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コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

楽天ペイ(オンライン決済)画面遷移と関連仕様

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マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

楽天ペイ(オンライン決済)利用時の画面遷移と対応機能を説明します。

楽天ペイ(オンライン決済)のご利用には、オプションのお申し込みと以下の設定が必要です。

目次

楽天ペイ画面遷移(PC)

ご注文手続き

コマースクリエイターの場合

「お支払い方法」にて「楽天ペイ(オンライン決済)」を選択します。

「お支払い金額」エリアに[楽天IDでお支払い]ボタンが表示されます。

[楽天IDでお支払い]ボタンと、ボタン下のメッセージの設定については「ご注文手続き」画面-楽天ペイ(オンライン決済)を選択した場合をご覧ください。

以前からのユーザー画面の場合

お支払方法選択で「楽天ペイ」を選びます。注文確認ボタンを押下すると注文確認画面に遷移します。

注文確認画面に[楽天IDでお支払い]ボタンが表示されます。[楽天IDでお支払い]ボタンを押下すると、自社ECサイトから楽天ペイのサイトに遷移し、楽天会員ログイン画面が表示されます。

楽天会員ログイン

ユーザID(楽天会員ID)とパスワードを入れてログインします。楽天会員に新規登録することもできます。ログインするとお支払方法選択画面へ遷移します。

お支払方法選択

楽天スーパーポイントの利用ポイント数や、お支払いに利用するクレジットカードを選択して、「注文確認画面へ進む」ボタンを押下すると、内容確認画面へ遷移します。

内容確認

楽天スーパーポイントの利用ポイント数や決済に使用するクレジットカードを確認して、「この内容で注文する」ボタンを押下すると、決済完了画面に遷移します。

決済完了

楽天ペイが完了しました。5秒後に自社ECサイトに遷移します。

ご注文完了

ご注文完了画面です。通常の決済(銀行振込、代引引換、クレジットカード決済など)と同じURLとなります。

楽天ペイ画面遷移(スマートフォン)

ご注文手続き

コマースクリエイターの場合

「お支払い方法」にて「楽天ペイ(オンライン決済)」を選択します。

「お支払い金額」エリアに[楽天IDでお支払い]ボタンが表示されます。

[楽天IDでお支払い]ボタンと、ボタン下のメッセージの設定については「ご注文手続き」画面-楽天ペイ(オンライン決済)を選択した場合をご覧ください。

以前からのユーザー画面の場合

お支払方法選択で「楽天ペイ」を選びます。注文確認ボタンを押下すると注文確認画面に遷移します。

注文確認画面に[楽天IDでお支払い]ボタンが表示されます。[楽天IDでお支払い]ボタンを押下すると、自社ECサイトから楽天ペイのサイトに遷移し、楽天会員ログイン画面が表示されます。

楽天会員ログイン

ユーザID(楽天会員ID)とパスワードを入れてログインします。楽天会員に新規登録することもできます。ログインするとお支払方法選択画面へ遷移します。

お支払方法選択

楽天スーパーポイントの利用ポイント数や、お支払いに利用するクレジットカードを選択して、「注文確認画面へ進む」ボタンを押下すると、内容確認画面へ遷移します。

内容確認

楽天スーパーポイントの利用ポイント数や決済に使用するクレジットカードを確認して、「この内容で注文する」ボタンを押下すると、決済完了画面に遷移します。

決済完了

楽天ペイが完了しました。5秒後に自社ECサイトに遷移します。

ご注文完了

ご注文完了画面です。通常の決済(銀行振込、代引引換、クレジットカード決済など)と同じURLとなります。

プレビューについて

[注文を確定する][注文確定]ボタンを押下すると、以降の楽天ペイ(オンライン決済)サイトは表示されず、「注文完了」画面へと遷移します。

関連仕様について

ポイントパーツについて

楽天株式会社より提供されるポイントパーツをECサイトに掲載すると、お客様(消費者)が楽天にログインしている場合に、楽天スーパーポイントの総保有ポイント数が表示されます。 ポイントパーツ自体に関するお問い合わせは、楽天株式会社へお問い合わせください。

楽天ペイ(オンライン決済)をご利用の場合に掲載していただけます。

(左)楽天スーパーポイント保有数が表示された状態/(右)お客様(消費者)が楽天市場にてログアウトしている状態
楽天ペイが有効でないECサイトに記載した場合

ポイントパーツの記述方法

ポイントパーツは4サイズ提供されています。
表示イメージ(上図)を参考に、いずれか選んで、記載ください。

<!-- 110×80 -->
<script src="https://point.widget.rakuten.co.jp/openid/parts?checkout=c110x80b1v2"></script>

