検索
契約前のご相談(平日9:30~18:00) 050-3628-3368
ご利用中のサポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

STAFF START(スタッフスタート)連携

STAFF START連携 ファッション・アパレル業界のキラーコンテンツ コーディネート画像をカンタンに作成、投稿。反響もひと目で分かる。 STAFF START連携 ファッション・アパレル業界のキラーコンテンツ コーディネート画像をカンタンに作成、投稿。反響もひと目で分かる。

LINE STAFF STARTをご利用いただけるようになりました。詳しくはこちら

STAFF STARTとfutureshopロゴ

※「STAFF START」は、株式会社バニッシュ・スタンダードが提供するサービスです。
※「STAFF START(スタッフスタート)連携」をご利用いただくには、別途バニッシュ・スタンダード社「STAFF START」のご契約が必要です。

ECへのコーディネート画像アップロードをカンタンに。
使用アイテム情報は商品バーコードからひも付け。
コーディネート画像ページから直接カートに投入でき、反響も分かる。

スタッフスタートイメージ

ショップスタッフのコーディネートは、新商品を知るきっかけや商品購入時の大きな参考になります。ECサイトでもコーディネート画像は多くのアクセス数や、お買い上げも期待できます。

しかし、コーディネート画像をECサイトに掲載する際の準備はこれまでスタッフの日々の運用の障壁となっていました。

コーディネートに利用したアイテム情報や商品ページへのリンク先の設定など、画像撮影後、アップロードまでの作業が多く、ある程度まとまった時間が必要でした。

また、コーディネート画像の効果測定がしにくく、オンラインでのスタッフ一人ひとりの活躍が見づらい、モチベーションアップになりづらいという課題もありました。

futureshopのSTAFF START連携は、専用アプリを利用し、写真撮影からアップロードまでの一連の作業が完結。日々の運用を軽減し、コーディネート画像の反響がわかる、オプションサービスです。

導入事例

STAFF START(スタッフスタート)連携 3つのポイント

  • ポイント1

    コーディネート画像投稿にかかる負担を軽減

  • ポイント2

    コーディネート詳細ページから直接商品をカートに投入できる

  • ポイント3

    コーディネート画像経由のECサイト売上がわかる

コーディネート画像投稿にかかる負担を軽減

画像へのコーディネートアイテムの情報ひも付けは、専用アプリから商品バーコードを読み取るだけで完了。

ハッシュタグやコメントも入力でき、コーディネート投稿まで専用アプリ内で完結するので、画像撮影からECサイト投稿の日々の手間を格段に減らします。

ご利用イメージ

スタッフのコーディネート画像を撮影する

専用アプリから商品バーコードを読み取り、コーディネートアイテム情報を画像に関連づける

タグ設定やコメントを入力し、アップロード

ここがポイント

  • コーディネートページ作成にスタッフのhtml知識不要
  • 管理者が確認してからの公開可能
  • Instagramにも投稿可能
ここがポイント

コーディネート詳細ページから直接商品をカートに投入できる

コーディネートに利用されているアイテムを確認できる「コーディネート詳細ページ」では、商品ページへのリンク以外にも「カートに入れる」ボタンや「お気に入り」ボタンを表示できます。

カートボタンのタップ後はサイズ選択が可能。そのままご希望のサイズをカートに入れて購入していただけます。

コーディネート詳細ページから直接商品をカートに投入できる

コーディネート画像経由のECサイト売上がわかる

コーディネート画像経由で購入された、ECサイトの売上などが管理画面からご覧いただけます。

スタッフも、自分がアップしたコーディネート画像の反響を確認でき、モチベーションアップにつなげることができます。

コーディネート画像経由のECサイト売上がわかる

画面イメージ

コーディネート詳細ページ

コーディネート画像とコメントやタグ、投稿したスタッフの画像が表示できます。

この画面からアイテムのサイズを選択した上で、直接カートに商品を投入できるため、「欲しい!」気持ちを逃しません。

コーディネート詳細ページイメージ

コーディネート一覧ページ

これまでに投稿したコーディネート画像を一覧で表示できるページです。 性別やブランド名、商品カテゴリなどの条件で絞り込み表示が可能です。

コーディネート一覧ページイメージ

スタッフ一覧ページ

スタッフ一覧が確認できます。身長や性別、所属店舗などの条件で絞り込み表示が可能です。

スタッフ一覧ページイメージ

スタッフ詳細ページ

各ショップスタッフが投稿したコーディネート画像一覧を新着順や人気順で表示できます。
プロフィールやインスタグラムのアカウントも表示できます。

また、それぞれのコーディネート画像一覧からコーディネート詳細を確認することができます。

スタッフ詳細ページイメージ

commerce creatorだから、コーディネート画像をカンタンに表示

下記の要素はcommerce creatorのパーツで管理しているため、ECサイトのトップページへの新着コーディネート表示、商品に関連するコーディネートなどをカンタンに表示可能です。

