ご契約前専用ダイヤル(平日9:30~18:00) 050-3628-3368
運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

クリエイティブなもの、ことに関心の高いひとが集まり、
日々あたらしい"つながり"が生まれている 「note」。
いま、もっとも"熱量の高いひとが集まる場所"で
「自分たちがたいせつにしていること」を丁寧に伝えることで、
「それを同じようにたいせつに想うひと」との関係性が
ゆるやかにつながり、広がっていく。
そんな 「note」の世界 を知っていくと、
「これから、何をしていけばいいのか?」が見えてきて
次の一歩の踏み出し方が変わるかもしれません。

note×futureshop YouTubeライブ配信にて開催

3/19(thu)

18:00-21:00

note様主催イベントとなっております。

現在、EC運営や店舗運営をされていて、「note」の活用を考えられている方はもちろん、
自社メディア・SNSは活用しているものの、 そんな「note」の世界を知っていくと、「これから、何をしていけばいいのか?」
そのイメージが変わるかもしれません。「note」の活用は考えていなかったという方や、
今回はじめて「note」を知ったという方も、
今後、EC運営・店舗運営をしていく上でお客様とのつながり方を考える機会として、ぜひご参加ください。

イベント概要

本イベントには、下記の方々にご登壇いただきお話を伺っていきます。

  • 「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」の著者、コグレマサト氏
  • 「noteプロデューサー / リテイル・フューチャリスト」の最所 あさみ氏
  • すでに企業としてnoteを活用されている「IKEUCHI ORGANIC」の牟田口氏
  • Google招待制イベントにも登壇したSEOの専門家「ユウキノイン」の酒匂氏(ヤッホーブルーイング エア社員V3)
  • ここれからnoteを活用しようと考えている「よなよなエール」でおなじみのヤッホーブルーイング望月氏

※ぜひ下記の記事を見た上で、ご参加いただくことをおすすめします。

IKEUCHI ORGANIC様の自社メディアとnote
ブログイメージ
自社メディア

イケウチな人たち。

ブログイメージ
note

タオル屋さんが教える「タオルのふっくら長持ち方法」とは?

ブログイメージ
note

イケウチとオーガニックの20年

セミナー概要

第一部 アイコンアウトプット

はじめてのnote・新しいアウトプットの教室

今回は、EC運営をされている方で、まだnoteについて詳しくない方にも、noteの使い方や、どんな広がりが生まれているのかを知っていただくために、「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」の著者であり、16年続くブログ「ネタフル」の管理人であるコグレマサト様にご登壇いただきます。

トークテーマ
  • なんか最近よく聞くnoteってなんだろう?
  • ブロガーから見た「note」と「ブログ」の違い
  • noteを使うと、どんないいことがあるの?noteの広がり方
  • noteに何を書けばいい?noteのなかにある空気感
  • 煽らず、誇大表現をせず、心をつかむ書き方
  • 書けない、続かないを卒業するには?
  • 目標の立て方、時間の作り方、便利ツール
スピーカー
「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」の著者 / コグレ マサト氏
コグレマサト氏
「ネタフル」管理人 ブロガー
コグレマサト
profile

ブログ界のレジェンド『ネタフル(https://netafull.net)』の管理人。2003年7月1日から続いているブログは「インターネットで収集した気になるモノとコトを、ひとまわり拡張して提供し続ける」をテーマに15年間で約50,000記事以上を執筆(年間3,333記事!) し、間もなく17周年を迎える。日本で最古のブログで家族を養っているブロガーの1人。

1972年埼玉県生まれ。獨協大学大学院経済学研究科博士後期課程中退。経済学修士。
コンテンツ制作会社、インターネットサービスプロバイダー、ウェブ制作会社を経て、2006年にブロガーとして独立。アルファブロガー2004、アルファブロガー2006選出。 第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞。

書籍は26冊執筆。ScanSnapプレミアムアンバサダー。カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使。カルガリー名誉市民。チェコ親善アンバサダー。おくなわ観光大使。伊勢志摩サミットフォトコンテスト審査員。かわるビジネスリュックプロデュース。オジ旅メンバー。浦和レッズサポーター。

