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自社EC立ち上げ・運営に課題やお悩みがある店舗様向け
「自社ECサイト」展開戦略セミナー

モール出店は既にしているが、自社ECサイトも展開して増収増益を目指したい、
これからEC事業を展開して大きく成功させていきたい、とお考えの事業者様へ。

「自社ECサイト」展開戦略セミナー

EC事業
売上アップの
3ヶ条。

失敗するショップ 3つの共通点

15年のコンサルティング経験から見えた成功するショップの考え方と、
成功事例、失敗するショップの3つの共通点を大公開!

  • 講師/EC事業コンサルタント二天紀山本頼和
  • 講師/株式会社フューチャーショップ事業推進部 ECアドバイザー稲生達哉

開催日程

会場 開催日時 参加費 定員 申し込み
大阪 [地図 2016年12月14日
15:00 ~ 18:30
無料 6社(9名) 申し込む

現在、FutureShop2をご利用中の店舗様は、「売上アップ実践勉強会」にお申し込みください。

フューチャーショップ主催

モール出店は既にしているが、自社ECサイトも展開して増収増益を目指したい、
これからEC事業を展開して大きく成功させていきたい、とお考えの事業者様へ。

これからの「EC事業」を成功させていきたいのであれば、
なんとなくスタートして苦戦するのではなく、今のうちに先回りして、
EC事業で「成功する考え方」「失敗の共通点」を知っておいてください。

お悩み 1 モール出店だけでは頭打ち、伸び悩みを感じる… 自社ECサイトで 「長く安定した利益」を 生み出したい。
お悩み2 これからEC事業を展開していきたいが、「何ををやればいいのか」わからない…
お悩み3 モール内の値下げ合戦、価格競争から脱却して、自社ECサイトで「売上」と「利益」を確保していきたい。
お悩み4 以前に自社ECサイトを展開したこともあるが「集客・売上アップ」に苦労して撤退してしまった…

コンサルタント歴15年、20業種以上のコンサルティング、
EC事業だけでも過去100店舗以上をコンサルティングした
「収益性向上」を得意とするEC事業コンサルタントが登壇

EC事業 売上アップの3ヶ条。

失敗するショップ 3 つの共通点

15年のコンサルティング経験から見えた
成功するショップの考え方と、成功事例、
失敗するショップの3つの共通点を大公開!

こんな事例をお話しします!

  • 100店舗以上を見てきたECコンサルタントが語る
    これまでのEC業界の潮流と今、
    これからのEC。

  • 100店舗以上のコンサルタント経験で見えてきた!
    売れないお店がやっていた
    「失敗する3つの共通点」

  • ゼロから、たった4年で月商数千万円
    を達成するに至った売れているお店が
    感じた「違和感」と決めた「戦略転換」

  • 広告費をかけずに、
    ジワジワと月商数百万円を達成した
    小さな店舗が「考えていること」と「実践したこと」。

  • 年目の売上は、1 年目の売上に対する「考え方」で変わる!
    成功する店舗が最初に考えておく
    「売上」と「広告費」の関係

  • スマートフォン時代になり、
    思考回路を変えなければ、正しい「判断」ができなくなる
    理由と視点チェンジの方法。

  • スマートフォン時代に成功した老舗店舗が「考えたこと」と、
    スマートフォンだからこその
    「具体的なページ構成と戦略」

  • 自社ECサイトで
    リピートの「発生確率」を高める!
    リピート改善策を実施した「3つの成功事例」

  • ECだけでなく「実店舗」との会員情報・ポイント連動で、
    飛躍的な成果を上げた
    「リアルとEC、2つの成功事例」

  • SNS「LINE・Facebook・Instagram・Twitter」を活用して、
    売上アップを実現した
    「ソーシャルメディア戦略事例」

  • 売上=訪問数×成約率×客単価 では、もう成果が出ない?
    違いを生み出すために、知っておくべき
    「2つの売上方程式」

  • EC事業で必ず意識しておくべき
    「数字」
    を因数分解すると見えてくる「限界」とは?

  • ECサイトの改善点は「木」をイメージ
    すれば見える!
    同じ訪問数でも、売上がアップする「要所」とは?

  • WEBには詳しかったのに、E C 業界に参入して、すぐに大失敗!
    自社ECサイトが失敗に陥ってしまった
    際の「思い込み」
    とは?

