1. HOME
  2. 提携サービス一覧
  3. Web接客/Webチャット
  4. unisize

unisize

unisize

unisize(ユニサイズ)とは

unisizeは、ネットで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するサイズレコメンドエンジンです(2016年2月にリリース)。

最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめサイズや着用感をチェックできたり、機械学習アルゴリズム(AI)を用い、お手持ちのスマートフォン端末で撮影した正面と側面の全身写真から、腕の長さや肩幅などの体型を採寸してサイズを確認したりと、アパレルECサイト向けバーチャル試着サービスを実現します。

ECサイト上で多くのユーザーが悩む「サイズ」に対する接客を行うことで、購入率(CVR)や返品率の改善をサポートします。

さらに、ユーザーが入力する膨大なフィッティングデータを用いて、分析やデータ連携までをサポートし、今後のサイズ展開の検討に用いるなど、「サイズマーケティングプラットフォーム」としてもご活用頂けます。

フィッティング 1分の「カンタン操作」でECサイトで欲しいアイテムのサイズを推薦 アナリティクス ユーザー体系や消費高王を可視化し戦略的な生産・販売計画をサポート マーケティング 体型データやweb試着データを連携 ユーザー体験をパーソナライズ

unisizeのフィッティング機能

ECサイトの「商品詳細」画面で、ユーザーの持つ情報量に応じてサイズ確認の方法を選択頂けます。

あなたの体型で比較(アンケート機能)

年齢、性別、身長、体重、普段よく着るブランドとそのサイズを回答するだけでおすすめサイズがわかります。

お持ちの洋服と比較(購入履歴機能)

過去に購入した商品、お手元におもちの商品を登録し、近いサイズを表示します。

お持ちの洋服を計測して登録(アイテム登録機能)

より慎重に比較したい方向けに、手持ちの洋服の寸法を計測し、登録。登録したアイテムに近いサイズを推奨します。

スマートフォンカメラで撮影して計測(AI写真採寸)

スマートフォンのカメラ機能を利用し、自身を撮影。正面と横、2枚の写真から全身の身体サイズを測定し、おすすめサイズがわかります。

その他の機能「unisizeでできること」

課題発見ツールアナリティクス機能「unisizeDX」

ユーザー体型データやECサイトでの試着行動、購入データを活用した課題発見ツールです。ユーザーや商品にまつわる、あらゆるデータを可視化・分析することで、売上最大化を目指す事業者への貢献を目指します。

  • 一部機能は、有料オプション
1 課題抽出 商品の状態を把握 2 対策 施策を実行 3 経過観察 対策品番の動向を把握 4 計画 過去実績を計画に活用

販売効率分析

商品の販売効率を、購入率の推移から9つのランクに分けて評価するレポート。
販売効率を可視化することで、注力すべき商品が分かります。商品の販売期間(週単位)を指定して表示することも可能です。

ユーザーレポート

自社ECに訪問するユーザーの属性(性別、年齢、体型、よく着るブランド等)をレポート。より詳細な生産・販売戦略を立てることができます。

効果レポート

サイズレコメンドエンジンunisizeの効果を可視化。利用機能や、カテゴリーやブランド間における利用傾向の違いを把握することができます。

unisize for BAG

サイズと容量・身近なアイテムでバッグのサイズを把握できます。

ノートパソコンやペットボトルなどの身近なアイテムのうち、どのアイテムが入れられる大きさなのか、それらがどれぐらい入るのかを確認することができます。

unisize for KIDS

3歳から15歳の子どもを対象に、年齢・身長・体重といった簡単なアンケートに回答するだけで、現在の子どもの体型と1〜2年後の成長した体型に合わせた洋服の着用感をシルエットで確認できる機能です。

子どもの成長を可視化しながらサイズを比較検討し、買い物を楽しむことができます。

導入事例

アパレル(洋服、バッグ)の自社ECサイトに200社以上にご利用いただいております。

ご利用店舗様からは、「店舗でいうところの、「商品を見て試着してレジに持っていく」流れと同じ顧客体験がECで実現できる」とのお声も届いております。

アウトドアブランド様

unisize導入によりサイズ関連問い合わせの削減や返品率の改善を実現

  • 購入前のサイズに関する問い合わせは30〜40%削減返品率は30%改善された。

大手レディースアパレル様

unisize利用者を増やし、返品率改善とF2転換率の改善を実現

  • unisize利用者の返品率は非利用者と比較し、劇的に抑制。
  • unisize利用者はF2転換率も高い

レディースアパレル(セレクトショップ)様

サイズ課題を解決し、CVRを改善

  • unisize利用者は非利用者と比較しCVRが250%UP

ご利用料金

※表示価格は税抜価格です。別途消費税がかかります。

「unisize」連携オプションご利用料金(※futureshop側で発生する費用)
初期費用 25,000円
月額費用 5,000円
「unisize」本体ご利用料金
初期費用 0円
月額費用 10,000円〜
  • unisize利用頻度(fit数)によるテーブル制。
    詳しくはお問い合わせ下さい。
  • 「unisize」の最低契約期間は1年です。
  • 本体ご利用料金は株式会社メイキップからのご請求となります。

お申し込みについて

「unisize」連携オプションのお申し込み前に、株式会社メイキップ様にて、「unisize」をお申し込みください。

1株式会社メイキップへ「unisize」のお申し込み

株式会社メイキップ

  • ショップをオープンされていない場合、オプションのみをお申し込みいただくことはできません。

2futureshop管理画面から「unisize」連携オプションをお申込み

「unisize」連携オプションはfutureshop管理画面からお申し込みいただけます。

お問い合わせ

株式会社メイキップ

futureshopと連携した動作が確認された、またはfutureshop対応を確認済みのサービスやツールを掲載しています。
こちらに掲載されていないサービスやツールについては、ご利用いただけない場合があります。

システム連携、提携をご希望のサービス提供主様は、こちらからお問い合わせください。

現在導入されている(導入をお考えである)サービスについて、利用可能かどうか不明な店舗様は、こちらからお問い合わせください。

お電話でもお気軽にご相談ください。

ご契約前専用ダイヤル

営業時間:平日9:30 - 18:00

050-3628-3368