・コーディネート表示(ランキング・新着)
・スタッフ表示(ランキング・新着)
・商品詳細用コーディネート表示パーツ(この商品を使ったコーディネート)
・カート用コーディネート表示パーツ(カート内の商品を使ったコーディネート)

スタッフスタートイメージ スタッフスタートイメージ

スタッフスタートイメージ
スタッフスタートイメージ

QRメモ機能

販売スタッフが店舗での接客時に、ご来店いただいたお客様に商品URLをQRコードの形でご提示できる機能です。STAFF STARTアプリを利用して、簡単な操作でQRコードを生成できます。
お客様は商品を後からECでご購入いただけるため、機会損失を防ぐことができ、またSTAFF STARTの測定機能によって、店舗スタッフの個⼈売上につなげることができます。

同時投稿先サービス

自社ECサイト以外にも、& mall・アイルミネなど各モールへコーディネート情報を投稿できます。
同時投稿先について詳しくは、バニッシュ・スタンダード社へお問い合わせください。

MGRe(メグリ)連携

SaaS型アプリマーケティングプラットフォームMGRe(メグリ)と連携できます。
STAFF START・MGRe・futureshopの提携により、STAFF STARTを自社アプリへ組み込み、快適なコーディネート閲覧体験を実現できます。詳しくは提携サービス一覧:MGReをご覧ください。

LINE STAFF START

LINE STAFF STARTは、LINE公式アカウントを利用したSTAFF STARTのオプション機能です。「STAFF START(スタッフスタート)連携」「STAFF START」のご利用店舗様のみお申し込みいただけます。料金や導入方法、ご利用上の注意については、バニッシュ・スタンダード社へお問い合わせ・ご相談ください。

LINE STAFF STARTでできること

LINE公式アカウントは、企業や店舗が「友だち」となっていただいた方へメッセージを配信できるサービスですが、LINE STAFF STARTを利用すれば、スタッフ個人単位のLINE公式アカウントを発行できます。
スタッフのLINE公式アカウントを利用して、ご来店されたお客様とLINE上で友だちになっていただけます。スタッフとお客様が直接LINE上でつながることで、おすすめ情報を配信したり、チャットで商品をご紹介できるようになります。

  • LINE STAFF STARTのご利用には、LINE公式アカウントが必要になります。
  • futureshopの LINE連携オプションでの会員ID連携とは連動しないため、スタッフのLINE公式アカウントからのメッセージ送信には、あらためて店舗スタッフとお客様が「LINEの友だち」になる必要がございます。

お客様とのやりとりにLINEを利用した複数の接客手段が利用できる

スタッフのLINE公式アカウントと友だちになったお客様と、LINEを利用したコミュニケーションができます。

  • LINEチャット
  • LINEメッセージ配信
  • LINEコール
  • LIVE配信(対応予定)

※ 「LINE STAFF START」ではLINEメッセージ通数による課金はありません。詳しくはバニッシュ・スタンダード社へお問い合わせください。

※ futureshopの LINE連携オプションでのLINEメッセージ配信とは別のサービスとなり、料金体系に変更はございません。LINE連携オプションでのLINEメッセージ配信については、こちらをご覧ください。

LINEの使いやすさをそのまま活かして、お客様とコミュニケーションできます。

コーディネートや商品などのコンテンツをLINEで送信できる

STAFF STARTに登録されているコンテンツ(コーディネートやおすすめしたい商品等)をLINEで送ることができます。LINE公式アカウントの機能を利用して送信できるため、お客様のLINE画面上に見やすく操作しやすい形で表示できます。

STAFF STARTに登録されているコンテンツを、簡単な操作で送れます。

スタッフのLINE公式アカウント経由の集客や売上がわかる

LINEメッセージなどのLINEを通じた接客による自社ECサイトへの集客や売上は、店舗スタッフ個人ごとに集計し可視化されます。スタッフ個人ごとの接客による効果を確認でき、モチベーションアップにつなげられます。

