MENU

定期購入・頒布会機能

SUBSCRIPTIONS リピーターを増やし、お客様との接触機会を増やす定期・頒布会機能

優良な顧客を囲い込み、リピーターを増やすことで売上を安定化

優良顧客化
優良顧客化とは
詳しくはこちら>

通常販売商品だけでなく、定期販売(同じ商品を定期販売)や頒布会販売(違う商品を定期販売)商品を設定。先の注文までお申し込みいただくことで、売上を安定化することができます。

頒布会ページ 表示例

お客様と定期的に接触できるEC戦略

雑誌にクーポン券を開催する。クーポン券を印刷し商品に同梱する。

定期的に商品をお届けするため、お客様の接触回数を増やすことができます。
例えば商品配送時にチラシを同梱したり、クーポンを印刷して同梱するなどの施策を実行すれば、お客様は開梱時に自然と目にすることになります。こうした接触機会を活かすことで、さらなる売上につなげることが可能となります。

売上を安定させると同時に、リピーター確保につながる定期販売

優良顧客化
優良顧客化とは
詳しくはこちら>

同じ商品を定期的にお届けする定期販売。
継続して使用し消費量が予測できる商品、例えばスキンケア・ベースメイクなどのコスメ、健康食品やサプリメント、詰め替えして使うヘアケアなど、または、定期的に需要が見込めるお米や調味料、コーヒー・紅茶・ミネラルウォーター等の食品・飲料に適しています。「買い忘れ」を防げますので、お客様もお店もうれしい販売方法です。
お届けサイクルや、お届け日は商品にあわせて、いろいろな設定ができます。定期販売専用のショッピングカートですので、お届け日をお客様が指定して申込することができます。商品の効果を実感していただき、リピーターとなっていただくためにも、長期購入できる定期販売が有効です。

毎回同じ商品をお届けする定期販売

通常販売と定期販売の併売ページで、定期販売へ誘導

「定期購入お申込みのお客様ポイント10倍」のバナー制作例

例えば、使用量の目安が分かるコスメ商材は、継続購入をおすすめするためにも通常販売と定期販売を併用する施策が有効です。通常販売価格より「おトク」な価格設定の定期販売を併用することで、お客様が「使ってみたい」と思われた瞬間に、長期利用をおすすめすることができます。

毎月違う商品をセレクトしてお届けできる頒布会販売

優良顧客化
優良顧客化とは
詳しくはこちら>

お店のこだわりでセレクトした商品を、毎月お届けする頒布会販売。
季節のお花をアレンジしてお届けしたり、季節ごとに旬の素材を使ったスイーツ、鍋の材料、お惣菜などの食品、お米またはワインや地酒をセレクトして毎月お届けしたり、アパレル・ファッション・雑貨などを色違い・柄違いで定期的にお届けするなど、お店のセンスで色々な商品を作ることができます。単品の販売ではなく、「セレクトされた」いくつかの商品を見ていただくことによって、お店が「商材のプロ」であるということを訴求でき、顧客からのロイヤルティ獲得、お店のファンである優良な顧客を育てることにつながります。

毎回違う商品をお届けする定期販売

販売期間・販売回数・お届けサイクル指定で、多彩な定期・頒布会販売が行える

「初回は特別価格」「最終回感謝価格」ができる初回・通常・最終回価格設定。
1回あたり価格のアピールもできる

「定期・頒布会販売では、通常回の販売価格と「初回」および「最終回」の販売価格を変更することができます。お客様の購入意欲を後押しする「初回限定価格」や、購入を継続していただくための「最終回感謝価格」を設定することができます。販売価格欄の上部にHTMLタグが使用できるコメント欄がありますので、特別価格をアピールできます。
「初回」や「最終回」の価格を抑えた場合に「1回あたり金額」を計算することで、単品購入よりお得であるというアピールができます。

初回特別価格+最終特別価格 表示例、10%割引+最終特典プレゼントつきの表示例

申込みコース設定

定期販売では、申込コースを「期限あり・お届け月コース」と「期限あり・お届け回数コース」、「期限なし」の3種類設定できます。
期限あり・お届け月コースでは販売期間を、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の3パターン設定できます。
期限あり・お届け回数コースでは販売期間を、3回・6回・12回・24回の4パターン設定できます。
期限なしの場合は、販売期間を定めず自動継続されます。

店舗さま側でコース選択が可能 お客さま側でのコース/回数選択が可能 「期限あり・お届け月コース」「期限あり・お届け回数コース」「期限なしコース」

お届けサイクル設定

お届けサイクルは、お客様がご購入時に指定されるか、店舗があらかじめ指定するかを選択できます。
お客様に指定していただく場合は、「日付指定」か「曜日指定」か「サイクル指定」かを選択できます。
「日付指定」の場合は、指定できる日付を設定できます。(1日、10日、20日など)「曜日指定」の場合は、日曜日から土曜日までの任意の曜日と、第1~第4の週を指定できます。(毎月第1・第3月曜日など)「サイクル指定」の場合は、お届けからお届けの日数を範囲指定できます。(10~30日の範囲など)

