MENU

楽天ID決済機能

他社ID決済オプション(楽天ID決済利用)

自社ECサイトで楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

FutureShop2で運営する自社ECサイトで、「楽天ID決済」が利用できます。
お客様が楽天市場などでご登録されている「楽天会員ID」を利用したクレジットカード決済ができます。

※FutureShop2の「楽天ID決済対応」は決済サービスとなります。楽天会員IDを利用した会員ログインや会員登録はできません

クレジットカード番号の入力なしにご注文

クレジットカード番号の入力の手間を省いて、かご落ち防止

お支払方法選択画面で「楽天ID決済」を選ぶと、注文確認画面に「楽天 お支払い」ボタンが表示されます。
楽天会員IDとパスワードで「楽天ID決済」画面にログインすれば、楽天会員に登録していたクレジットカード情報を利用した決済ができます。
クレジットカード番号を入力する手間がかからないため、かご落ち防止・コンバージョン率アップが期待できます。

楽天スーパーポイントが貯まる・使える

自社ECの「ポイント」に加えて「楽天スーパーポイント」が利用できる

FutureShop2のポイント機能と「楽天ID決済」を組み合せると、ご注文時に自社ECのポイントを利用し、さらに決済時に「楽天スーパーポイント」を利用することができます。(ポイント機能を利用されない場合、またはお客様がポイントを利用されない場合でも、楽天ID決済はご利用いただけます。)
また、自社ECサイトのご購入ポイントが付与されるだけでなく、「楽天スーパーポイント」も付与されます。
お客様にとっては、楽天市場などで貯まった「楽天スーパーポイント」を利用できるサイトが増えるだけでなく、一度のご購入時に貯められるポイントが増えることになります。(楽天スーパーポイントについてはこちら
楽天スーパーポイントが利用できる分、お客様の購入単価アップも期待できます。

楽天スーパーポイント利用分は、店舗の入金額に影響しません。
自社ECでの「お支払金額」から既定の手数料を引いた金額が楽天株式会社より入金されます。

金額 計算方法
楽天ID決済ご利用時の
お客様お支払金額
商品単価(オプション価格含む)×商品個数+送料・手数料他-自社ECポイント利用額-その他割引値引額-楽天スーパーポイント利用分
楽天株式会社からの入金額 商品単価(オプション価格含む)×商品個数+送料・手数料他-自社ECポイント利用額-その他割引値引額-楽天ID決済手数料(料率固定)

楽天ID決済 Q&A

楽天ID決済導入の受付窓口は?
FutureShop2ご利用店舗様の確認を行いますので、フューチャーショップにお申し込みください。
楽天市場に出店することになるの?
いいえ。FutureShop2で運営されている自社ECサイトでのご注文手続きに、お客様が楽天会員にご登録のクレジットカード情報を利用できるサービスです。楽天市場への出店とは違います。
楽天市場に出店している場合でも、オプション契約は必要ですか?
はい、必要となります。
自社ECサイトの注文情報は、お客様の楽天ID決済画面の「利用履歴」でどのように表示されますか?
お支払合計金額のみにまとめて表示されます。商品名や商品単価など、ご注文の明細は自社ECサイトのマイページにてご確認いただけます。
楽天スーパーポイントが利用されると店舗への入金額が変わりますか?
いいえ。楽天スーパーポイント利用分は、店舗の入金額に影響しません。
お客様に付与される楽天スーパーポイントの付与率はいくつですか?
原則1%(固定)です。
「楽天会員の会員ランク特典」はございません。ただし店舗様が楽天スーパーポイントを利用したキャンペーンを実施される場合には、その限りではありません。
自社ECサイトのポイントは付与されますか?
はい。FutureShop2のポイント機能をご利用の場合、設定通り付与されます。
自社ECサイトの会員情報が楽天会員情報として登録されますか?
いいえ。決済サービスですので、会員情報のやりとりはありません。
楽天会員IDの会員情報から、「会員のメールアドレス」や「商品のお届け先」を取得できますか?
いいえ。決済サービスですので、会員情報のやりとりはありません。
楽天会員IDと楽天会員のパスワードで、自社ECサイトにログインできますか?
いいえ。決済サービスですので、会員ログイン機能はありません。
自社ECサイトの集客が増えますか?楽天市場が集客してくれるのですか?
いいえ。集客サービスではありません。楽天ID決済を導入しても、楽天市場から送客されるわけではありません。
しかし、楽天ID決済の導入により、クレジットカード情報入力の手間が省けるだけでなく、楽天スーパーポイントの利用ができ、また付与もされます。自社ECサイトに来訪したお客様が、ご注文される率(コンバージョン率)が高まる効果は期待できます。
FutureShop2管理画面から楽天ID決済の「売上請求処理」「金額変更処理」「取消処理」はできますか?
はい。「自動連携機能」をご利用ください。「楽天ID決済管理画面(RCMS Bckoffice)」とFutureShop2管理画面を自動連携させ、「売上請求処理」「取消処理」を行えます。
予約販売や定期販売、頒布会販売も楽天ID決済に対応してますか?
いいえ。対応しておりません。
楽天株式会社からの入金はいつになりますか?
支払いサイクルは月末締め翌月25日払いとなります。

オプション料金

表示価格は税抜価格です。別途消費税がかかります。

他社ID決済オプション
【初期費用】 なし
【月額費用】 3,000円
  • ※「他社ID決済オプション」のお申込みで「楽天ID決済」「Amazonログイン&ペイメント利用」の両方をご利用いただけます。
  • ※プランLight300ではご利用いただけません。
  • ※PCサイト、スマートフォンサイトに対応しています。モバイル(携帯電話・ガラケー)サイトには対応しておりません。
  • ※楽天ID決済のシステムが動作する環境のみ対応となります。詳しくは楽天株式会社にお問い合わせください。
  • ※予約販売、定期・頒布会販売にはご利用いただけません。
  • ※別途楽天株式会社とのご契約が必要です。

楽天ID決済 お申し込み手順
利用開始しました

フューチャーショップまでお問い合わせ・お申し込みください。

フューチャーショップへのお申込み

FutureShop2管理画面のオプション申込ページより、お申込みいただけます。
「構築メニュー>管理者設定>管理者一覧」画面にて「お申込みバナー」をクリック、または「オプション追加申込」ボタンをクリックし「楽天ID決済 申し込む」リンクで開く「専用フォーム」からお申し込みください。

FutureShop2ご契約者によるお申込みが必要です。

お申込みいただきましたら、手続き方法をご案内いたします。

楽天ID決済のお申込み

フューチャーショップからのご案内メールに記載された楽天ID決済の申し込みフォームから楽天ID決済をお申込みください。

「特定商取引法に基づく表示」に記載された販売業者によるお申込みが必要です。

お手続き

楽天株式会社による利用開始の手続きを行います。

※状況によってはご希望に添いかねる場合がございます。

利用開始

FutureShop2で構築したECサイトでご利用いただけます。

©2014 FutureShop All Rights reserved.