LINE接客の成果は店舗スタッフ個人ごとに集計されるため、オンライン業務を適正に評価できます。

LINE Official Account Managerで一元管理できる

スタッフ個人用のLINE公式アカウントの管理を含むLINE STAFF STARTの操作は、LINE公式アカウントの管理画面であるLINE Official Account Managerで行えます。LINE VOOMの内容を含め、すべて一元管理できます。
詳しくはバニッシュ・スタンダード社へお問い合わせください。

スタッフのアカウントやトーク内容について、LINE Official Account Managerでまとめて管理できます。

導入にあたっての作業

1 コーディネートに利用する商品データの登録

商品についたバーコードをアプリで読み取れるよう、データ登録が必要です。futureshop管理画面で登録した内容が1日4回、STAFF STARTに連携されます。

2 ECサイトの画面デザイン

commerce creatorを利用し、ECサイトを構築いただきます。
レスポンシブコーディングが施されている「スタートアップテーマ」では、あらかじめデザイン済みで、パーツの作成が完了しています。

下記のページには、STAFF START用のパーツを配置するだけでコーディネート(新着順・ランキング順)の掲載が完了します。
 ・トップページ
 ・商品グループ/商品検索結果一覧/商品詳細
 ・ショッピングカート
ショップに合わせたデザイン変更が必要な場合は、デザインカスタマイズを行っていただけます。

3 検索項目の登録

検索項目もあらかじめ用意されています。
検索項目の内容は、店舗にあわせて「スタッフ所属店舗」や「スタッフの身長」、「レーベル(ブランド)」などをfutureshop管理画面から登録していただきます。
※STAFF START自体の設定はバニッシュ・スタンダード社へお問い合わせ・ご相談ください。

オプション料金

※表示価格は税抜価格です。別途消費税がかかります。

※STAFF STARTのご利用料金が別途必要になります。

STAFF START(スタッフスタート)連携
【初期費用】 150,000円
【月額費用】 25,000円

※futureshopのCMS機能「commerce creator」で構築されたECサイトで、「STAFF START」を導入いただけます。

※STAFF START(スタッフスタート)連携をご利用いただくには、別途バニッシュ・スタンダード社「STAFF START」のご契約が必要です。

※LINE STAFF STARTは、LINE公式アカウントを利用したSTAFF STARTのオプション機能です。ご利用いただくには、別途バニッシュ・スタンダード社とのご契約が必要です。

※「STAFF START」「LINE STAFF START」について詳しくはバニッシュ・スタンダード社へお問い合わせ・ご相談ください。

Q&A

契約・設定・機能全般

  • futureshopのSTAFF START連携で使える機能を教えてください。

    futureshopのSTAFF START連携では、下記の機能がご利用いただけます。
     ・コーディネート投稿機能
     ・分析機能
  • コマースクリエイターを現在利用していませんが、このSTAFF START連携は利用できますか?

    いいえ、利用できません。futureshopでコマースクリエイターをご利用のショップ様のみ、ご利用いただけます。
  • Instagramにコーディネート画像を投稿する際も、投稿した画像からコーディネート商品ページに遷移させることはできますか?

    あらかじめfutureshopの「Instagramショッピング機能(Facebookカタログ連携)」にお申し込みいただき、ご利用準備が完了しているショップ様は、Instagram投稿時にアイテムの商品タグ付けを行うことができます。

    Instagramに投稿した画像からは、タグ付けされたアイテムの商品ページへ遷移し、お客様に購入していただけます。
  • STAFF START連携と定期購入・頒布会オプションは併用できますか?

    いいえ、ご利用いただけません。

futureshop説明会

毎月定期的に開催しています。内容やお申し込みについては詳細ページでご案内しております。
「説明会のご案内」からご確認ください。

日程が合わない場合は、Webミーティングにて個別にご相談いただけます。


お問い合わせ先

ご契約前のご質問から、運用中のサポートまで、フューチャーショップにお任せください。ご相談はいつでも無料です!

ご契約前専用ダイヤルはこちら

050-3628-3368 平日9:30~18:00

運用中のサポートはこちら

06-6485-6485 平日10:00~17:00

メールフォームはこちら

オンラインでのご相談はこちら