SaaS型ECサイト構築プラットフォーム futureshop

急成長するECモール 「メルカリShops」で認知を広げ、自社ECでファンを育てる!年間取引額1兆円超、約2,300万人市場を味方につける販路戦略

8月28日(木)オンライン開催

年間取引額1兆円超、約2,300万人が利用する
急成長のECモール「メルカリShops」

圧倒的な集客力を持つメルカリのエコシステムを活用して、
新規顧客を獲得し、認知を広げる一方で、
自社ECではブランドの価値を伝え、ファン化・リピーター育成につなげる——。

本セミナーでは、急成長するメルカリShopsの魅力と市場規模、
自社ECとの役割分担や両立のポイント、

そしてメルカリグループが提供する決済や販促の仕組みについて、
具体例を交えて徹底解説します!

  • 「新規獲得とリピーター育成の両立を目指したい」
  • 「モールと自社ECの戦略的な使い分けを学びたい」

そんなEC事業者の皆様におすすめのセミナーです。

ぜひこの機会に、メルカリの市場と自社ECの強みを活かした
販路拡大戦略
のヒントを見つけてください!

「メルカリShops」の特徴

メルカリShopsは、月間約2,300万人以上が利用する
国内最大のフリマアプリ「メルカリ」の
強固な顧客基盤に対して
事業者の皆様が商品販売できるサービスです。

アウトレット品やワケアリ品はもちろん、
新品商品の販売にも強いのもメルカリの特徴であり、
近年では越境販売も非常に伸びています。

中国やアメリカ、東アジアを中心とした海外の
お客様への販路も大きく広げられます。

初期費用無料・月額固定費用無料で、
販売手数料のみで商品販売ができるため、
リスクなく出店が可能なB2CのECプラットフォームです。

「メルカリShops」の実績

メルカリShopsのGMVは右肩上がりに成長。商品のコンディション問わず売れています(新品63% リユース37%)。メルカリShops各商品ジャンル流通総額のYOY(調査詳細:2023年6月と2024年6月における各カテゴリーの売上比較。)家電約2倍。ファッション約3倍。食品・飲料・酒約1.5倍。

こんな方におすすめのセミナーです

  • メルカリShopsを活用して新規顧客を獲得したいEC事業者様
  • モールと自社ECの役割分担や両立の戦略を学びたいEC担当者様
  • 自社ECでファン化・リピーター育成に取り組みたい店舗運営者様
  • 急成長するECモールの最新事例や市場規模を知りたい方
  • 質疑応答はZoomウェビナーの「Q&A」にてリアルタイムにて受け付けさせていただきます。
  • 複数人お申し込みいただく場合は、1名様ずつお申し込みください。
  • ECプラットフォーム提供企業・コンサルティング事業など、当社および講師との同業他社の方はお断りさせていただきます。また、同業に該当しない場合でも講師の意向によりお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナーの動画、内容、テキストなどはfutureshopと講師の著作物となります。参加者様の側で配信、公開、提供、流用などをされた場合、著作権侵害となりますのでお控えください。

講座概要

  • メルカリが構築するエコシステムとは?
  • 新しいファン獲得をするためのメルカリShopsの活用方法
  • 自社サイトへの送客を増やすメルペイの活用方法
  • futureshopとメルペイで顧客体験を最大化するEC戦略

スピーカー

株式会社メルカリAlliance team

佐藤 純平

profile
ヤマトグループのシステム会社にてシステム開発や業務受託関連の営業、サービス企画を経験。その後、ヤマト運輸に異動し、大手ECモールの業務提携やC2Cフリマサイトとの提携強化の取り組みを推進。
2022年1月にリリース直後のメルカリShopsのBizdevとしてメルカリにJOIN。現在は、パートナーさまとのサービス連携、営業連携などのパートナーアライアンスをlead。

スピーカー

株式会社メルペイFintech Sales
Partner Sales Specialist

与那覇 知洋

profile

クレジットカード会社と決済代行会社で10数年間、加盟店様向けの決済ソリューション推進やパートナーアライアンスを経験。2018年メルカリグループのFintech事業(メルペイ)の立上げメンバーとしてメルカリにJOIN。
以降エンタープライズsales、salesマネジメント、カスタマーサクセス等を経て、現在パートナーアライアンスをlead。

スピーカー

株式会社フューチャーショップ取締役
マーケティング部 ゼネラルマネージャー

安原 貴之

profile

受託開発を行う企業に新卒で入社し、エンジニアとしてシステム開発に従事。
2004年にオフショア開発拠点開設のため上海に駐在し、現地法人の責任者として開発業務を受託。
帰国後、2011年にフューチャーショップへジョインし、プロダクト企画・アライアンスを担当。
現在はフューチャーショップのマーケティング部の責任者としてセミナーに登壇し、EC事業者の皆さまにfutureshopの魅力をお伝えしている。

タイムスケジュール

時間 講座内容
15:00-15:05(5分) はじまりのご挨拶
15:05-15:30(25分) 第一部:新しいファン獲得をするためのメルカリShopsの活用方法
15:30-15:40(10分) 第二部:自社サイトへの送客を増やすメルペイの活用方法
15:40-16:00(20分) 第三部:futureshopとメルペイで顧客体験を最大化するEC戦略
16:00-16:15(15分) 質疑応答・おわりのご挨拶

開催概要

日程 2025年08月28日(木) 15:00〜16:15
参加費用 無料
開催地 オンライン(Zoomウェビナー)
アーカイブ配信 本セミナーへお申し込みいただいた方には後日、アーカイブ動画のご視聴URLをご案内いたします。
  • 質疑応答はZoomウェビナーの「Q&A」にてリアルタイムにて受け付けさせていただきます。
  • 複数人お申し込みいただく場合は、1名様ずつお申し込みください。
  • ECプラットフォーム提供企業・コンサルティング事業など、当社および講師との同業他社の方はお断りさせていただきます。また、同業に該当しない場合でも講師の意向によりお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナーの動画、内容、テキストなどはfutureshopと講師の著作物となります。参加者様の側で配信、公開、提供、流用などをされた場合、著作権侵害となりますのでお控えください。