構築
自社ECサイトにいらっしゃるお客様の行動を考えたECサイト構築も考える必要があるでしょう。
ショッピングモールとは異なり、自社ECサイトの訪問者はすべての方が「さあ、買うぞ!」という目的ではありません。
商品を知ってから購入完了まで、何回も訪問される方もいらっしゃいます。また、ショップ名や商品のブランド名をご存じのファンの方もいらっしゃるでしょう。
ブランディングの実現
様々な目的のサイト来訪者にショップを印象づけ、ファン化促進や、購入してもらうために。
ECサイト上で情報発信し、ブランディングを実現する必要があります。
そのため、コンテンツ作成を支援する機能は重要です。
プロモーション
自社ECサイトにはさまざまな流入元やランディングページが考えられます。
検索エンジン、広告、SNSなどから流入し、ショップのトップページやカテゴリーページ、商品ページ以外にも自社ECのコンテンツページに着地します。
導線
購入完了まで、いかにサイト内の導線設計を作れるか
購入手続きでカゴ落ちを減らし(もしくは、カゴ落ちしてもリカバリーできるか)、コンバージョン率を上げる取り組みを実施できるかが重要です。
ASPは、機能のカスタマイズは行っていません。
だからこそ、まずは自社ECサイトを運営する目的や、どれくらいの規模までスケールさせたいかを検討し、実現に向けた機能が準備されているかを検討するのが王道です。また、使いたいタイミングで使いたい機能が提供されている、ということも重要です。
futureshopでもECサイト移行の案件も多数成功させているのですが、移行を実施する際にはやはりそれなりの労力が必要です。何度も繰り返す必要のないよう、事前によく調査の上、導入検討を進めていただくことをおすすめいたします。
オープンソースやパッケージと比較し、
ASPサービスを利用する理由の1つは、
費用や時間などのコストの削減。
では、どのサービスが最適なのでしょうか?