ロイヤルティ・マーケティングとは、「一つのお店で買い続けるメリット」を提供することで、自社を選んでいただけるお客様を育てるマーケティング手法のことをいいます。
futureshopの会員ステージ機能では、ご購入金額やご購入回数に応じて、会員を「メンバー、ブロンズ、シルバー、ゴールド」など、会員を「ステージ」に分類できます。会員ステージごとに購入ポイント付与率を設定できますので、上位になるほどポイント付与率が優遇されるメリットのある「会員ステージ制度」を設定できます。
会員ステージはクーポンやメールマガジンの配信条件に利用できるため、工夫次第でショップ独自の施策が可能になります。
購入するほど優遇される状態をつくることで、「この店で買う理由」ができます。これにより新規顧客を獲得し、安定的に買っていただけるリピート顧客を確保することができます。ショップに対するお客様のロイヤルティを獲得し続けることで、お客様を「自社のファン」「お得意様」と言える優良顧客に育てていくことができます。