<!-- 300×73 -->
<script src="https://point.widget.rakuten.co.jp/openid/parts?checkout=c300x73c1v2"></script>

<!-- 320×73 -->
<script src="https://point.widget.rakuten.co.jp/openid/parts?checkout=c320x73c1v2"></script>

<!-- 400×80 -->
<script src="https://point.widget.rakuten.co.jp/openid/parts?checkout=c400x80c1v2"></script>
			

ポイントパーツの表示方法

HTMLタグ(SCRIPTタグ)が記述できるパーツや独自コメントなどに記載ください。

<例:パーツを利用する場合>

  1. コマースクリエイター>パーツにて「フリーパーツ」を選択し、いずれかのポイントパーツを含むHTMLタグ(SCRIPTタグ)を記載します。
    パーツ名や置換文字は任意に設定してください。
  2. コマースクリエイター>テーマ(表示されたいデバイス)>レイアウトにて表示されたいレイアウトを選択します。(例:商品詳細など)
  3. レイアウトの階層をひらき、表示させたい場所へ1.で作成したフリーパーツを配置します。操作方法はレイアウト変更をご覧ください。
  4. 保存し、表示をご確認ください。

以下の画面にて、お支払い方法に「楽天ペイ(オンライン決済)」が選択された際に表示されるメッセージには、SCRIPTタグが記載できないため、ポイントパーツは記載できません。
「ご注文手続き」画面-お支払い方法に表示するコマースクリエイター>メッセージの「楽天ペイ(オンライン決済)メッセージ」

楽天ペイ(オンライン決済)チャージバック補償について

よくある質問をまとめました。
さらに詳しくは、楽天株式会社へお問い合わせください。

1. チャージバックとは?
カード会員(本来のカード保有者)が不正取引などを理由に、カード利用代金の支払いに同意しない場合、「クレジットカード会社が加盟店(店舗様)に対するカード売上代金の支払いを留保・拒絶する」あるいは「クレジット会社が加盟店(店舗様)に対し、同売上代金の請求を取り消すように求める」ことをチャージバックと呼びます。チャージバックが発生すると、店舗様の売上請求が取り消されるため、入金された売上代金は返金しなくてはなりません。
2. 楽天ペイ(オンライン決済)の補償制度を教えてください。
楽天ペイ(オンライン決済)のご注文で第三者によるクレジットカード不正利用によりチャージバックが発生した場合に店舗様が被った損失額を補償する制度であり、楽天ペイ(オンライン決済)導入店舗様に無料で提供されます。補償額の上限金額は月額500,000円(税込)までとなり、超過分は補償対象外となります。
3. 楽天ペイ(オンライン決済)の補償サービスに加入するために費用がかかりますか?
加盟店様に、本サービス加入のための費用はかかりません。楽天ペイ(オンライン決済)にて提供されるサービスメニューの1つであり、無償でご利用頂けます。
4. ECサイトで取り扱う商品による制限や加入条件はありますか?
楽天ペイ(オンライン決済)導入店舗、全ての加盟店様が対象となります。
楽天ペイ(オンライン決済)にて提供されるサービスメニューの一つであるため、特段の加入手続きも不要です。
5. 楽天ペイ(オンライン決済)を導入したが、いつから補償を受けられますか?
本サービスは「楽天ペイ(オンライン決済)の売上確定処理日」が2017年11月1日以降の注文が対象となります。
6. 自社ECサイトの楽天ペイ(オンライン決済)以外で発生したチャージバックも補償対象となりますか?
楽天ペイ(オンライン決済)以外の取引で発生したチャージバックは補償対象とはなりません。
7. どのようなチャージバックが補償となりますか?具体的な補償を教えてください。
日本国内の楽天ペイ(オンライン決済)における注文でのチャージバック、且つ、クレジットカード不正利用によるチャージバックが補償対象となります。
※「楽天ペイ(オンライン決済)加盟店利用規約のチャージバック補償に関する特約の第5条(除外事項)」に、本サービスの補償対象外の事由についての記載がございますので、ご確認ください。
8. 補償の対象を具体的におしえてください。
補償対象となるのは、チャージバックが発生した注文の「クレジットカード決済金額」となります。「クレジット決済金額」の中には、通常「商品代金」「消費税」「送料」が含まれており、まとめて決済されますので、「消費税」「送料」も補償対象となります。
※キャンセル処理をした注文は、補償対象外となります。
9. もっと詳しい情報はどこにありますか?
楽天ペイ(オンライン決済)のページをご確認ください。

設定や運用のコツ【虎の巻】

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

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店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。