キャンセル
検索
導入前のご相談 06-6485-5330
運用サポート:06-6485-6485 平日9:30~18:00(土日祝除く)
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

リカバリーレポート

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

リカバリーレポート

カゴ落ち率やリカバリーメール、リマーケティング広告での効果レポートを確認することができます。
※レポートは1日1回、深夜0時~1時の間に、前日の内容が反映されます。レポートをご確認いただける期間は前々月1日から前日となります。

1.期間
レポートを表示する対象期間。
2.カート放棄率
カートインユーザ数に対するカート放棄数の割合。(カート放棄数÷カートイン数)
3.カート放棄数
カート放棄したユーザ数。
4.カートイン数
カートインしたユーザ数。
5.機会損失額
カート放棄された商品の総額。
6.顧客反応率
カート放棄ユーザ数に対するリテンションがあった割合。(リテンション数÷カート放棄数)
※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。
7.リテンション数
メール配信や広告によるリーチに反応(リカバリーメール・広告をクリック)したユーザ数。
※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。
8.リカバリー数
リテンションから購入までいたった回数。
※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。計測期間はリテンションから30日以内です。
9.カートリカバリー率
カート放棄数のうちリカバリーされた数の割合。(リカバリー数÷カート放棄数)
※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。
10.リカバリー額
リカバリーした商品の総額。
※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。

メール配信効果測定

11.メール配信効果測定
メール配信後7日間の効果を計測。
開封件数/クリック件数/コンバージョン件数/リカバリー額について、レポートの「期間」設定にかかわらず、各配信後7日間までのデータが表示されます。それ以降に上がった効果については、集計されません。
12.配信数
リカバリーメールを配信したユーザ数。
13.開封率
リカバリーメールが開封された割合。
※リカバリーメールを受信したメールアプリによっては、メール開封測定用のビーコン(画像)を正しく読み込めない場合があります。また、テキストメールのみの場合、開封率は計測されません。その場合、開封は測定されずにクリック/リテンション/リカバリー/コンバージョンのみ測定される場合があります。
14.クリック率
リカバリーメールのリカバリー商品がクリックされた割合。
15.コンバージョン率
対象期間に送信されたリカバリーメール経由でコンバージョンした割合。
レポートの「期間」より前に送信されたメールの効果は含みません。
16.リカバリー額
対象期間に送信されたリカバリーメール経由でコンバージョンされた商品の合計金額。
レポートの「期間」より前に送信されたメールの効果は含みません。

グラフ

機会損失額
レポートに表示された機会損失額を日別に表示します。
売上額
注文完了ページ設置タグの商品価格(税込・オプション価格除く)の合計を日別に表示します。
リカバリー額
レポートに表示されたリカバリー額を日別に表示します。

リカバリー商品一覧

17.リカバリー額
リカバリー商品の合計購入金額。
18.リカバリー回数
リカバリーした回数の合計値を表示。

カート放棄数・カートイン数の算定方法についての詳しい説明

「カート放棄数」「カートイン数」の「ユーザ数」はブラウザ毎(Cookieベース)に日単位で集計しています。

カート放棄数
カート放棄したユーザ数。リカバリーレポートのカート放棄数は、ショッピングカートページに設置したタグが動作して、同じ日(日付が変わるまでの間)に、同じデバイス(PC or スマートフォンなど)、同じブラウザで注文完了ページに設置したタグが動作しなければ、カウントされます。
ただし、カートに商品を入れる前に空のカートを表示した場合、またはカートに商品が入った後に商品が削除され、カートが空の状態で表示された場合は、カート放棄にカウントしません。
カートイン数
カートインしたユーザ数。リカバリーレポートのカートイン数は、カート放棄数とコンバージョン数の合計になります。
コンバージョン
カートイン数の計算に使用するコンバージョン数はリカバリーメール経由であるかどうかにかかわらず、「注文完了ページに設置したタグ」が動作した数です。同じ日(日付が変わるまでの間)に、同じデバイス(PC or スマートフォンなど)、同じブラウザで1日に複数回コンバージョン(購入)された場合でもカウントは1になります。

