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コンバージョンAPIご利用方法(Facebookピクセル(Metaピクセル)利用時)

FacebookコンバージョンAPIを利用した、Facebookピクセル(Metaピクセル)の設定方法をご説明します。

facebookの仕様変更、またお使いのアカウント状況により、マニュアルの画像が実際の画面と異なる場合がございます。

<目次>

【STEP1】facebookコンバージョンAPIの設定方法

Facebookビジネスマネージャへログイン

Facebookビジネスマネージャにアクセスし、[ログイン]を押下してください。

facebookにログインしていない場合

Facebookにログインしていない場合は、以下の画面となりますので、画面に指示に従ってログイン、あるいは新しいアカウントを作成してください。

ビジネスマネージャーアカウントを作成(既にお持ちの方は不要)

ログインすると、「ビジネスマネージャーアカウント」を作成するモーダルが開きます。

「メールアドレス」は、個人のアカウントで使用しているアドレスではなく、会社でビジネスとして使用しているアドレスを記入してください。

広告を出す通販のFacebookページを作成(既にお持ちの方は不要)

最低限、看板やプロフィール画像などの設定は行いましょう。

参照:https://www.facebook.com/business/help/104002523024878

Facebookページとアカウントを紐付け

作成したビジネスマネージャーアカウントにFacebookページを紐付けます。 既に紐づいていればページ名が表示されます。

紐づいていない場合は、以下の流れで追加をしてください。

参照:https://www.facebook.com/business/help/720478807965744

ユーザーの追加状況を確認

ユーザー画面にご自身のアカウントが追加されているか確認してください。

ご自身のアカウントがない場合は、以下より追加してください。

ビジネスマネージャーに広告アカウントを作成

作成したビジネスマネージャーに広告アカウントを作成します。
以下を参考に設定を進めてください。

表示画面を順に設定し、最後にお支払い情報を追加します。

完了画面が表示されれば、完了です。

参照:https://www.facebook.com/business/help/910137316041095

ピクセルタグの作成と紐付け

ピクセルタグとは、広告の計測をするのに使う「タグ」と呼ばれるコードになります。
こちらをfutureshop管理画面内に設置することで広告経由で売れた、アクセスされたという情報が収集可能になります。

以下の流れで作成します。

データセット名は、広告アカウント名と同じにしておくと分かりやすいです。例)フューチャーショップのピクセルなど

ピクセルにユーザーを追加

以下の流れで作成します。

ピクセルにアセットを追加

広告アカウントと紐づけます。以下の流れで設定します。

イベントマネージャーを開く

Metaピクセルを取得

イベントマネージャーに入った後、[Metaピクセルを設定]を押下します。

表示されたモーダルにて[コードを手動でインストール]を押下します。

表示した画面にて、①ベースコードをコピーに表示されている[コードをコピー]を押下し、メモ帳などに貼り付けて保存します。
こちらを後ほど、futureshopの管理画面に貼り付けます。
保存が完了したら、[キャンセル]を押下して閉じてしまって結構です。

コンバージョンAPIを設定する

イベントマネージャーのデータソース画面では、以下の<表示画面パターン1><表示画面パターン2>いずれかの画面が表示されます。
それぞれ赤枠のボタンを押下し進んでください。

<表示画面パターン1>

[コンバージョンAPIを設定]を押下

<表示画面パターン2>

[ピクセルの設定を続行]を押下
[コンバージョンAPI]を選択

<パターン1><パターン2>いずれからの遷移の場合でも、以下の「コンバージョンAPIを設定してイベントを送信」というモーダルが開きます。
[手動で設定]を押下し、[次へ]を押下します。

「概要」画面が開きます。[次へ]を押下します。

「イベント」を設定する

コンバージョンを計測するイベントを設定します。


  1. ブルダウンが「すべてのアプリイベントを見る」になっているかを確認します。
    以下にチェックし、[次へ]を押下します。

    ※以下のイベントにて計測される対象画面については、設定した「イベント」によるトラッキング対象画面をご覧ください。
    • ウィッシュリストに追加
    • カートに追加
    • チェックアウト開始
    • 購入
    • 登録完了
    • フォロー(定期・頒布会申込用)
  2. 「パラメーターを選択」画面が開きます。

    下図の【A】部分の「カートに追加」「ウィッシュリストに追加」「登録完了」「チェックアウト開始」「購入」「フォロー」を一つずつ選択し、それぞれ【B】「顧客情報パラメーター」欄の選択肢から「クライアントIPアドレス-ハッシュ化しない」「クライアントユーザーエージェント-ハッシュ化しない」を選択します。
    選択が完了すると、【A】欄の各項目の右に緑のチェックマークが表示されます。
    全項目設定完了したら、画面下の[次へ]を押下します。