  • 勇気を出して「捨てる」と決めたら、
    手に入れることができた
    EC事業で売上アップに必要な「思いがけないもの」

  • 「モールEC」から「自社EC」を展開した際によくありがちな
    自社ECサイトで失敗してしまう
    「3つの思考パターン」とは?

  • 自社ECサイトをオープンしてすぐ、最初から広告を出して、
    積極的に攻めた「集客」を
    すると後悔
    することが多い理由

これまでのご参加者様

EC経験・運営状況 EC経験(モール出店のみ):32% EC経験(自社ECサイトのみ):24% EC経験(モール+自社ECサイト):28% EC経験なし:16%,ご役職 経営者:25%
 事業責任者:30% 店長:15% その他:30%, 自社ECサイト(本店)検討状況 早々に自社ECサイトを立ち上げたい:32% いずれは自社ECサイトを立ち上げたい:36% EC構築システムの乗り換えを検討中:28% まずは情報収集段階:4%

お客様の声

  • 事例を見せていただいて、色々な魅せ方のヒントをいただけました。

  • 集客ばかりに意識が向いていましたが、効率や先のことを考えると、決してそれがいいとは限らないと気付かされました。

  • ECサイトと実店舗で、考え方は同じだということが分かり、EC事業を進めていくイメージが湧きました。

  • 本店の運用方法がわかりました。思った以上に充実した時間でした。

  • 自社ECサイトとモールの違いが、よくわかりました。

  • 大変よかったです!また機会があれば来たいです!

  • 自社ECサイトを作成する意義・目的がよくわかりました。

  • 個々にあいまいになっていた疑問が、セミナー中に都度確認できてよかったです。

  • 売上ばかりに目を向けていて、お金を投資しての集客ばかり意識し過ぎていました。

  • カゴ落ち対策など、運用ベースでお話して頂けて非常に参考になりました。

  • 自分が考えている方向性の再確認ができました。

セミナー概要

第1講座

EC業界の歴史から読み解く、モール店舗と
自社ECサイトのこれから (30分)

EC事業コンサルタント 二天紀 山本 頼和 氏

EC市場の成熟化、スマートフォンの普及に伴い「消費者の環境・行動」が変化しています。

そして「自社ECサイト」を取り巻く環境も変化し、「自社ECサイト」で実現できること、「自社サイト」だからこそ使えるツール・サービス・広告も幅広く登場しています。

「モールも自社ECサイトも展開している」数々の店舗をコンサルティングしてきた中で見えてきた、モールと自社ECサイトの展開戦略の違いと、これからの展望とは?

第2講座

失敗しない「自社ECサイト」の
展開戦略、3か条。 (60分) 

EC事業コンサルタント 二天紀 山本 頼和 氏

そもそもの「事業計画の立て方」が、モールと自社ECサイトでは、まったく異なります。 この「出発点と到達点の定め方」を間違えてしまうと、小手先ではどうにもならなくなります。

まずは「自社ECサイト」で実現していく到達点と、そこに向かうロードマップを、「細分化」して考えていく必要があります。では、どう「細分化」して考えていくのか?

そして細分化した「ロードマップの描き方」をお伝えしながら、ついモールと自社ECサイトの展開戦略を混同して、陥ってしまいがちな「本店立ち上げ時に注意しておきたいポイント」をお伝えします。

第3講座

成功事例で知る「自社ECサイト」の
成功パターンと落とし穴 (60分) 

株式会社フューチャーショップ 事業推進部
ECアドバイザー 稲生 達哉

モールで優秀賞を次々と受賞し、一時代を築いていた店舗が、感じていた「違和感」と、「自社ECサイト」に集中することに「決めた理由」とは?そして、その後の売上推移は?

今では月商1000万を大きく越える売上規模の「とある店舗様」が、本店に初めて取り組んだ際に、つい陥ってしまった「落とし穴」とは?

広告費をほとんど使わず、モールとは展開戦略が根本的に異なることを、実際に体現して売上を伸ばし続けている店舗の「積み上げ戦略」とは?

「自社ECサイト」の最大のネックだった「障害」を一気に解決した「武器」と、その効果を実測数値で公開!たった半年で、驚くべき変化が!