なお、測定にはブラウザのCookieを利用しておりますので、ユーザがCookieを削除したり、Cookieを保存しない設定でご利用の場合は、正しく集計できません。 また会員ログイン状態か、ゲスト状態かは数字に影響しません。

事例

以下の事例は、それぞれのケースで、同じユーザが同じデバイスの同じブラウザで操作したものとします。

同じ日に、同じユーザが、カートに商品を1回入れて、コンバージョンされた場合
カートイン数:1/カート放棄数 :0/コンバージョン:1
同じ日に、同じユーザが、カートに商品を入れてコンバージョンし、同じ日にもう一度カートに商品を入れてコンバージョンされた場合
カートイン数:1/カート放棄数 :0/コンバージョン:1
同じ日に、同じユーザが、カートに商品を3回入れて、コンバージョンされなかった場合
カートイン数:1/カート放棄数 :1/コンバージョン:0
同じ日に、同じユーザが、カートに商品を入れてコンバージョンし、同じ日にもう一度カートに商品を入れてコンバージョンされなかった場合
カートイン数:2/カート放棄数 :1/コンバージョン:1
同じ日に、同じユーザが、カートに商品を1回入れて、商品をすべて削除した場合
カートイン数:0/カート放棄数 :0/コンバージョン:0
レポートの「期間」内で、カートインし、コンバージョンしなかった(カート放棄した)場合
カートイン数:1/カート放棄数 :1/コンバージョン:0
レポートの「期間」内で、カートインし、日付が変わらない間に、コンバージョンした場合
カートイン数:1/カート放棄数 :0/コンバージョン:1
レポートの「期間」内で、カートインしてカート放棄、カートに保存した商品が消えた後、日付が変わらない間に、もう一度カートインしてカート放棄した場合
カートイン数:1/カート放棄数 :1/コンバージョン:0
レポートの「期間」内で、カートインしてカート放棄、カートに保存した商品が消えた後、日付が変わらない間に、もう一度カートインしてコンバージョンした場合
カートイン数:1/カート放棄数 :0/コンバージョン:1
レポートの「期間」内で、ある日にカートインしてカート放棄、次の日以降に再度カートインしてカート放棄した場合
カートイン数:2/カート放棄数 :2/コンバージョン:0
レポートの「期間」内で、ある日にカートインしてカート放棄、次の日以降にに再度カートインして、コンバージョンした場合
カートイン数:2/カート放棄数 :1/コンバージョン:1
レポートの「期間」内にカートインし、「期間より後」にコンバージョンした場合のカート放棄数
カートイン数:1/カート放棄数 :1/コンバージョン:0
レポートの「期間」内で、PCでカートインしてカート放棄、日付が変わらない間に、スマートフォンでカートインし、コンバージョンした場合
カートイン数:2/カート放棄数 :1/コンバージョン:1

メール送信時のカート放棄

なお、メール送信時のカート放棄は、ショッピングカートページに設置したタグが動作した直後から経過時間をカウントします。 ECサイト内を回遊している場合も、メール設定時間設定によってはメールが配信されますので、ご注意ください。

リテンション数・リカバリー数とリカバリーメール効果(クリック件数・コンバージョン件数)の違いについて

それぞれのデータ集計方法は以下のとおりです。集計方法に違いがあるため、期間やメールの配信設定によって数字に違いが出ます。

リテンション数・リカバリー数

レポートの「期間」中に発生したリテンション数やリカバリー数を、ユーザごと日別に集計した数字となり、集計対象としてレポートの「期間」より前に配信されたメールの効果も含みます。

リカバリーメール効果(クリック件数・コンバージョン件数)

レポートの「期間」中に配信したメールの効果を、配信されるメール毎配信先メールアドレス毎に、配信後7日間のみ集計したものです。
同じ日に複数回クリックしてコンバージョンした場合でも、配信メールが違えば、複数回記録されます。
同じユーザが同じリカバリーメールのリンクをクリックし、 配信後7日間以内に複数回購入した場合でも、コンバージョン件数は1になります。

フューチャーカートリカバリー

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。