後、自社ECサイトに登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただく方法があります。

    「Amazonアカウント」と「既に登録している自社ECサイト」の両方にログインしていただければ、Amazonにご登録のお届け先情報とクレジットカード情報をご利用し、かつ、それまでに付与されたポイントやクーポンを利用してご注文いただくことができます。
    なお、1度Amazonアカウントと自社ECサイトの両方にログインすれば、次回からはAmazonアカウントのみでログインでき、Amazon Payをご利用いただけます。

    上記「ポイント」はfutureshopのポイント機能によって付与されたものを指します。「Amazonポイント」のことではありません。また「クーポン」はfutureshopのクーポン発行機能によって付与されたものを指します。詳しくは、「ポイント機能」「クーポン発行機能」をご覧ください。

  • 自社ECサイトでの会員登録時に、Amazon Payをご利用いただくことはできますか?

    はい。Amazonアカウントの氏名とEメールアドレスを利用して会員登録していただけます。

  • Amazonログインで、マイページの利用はできますか?

    はい。「Amazonアカウントでログインする」ボタンから、Amazonアカウントで自社ECサイトにログインできます。マイページの各機能をご利用いただけます。

  • Amazon Payで会員登録せずにご注文いただくことはできますか?

    はい。会員登録せずに購入できます。

  • Amazon Payでのご購入時に、会員登録を促すことはできますか?

    はい。ご注文手続き画面の会員登録チェックボックスの近くに、「メッセージ」欄がありますので、会員登録のメリット・メールマガジン購読メリットを訴求できます。
    また「購入するには会員登録が必要」にする設定も可能です。

    ※「メッセージ」とは、futureshopの「デザイン機能」の一つで、予め決められた箇所に任意の内容を表示できる機能です。

  • 自社ECサイトで、Amazon Pay対応機能を解約または「利用しない」設定にした場合、会員はログインできますか?

    いいえ。Amazonログインができなくなりますので、自社ECサイトのログインフォームを利用していただくことになります。会員が過去一度もパスワードを登録したことがない場合(Amazon Payを利用して会員登録した場合)は、パスワードを発行する必要があります。パスワードは「パスワードをお忘れの場合」画面より発行手続きができます。

メニューに戻る

受注情報

  • futureshop受注データはどのようになりますか?

    futureshop管理画面の「受注管理」で、通常の受注同様に処理できます。決済種別でAmazon Payが利用された注文を検索できます。(決済表示名は管理画面より変更できます。)

  • futureshop管理画面の「受注管理」で、決済方法を変更することはできますか?

    はい。変更いただけます。ただし、一度変更したら、再びAmazon Payに戻すことはできません。

  • 売上の管理は、SBPS(SBペイメントサービス株式会社)などクレジットカード決済代行会社の管理画面から行えますか?

    いいえ。Amazon Payは、SBPSオプションなどとは別のサービスです。Amazon Payの売上は、クレジットカード決済代行会社とは別の管理になります。

  • 注文後の売上処理はどの画面で行えばいいですか?

    注文後の売上処理などは、「Amazonセラーセントラル」にて行っていただけます。詳しくはAmazonジャパンとの利用開始手続き時にご確認ください。また、「自動連携機能」をご利用いただければ、futureshop管理画面から「売上請求処理」「取消処理」を行えるようになります。(※なお、注文から30日を超えた場合、futureshop管理画面から売上請求処理は行えません。)

  • 「Amazonセラーセントラル」で売上請求処理が完了したら、futureshop管理画面の受注管理でも自動的に「入金済み」になりますか?

    はい。「通知機能」がございますので、Amazonセラーセントラルから入金状況をfutureshop管理画面へ反映できます。(設定が必要です。)

  • futureshopの受注管理画面から「Amazonセラーセントラル」の売上請求処理や取消処理をできますか?

    はい。「自動連携機能」をご利用ください。「Amazonセラーセントラル」とfutureshop管理画面を自動連携させ、「売上請求処理」「取消処理」を行えます。(※なお、注文から30日を超えた場合、futureshop管理画面から売上請求処理は行えません。)

  • 受注管理システムを利用している場合、Amazon Payを利用した受注データも取り込めますか?

    受注情報のデータ形式は同じで、決済種別がAmazon Payとなっています。(任意の名称に変更可能です。)
    決済種別によって、データ取込が制限されるかどうかなどは、ご利用の受注管理システム提供会社にお問い合わせください。

メニューに戻る

会員情報

  • Amazon Payを利用して登録された会員を検索できますか?

    はい。futureshop管理画面の「会員検索」で、Amazonログインしている会員(Amazon連携済み会員)を検索できます。

    また、会員検索結果画面よりダウンロードできる「会員データ出力ファイル」にて「AmazonID連携日時」を出力できます。「AmazonID連携日時」は会員がAmazonログインを利用して注文または会員登録した日時になります。「登録日時」と「AmazonID連携日時」が同じ日時であれば、「Amazon Payを利用して会員登録した会員」ということになります。

  • Amazon Payを利用した会員のみにメールマガジンを送付したり、クーポンを付与したりできますか?

    はい。futureshopのクーポン機能には、Amazon IDと会員アカウントを連携した際に自動的に付与される「Amazon ID連携クーポン」があります。
    また、会員検索からAmazonログインしている会員(Amazon連携済み会員)を検索し、「メールマガジン配信用ファイル」をダウンロードすれば、「CSVファイルを利用してメールマガジン発行」機能でメールマガジンを送付できますし、「クーポン付与CSVデータ登録」機能を利用することで特定会員クーポンを付与できます。(「メールマガジン配信用ファイル」は「クーポン付与CSVデータ登録」にそのまま使用できます。)

    上記「クーポン」はfutureshopのクーポン発行機能によって付与されたものを指します。詳しくは、「クーポン発行機能」をご覧ください。

メニューに戻る

その他

  • スマートフォンサイトでも「Amazon Pay」を利用できますか?

    はい。PCサイト、スマートフォンサイトでのご利用が可能です。

  • futureshop omni-channelを利用して運営している店舗でも「Amazon Pay」を利用できますか?

    はい。ご利用いただけます。

  • futureshopを個人名義で契約しているのですが、Amazon Payに申込はできますか?

    Amazonジャパンに問合せをしたところ、個人名義ではご利用いただけないとのことです。

  • 「Amazon.co.jp」ではなく「Amazon.com」のアカウントで利用できますか?

    いいえ。現在のところ、「Amazon.co.jp」のみになります。
    Amazon.co.jpの以外のアカウントでは、ご注文手続き画面でエラーとなり「申し訳ございません、Amazon PayではAmazon.co.jpアカウントのみご利用可能です。」と表示されます。

メニューに戻る

機能・プラン紹介資料を無料でダウンドードする

お電話でもお気軽にご相談ください。

ご契約前専用ダイヤル

営業時間:平日9:30 - 18:00

050-3628-3368