店舗さま側でサイクルの設定が可能,お客さま側でサイクル指定が可能,「毎月一日(日付指定)」「毎月第一土曜(曜日指定)」「15日おき(サイクル指定)」
  • ※定期・頒布会販売では、購入ポイントは付与されますが、ポイント値引きは利用できません
  • ※定期・頒布会販売では、クーポンは利用できません
  • ※定期商品、頒布会商品はバンドル販売の対象にすることはできません
  • ※定期・頒布会販売では、予約販売できません
  • ※定期・頒布会販売では、予定在庫機能をご利用できません

クレジットカードの有効期限切れ対策

定期購入・頒布会にてクレジットカード決済オプションを利用される場合は、 「F-REGI決済代行サービス」側でクレジットカードの有効期限切れや番号変更の対応業務を効率化する「洗替え処理」を行っているため、定期販売継続中のクレジットカード有効期限切れなどを事前に防ぎます。
また、会員マイページより、会員がクレジットカード番号を変更することもできます。変更時、会員と(店舗)管理者にクレジットカード番号変更完了メールを自動送信することができます。

EC事業者 F-REGI 各カード会社との洗い替えのやりとり

※「定期購入・頒布会オプション」でクレジットカード決済をご利用になる場合は、「F-REGI定期購入・頒布会オプション」にもお申込いただく必要がございます。(ご利用はPC版F-REGIのご契約が前提となります。)
※ 洗替処理は全てのカードに対して完全な更新がされるものではありません。洗替処理が成功したカードでも、カードの利用状況によって承認処理に失敗するケースがありますので、予めご了承ください。
決済オプション「F-REGI」

定期販売・頒布会販売を盛り上げる販売方法

定期・頒布会商品に「クーポンコード」を同梱。通常販売商品の拡販につなげる

クーポンURLのQRコードが発行される

何度も商品配送がある定期・頒布会を活かして、お客様が必ず目にする「商品の梱包」に、印刷したクーポンを同梱しておきます。FutureShop2のクーポン機能では、クーポン取得にクーポンコードが必要な「シークレットクーポン」を発行できます。さらに、クーポンの取得用QRコードが出力されます。商品に同梱するチラシにクーポン取得用QRコードとクーポンコードを印刷しておけば、定期・頒布会商品ご購入者だけの「特典」となります。クーポンによる割引があることで、通常商品の拡販につなげることができます。
※定期・頒布会商品には、クーポン割引は利用できません

新商品や人気で入荷が少ない商品を優先的に定期・頒布会販売

確実にとどけてもらうメリット

あらかじめお申込みをいただく販売形式ですので、これから入荷する新商品や、人気で入荷量が少ない商品などを定期・頒布会販売することもできます。お客様にとっては確実に届けてもらえるメリットがあり、店舗にとっては仕入れ数を予め計算できるメリットがあります。
たとえば、旬の高級食材をセレクトしたり、とれたての果物を毎月お届けする頒布会などにご利用いただけます。

初回を「サンプル商品」にした定期購入商品をご用意する

初回サンプル品お届け

初回価格設定機能を利用して、定期販売の「初回」に、価格を抑えたり量を少なくしたサンプル商品をお届けします。2回目以降のお届けは通常の商品をお届けします。初回のサンプル商品を受け取られたお客様から、キャンセルというご連絡があった場合は、途中で「申込取消」ができます。

定期・頒布会だけのメリットをつける。ポイント付与率アップ、送料無料、商品の増量

通常販売商品との差を付け定期・頒布会だけのメリットに

定期・頒布会をもりあげるために、通常販売商品との差をつける方法があります。例えば、単品販売と別に商品を登録することで、購入ポイントの付与率に差をつけられます。また、定期・頒布会販売だけは送料無料としたり、商品そのものを増量するという方法も考えられます。

定期購入・頒布会機能

お届けの「スキップ」や「申込停止」、お届けサイクル、
単価・数量等の変更
定期・頒布会申込用の管理画面で、お届け回を指定しての「お届けスキップ」や、「申込停止(キャンセル)」ができます。(受注確定前であれば、「スキップの解除」や「申込復活」ができます。)また、お届けサイクル、お届けする商品の「単価・数量・付与ポイント数・送料」等、申込データの編集ができます。
定期・頒布会申込データ
一括更新
商品名や商品番号、本体価格や送料など定期・頒布会の申込データをCSV形式ファイルで一括更新できます。
定期・頒布会申込受付メール 定期購入・頒布会申込時に、お客様へお申込内容を自動で返信します。
定期・頒布会商品マーク 定期・頒布会商品は、商品一覧や商品詳細ページに「定期販売」「頒布会販売」マークが表示されます。マーク画像は店舗独自の画像に変更できます。
通常販売併売時在庫 通常商品(1回きりの購入商品)を、定期購入することもできる商品として設定した場合、在庫を一括で管理できます。
定期・頒布会機能の基本設定 初回のお届け日までの日数、受注データの作成をお届け日の何日前にするかを設定できます。

定期購入・頒布会オプション料金

表示価格は全て税抜価格です。別途消費税がかかります。

月額費用 5,000円
  • ※FutureShop2 Light300ではご利用いただけません。
  • ※オプション設定月の翌月から課金となります。
  • ※PCサイト、スマートフォンサイトに対応しています。
  • ※オプション機能は、管理画面からお申込みいただけます
©2014 FutureShop All Rights reserved.