プロフィール
第3講座 YORIKAZU YAMAMOTO

EC事業コンサルタント
二天紀 山本 頼和 氏

コンサルタントを志し、コンサルティング業界に飛び込んだのが15年前の2001年。 当初は、実店舗の売上アップコンサルティングを主に活動。

この3年間で導入期、成長期、成熟期、安定期で20業種以上のコンサルティングを経験。特に、成長期を過ぎ、成熟期・安定期業界でのコンサルティング経験が今に活きている。
15年前の2003年から、ネットショップのコンサルティングに従事するようになる。ネットショップのコンサルティングでは、100企業以上の業績向上に従事する。事業規模は年商1億円から年商800億円企業の上場企業のEC事業と幅広い。

コンサルティングの信条は「収益性」「安定性」「永続性」を満たす事業支援


事例:EC事業として安定売上確立

【売上純増計画による主な業績向上事例】 
■月商1,500万円⇒12ヶ月で月商2,500万円超(リピート売上約160%アップ)
■月商1,000万円⇒3ヶ月で月商1,500万円(リピート売上約280%アップ)  

事例:今の商品力で即時売上向上!!

【首位打者商品軸で売上即アップコンサルティング事例】 
■前月受注件数6件/月⇒翌月受注件数 213件/月 (1ヶ月で売上約3500%アップ)  
■前月受注件数12件/月⇒翌月受注件数 338件/月 (1ヶ月で売上約2800%アップ)

事例:フローの見直しで、“無駄・漏れ”防止

【1ヶ月で誰でもできる購入フロー改善コンサルティング業績向上事例】 
■月商8,000万円⇒1ヶ月で月商12,600万円(購入率向上で売上約150%アップ)
■月商500万円⇒2ヶ月で月商600万円(購入率向上で売上で売上約120%アップ)

得意なコンサルティング領域は

  • ・年間購入サイクルが平均2回~4回の本店サイトの業績向上
  • ・新規購入率向上コンサルティング
  • ・主に製造小売・セレクトショップの本店サイト業績向上
  • ・新規売上+リピート売上型 売上向上支援
  • ・首位打者商品軸で売上即アップコンサルティング
  • ・“無駄・漏れ”防止による売上漏防止コンサルティング
  • ・3年から逆算した数値計画作成
また、「今、来訪してくれているお客様への販売力をつけて売り上げを作る」を第一とし集客アップによる掛け算売上型のコンサルティングは基本的にやらない。
第3講座 TATSUYA INOH

株式会社フューチャーショップ事業推進部
ECアドバイザー 稲生 達哉

WEBデザイナー、WEBディレクターを経てECの世界へ。直接、店舗の店長様・スタッフ様からの声が届くサポートでの経験を活かし、現在はユーザー様向け勉強会の講師として、直にお客様の声を伺い、相談に乗り、「今、必要とされていること」を感じ取りながら、各種セミナー・勉強会の企画・運営に携わる。

プログラム

時間 内容
14:30-15:00 受付開始
15:00-15:30 第一講座 (30分)EC業界の歴史から読み解く、モール店舗と自社ECサイトのこれから
15:30-16:30 第二講座 (60分)失敗しない「自社ECサイト」の展開戦略、3か条。
16:30-16:40 休憩 (10分)
16:40-17:40 第三講座 (60分)成功事例で知る「自社ECサイト」の成功パターンと落とし穴 
17:40-17:50 質疑応答・終わりのご挨拶(10分)
17:50-18:30 個別相談

セミナー概要

概要 セミナー
時間 15:00~18:30(14:30開場)
会場 株式会社フューチャーショップ 東京支社
東京都港区六本木一丁目4番5号
アークヒルズサウスタワー 3階

地図を確認する

株式会社フューチャーショップ 大阪本社
大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪 タワーA 24階

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定員 4社8名様(1社2名様まで) 6社9名様(1社2名様まで)
参加費 無料

ご参加いただくにあたって

  • モールだけではなく、独自ドメインの「自社ECサイト」にも取り組まれる店舗様向けセミナーです。
  • 現在、FutureShop2をご利用中の店舗様は、「売上アップ実践勉強会」にお申し込みください。

開催日程

会場 開催日時 参加費 定員 申し込み
大阪 [地図 2016年12月14日
15:00 ~ 18:30
無料 6社(9名) 申し込む

現在、FutureShop2をご利用中の店舗様は、「売上アップ実践勉強会」にお申し込みください。

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