MENU

受注詳細(決済・ポイント利用額編集)

決済方法とポイント利用額の編集ができます。
編集して「登録する」ボタンを押すと請求金額が再計算されます。
※お客様の「保有ポイント」に関しては変更されませんので「ポイント管理」または「会員管理」でポイントの増減の調整を行ってください。

受注内容

受注された内容を受注一覧で選択された受注情報の詳細を表示します。

ステータス

適用されたバンドル販売

適用されたバンドル販売名を表示します。

ご利用クーポン

利用されたクーポン名と適用枚数を表示します。

ご利用クーポン

内容編集

受注ステータスが「通常処理中」「保留」「処理済」の場合のみ編集ができます

決済方法とポイント利用額の編集ができます。
編集して「登録する」ボタンを押すと請求金額が再計算されます。
※お客様の「保有ポイント」に関しては変更されませんのでポイント管理で「利用ポイント」の調整を行ってください。

決済方法

「クレジットカード/MobileEdy/CyberEdy/楽天銀行」は変更できる決済方法に指定できません。
PCからの注文の場合は、「構築メニュー>送料・決済設定>決済方法一覧」で設定されている決済が表示されます。
モバイルからの注文の場合は、「モバイル>送料・決済設定>決済方法一覧」で設定されている決済が表示されます。
※クレジットカード/CyberEdy/楽天銀行(自動引落)/楽天ID決済/Amazonペイメントから、別の決済に変更すると、元の決済方法に戻すことができません。

支払いコンビニ

変更される決済方法が「コンビニ(F-REGI)」場合、②で選択された「支払いコンビニ」で、新しい「支払番号/支払URL(セブンイレブンのみ)」にて、FutureShop2の受注データが更新されます。
※F-REGI側への「売上データ」は、この処理により自動生成されます。
※支払期限は、コンビニ決済設定で登録されている日付で「F-REGIの売上データ」が作成されます。

「コンビニ払い」で、ポイント利用額を変更したために請求額が変わる場合

「コンビニ払い」で、ポイント利用額を変更したために請求額が変わる場合、新しくコンビニの「支払い番号」を発行する必要があります。
FutureShop2管理画面にて、決済方法を「コンビニ払い」とし、「支払いコンビニ」を選択、「ポイント利用額」を登録してください。新しい支払番号が発行されます。

F-REGI管理画面でも変更できますが、FutureShop2管理画面に連動しませんのでご注意ください。
お客様の「保有ポイント」に関しては変更されませんのでポイント管理で「利用ポイント」の調整を行ってください。会員ポイント履歴

受取店舗

お客様が決済方法に「店頭払い」で店舗を選択された場合に店舗名が表示されます。

ポイント利用額

購入時に利用されたポイントの利用額を変更できます。
※使用されたポイントを「受注データ」のみで変更する為、お客様の保有ポイントに関しては変更されません。
「会員管理>会員詳細」の「ポイント履歴」より「ポイントの調整」を行ってください。

バンドル販売割引額

バンドル販売名と割引金額を編集できます。すでに入力されている情報を削除する場合は、本欄に何も入力せず「削除」のチェックボックスにチェックした状態で「登録するボタン」をクリックしてください。

クーポン割引額(商品)

商品金額に適用するクーポン名と金額を編集できます。すでに入力されている情報を削除する場合は、本欄に何も入力せず「削除」のチェックボックスにチェックした状態で「登録するボタン」をクリックしてください。

クーポン割引額(送料)

送料に適用するクーポン名と金額を編集できます。すでに入力されている情報を削除する場合は、本欄に何も入力せず「削除」のチェックボックスにチェックした状態で「登録するボタン」をクリックしてください。

割引額

購入時に計算された割引額と名称を変更できます。すでに入力されている情報を削除する場合は、本欄に何も入力せず「削除」のチェックボックスにチェックした状態で「登録するボタン」をクリックしてください。

コンビニ支払い番号・お知らせメールテンプレート

セブンイレブン

ローソン

ファミリーマート

セイコーマート

消費税

受注金額の消費税率を変更することができます。

「消費税率」を変更して、「登録する」を押下してください。
消費税額を再計算することで、商品の小計(税込)を変更し、請求金額を変更することができます。

商品価格が「税抜」設定の場合に、消費税率を変更することで、商品の価格とオプション価格の小計(税込)金額が変わります。

税抜設定とは、構築メニュー>送料・決済設定>消費税設定画面で「消費税を加算する」にしており、かつ、 運用メニュー>商品管理>商品登録・商品基本情報編集画面の「商品価格」欄で、「下記すべて税込価格を設定する」にチェックをしていない場合です。

受注時に、商品価格が「税込」設定の場合は、消費税率を変更しても、小計(税込)の金額は変わりません。

受注時点で「税込」だった設定を「税抜」に変更する場合

受注詳細画面の下部にある「お届け先情報」にある「商品・送料・手数料編集」ボタンを押下し、 「商品・送料・手数料編集」画面にて、 「税込」のチェックを外すことで「税抜」価格に修正することができます。

F-REGI自動連携をご利用の場合、「受注ステータス」が「支払済み」の場合、金額変更後にF-REGI管理画面を修正する必要があります。
「入金済み」以外の受注ステータスの場合、「入金済み」に変更した際、自動的にF-REGI決済金額も変更されます。(所定の手数料がかかります。)

消費税率を変更し、決済金額が変更となった際、必要となる対応
クレジット決済の場合
F-REGIの金額変更が必要となります。F-REGIのクレジットカード売上金額の変更は、マニュアル(PDF)をご参照ください。
コンビニ決済の場合
修正後の金額で、新しい支払番号の発行と通知が必要となります。コンビニ決済の新しい支払番号の発行方法は、マニュアル(PDF)をご参照ください。
ご注意下さい

下記の決済方法での決済は「即時決済」となり、後から決済金額を変更することができません。
「楽天銀行(自動引落)」「Cyber Edy」「MobileEdy」

参考資料

受注管理のよくあるご質問(虎の巻)もご覧ください。

©2014 FutureShop All Rights reserved.