    ※送信される情報については、<Facebook(Meta社)へ連携される情報>を参考に選択してください。
  3. 「設定を確認」画面が開きます。確認後、[設定を確認]を押下します。
  4. 「手順」画面が表示されれば、完了です。 [完了]を押下します。

「自動詳細マッチング」を設定

データソース画面の[設定]タブより、「自動詳細マッチングをオフ」(「自動詳細マッチングをオンにする」表示のまま)にし、[次へ]を押下します。
広告運用時の、必要に応じて変更してください。

クッキーの設定

データソース画面の[設定]タブより、「ウェブサイト設定」欄の「Cookieの使用」の[編集]を押下します。

[編集]ボタンを押下すると、表示が変わりますので、「オン」に変更し、[変更を保存]を押下します。

[変更を保存]が押下できない場合は、別画面に遷移するなどした後、もう一度設定をお試しください。

【STEP2】ピクセルIDの取得と設定方法

設定前に【STEP1】facebookコンバージョンAPIの設定が完了しているか必ずご確認ください。

ピクセルIDの表示とコピー方法

【STEP1】facebookコンバージョンAPIの設定方法の手順3の方法で「イベントマネージャ」を開きます。
左メニューから「データソース」を押下し、データソース画面を開きます。

データソース画面にて、「設定」タブを押下します。
表示された画面に「データセットID」が設定に必要なIDです。

「データセットID」にマウスオーバーすると、「IDをクリップボードにコピー」と表示されるので、そのまま押下します。
コピーが完了すると、「IDがクリップボードにコピーされました」と表示されるので、メモ帳などに張り付けて保存しておきます。

futureshopの管理画面に張り付ける

設定>プロモーション>Facebook・Instagram設定-コンバージョン設定の「ピクセルID」欄に入力します。

【STEP3】アクセストークンの取得と設定

設定前に【STEP1】facebookコンバージョンAPIの設定が完了しているか必ずご確認ください。

アクセストークンの表示とコピー方法

【STEP1】facebookコンバージョンAPIの設定方法の手順3の方法で「イベントマネージャ」を開きます。
左メニューから「データソース」を押下し、データソース画面を開きます。

データソース画面にて、「設定」タブを押下します。

スクロールすると「コンバージョンAPI」が表示されます。
セクション内に、[アクセストークンを生成]リンクがあるので、押下します。

押下すると、アクセストークンが表示されます。

マウスオーバーすると、「コードをクリップボードコピー」と表示されるので、そのまま押下します。
コピーが完了すると、「クリップボードにコピーされました」と表示されるので、メモ帳などに張り付けて保存しておきます。

futureshopの管理画面に張り付ける

設定>プロモーション>Facebook・Instagram設定-コンバージョン設定の「アクセストークン」欄に入力します。

【STEP4】futureshop管理画面に測定タグ(Facebookピクセル(Metaピクセル))を設定する

設定>プロモーション>設定タグ一覧>測定タグ設定に設定します。
「Metaピクセルを取得」で取得した「ベースコード」が必要になります。

手順と設定値については、設定>測定タグ設定>Facebookピクセル(Metaピクセル)を参照してください。

「個人情報の取り扱いについて」ページへの追記について(任意)

コンバージョンAPIを利用される場合、より関連度の高い広告配信を実現するために、以下の情報がFacebook(Meta社)に送信され、「オーディエンス」情報として利用されます。

以下の連携情報と連携方法をご覧いただき、個人情報の利用について同意を取得されたい場合は、「個人情報の取り扱いについて」ページに追記の上、個人情報の取扱いについての「同意チェックボックス表示設定」機能のご利用をご検討ください。

「個人情報の取り扱いについて」ページの変更方法については、
[開店ガイド][個人情報取り扱いについて]ページを設定するをご参照ください。

<Facebook(Meta社)へ連携される情報>

より関連度の高い広告配信を実現するため、Facebook(Meta社)の仕様に従い、以下の顧客情報を送信しています。

  • IPアドレス
  • ユーザーエージェント

加えて、特に優先度が高いとされている以下の情報を、Facebook(Meta社)の仕様に従い、ハッシュ化(不可逆な変換形式)して送信いたします。(ログインしている場合のみ)

  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 性別
  • 生年月日
  • 市区町村
  • 都道府県
  • 郵便番号

<Facebook(Meta社)の関連ヘルプ>

ご確認の上、必要に応じてプライバシーポリシーの運用をご検討ください。

関連情報

設定した「イベント」によるトラッキング対象画面

イベント 対象画面
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商品グループ・ 商品詳細・ 商品詳細(定期)・ 商品検索結果一覧・ バンドル商品一覧・ バリエーション選択(バリエーション画像あり/なし)・ クーポン対象商品一覧

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