モール店の場合、モールから退店してしまうと、せっかく今までお付き合いしてくださったお客様ともお別れしなければなりません。あくまでもモールのお客様だからです。一方、自社ECではお得意様リストが自社の財産になります。
そして、サイトに訪問されるお客様も異なってまいります。モールの場合は買いたい商品があるから、という「商品のファン」が多い一方、自社ECでは店舗の品揃えやセンス、発信する情報などといった「店舗のファン」が多い傾向にあります。
自社ECでは、お得意様リストを基にしたリピート購入の促進、この店舗だから買うといった、店舗の指名買いをする理由、そして、口コミなどで店舗の良さを周りに伝えていただけるファン化を実現することが可能です。
そのためにはまず、お客様に会員登録をいただいて、顔見知りになっていただくことから始まります。 futureshopでは、会員登録のメリットを一番効果的な会員登録フォームで訴求いただけます。その他、会員のみ利用いただける「クーポン発行機能」など、会員登録していただくための施策を複数打つことが可能です。
また、お一人様1回のみ購入可能なお試しセットで商品の良さを実感いただける「サンプル販売機能」など、初回購入促進施策も実施可能です。