第二部 アイコンつながり

noteで生まれるお店と人の、新しいつながり。

企業でのnote活用について知っていただくために、noteプロデューサーである最所 あさみ氏から、ご自身のnote活用と企業での活用事例をご紹介いただき、
すでに企業としてnoteを活用されている「IKEUCHI ORGANIC」の牟田口氏に、noteと自社メディアをどのように考えて活用しているのか?についてお話しいただきます。

トークテーマ
  • note活用事例(個人・小規模店舗・法人)
  • noteの目指している世界と、noteを楽しむコツ
  • noteで、どんな記事を書いているか?
  • noteから広がったもの。書いていてよかったと思うこと
  • なぜ、noteを書くことにしたのか?
  • 自社メディアとnoteの使い分け、考え方
スピーカー
Retail Futurist / noteプロデューサー / 最所 あさみ氏
最所 あさみ氏
noteプロデューサー
最所 あさみ(さいしょ あさみ)氏
profile

大手百貨店入社後、ベンチャー企業を経て2017年独立。ニューリテールにまつわるコンサルティングや執筆、コミュニティマネジメント、イベントプロデュースを行う。またnote有料マガジンを通して独自の考察や海外事例の紹介、小売や店舗を軸にしたコミュニティ運営を行う。2019年7月よりnoteプロデューサーに就任。ブランドや店舗オーナーがnoteを通して発信し、顧客とコミュニケーションをとる活動全般を支援する。
https://note.com/qzqrnl

IKEUCHI ORGANIC 株式会社 営業部部長 / 牟田口武志氏
牟田口 武志氏
IKEUCHI ORGANIC 株式会社
営業部部長
牟田口 武志(むたぐち たけし)氏
profile

note https://note.com/ikeuchiorganic
自社メディア https://ikeuchinahito.com

大学卒業後、映画制作会社に入社。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、アマゾンジャパンを経て、2015年7月にIKEUCHI ORGANICに入社。
WEB担当、広報を経て、現在は店舗/ECの直営部門と国内外の法人部門を統括。2019年2月にオウンドメディア「イケウチな人たち。」を立ち上げる。タオルソムリエの資格も取得し、お客様一人ひとりに最適なタオルを提案する。

第三部 アイコン店舗対談

店舗対談:これからのEC・noteの活用方法

このパートでは、すでに自社メディアやSNSの活用はしているものの、noteの活用はこれからで「どのようにnoteを活用するのが良いのか?」を模索されているEC店舗様と、コンテンツマーケティングに詳しいSEOの専門家にご登壇いただきます。

お二人から「noteをどのように活用すると良いのか?コンテンツを通じた人とのつながり」について、気になることを最所さんと牟田口さんに聞いていただきながら、「これからのECやお店で大切なこと」について考えていきます。

トークテーマ
  • リソースの配分はどう考えている?(日々の業務と書く時間・書く人)
  • 自社メディアに書くことと、noteに書くことの違い
  • SEOの観点から見たnoteと自社メディア
  • 記事の企画はどうやって決まっていく?どうやって書くことを決めている?
  • ブランド名でnoteを書くべきか?個人としてnoteを書くべきか?
  • コンテンツから生まれる人のつながりをどう感じているか?
スピーカー

「Retail Futurist / noteプロデューサー」の最所あさみ氏 ・すでに企業としてnoteを活用されている「IKEUCHI ORGANIC」の牟田口氏 には、 引き続き、第3部にもご登壇いただきます。

登壇者様
株式会社ヤッホーブルーイング / 望月卓郎(もっちー)氏
仙田 忍氏
株式会社ヤッホーブルーイング
望月卓郎(もちづき たくろう)氏
profile

特定専門職の人材紹介企業の創業に携わった後、2009年にヤッホーブルーイング入社。
EC事業の2代目店長を務める(初代店長は同社代表の井手直行氏。通称"てんちょ")。
多店舗展開・SNSの取り組み・バックヤード改革を進め、楽天市場での10年連続SOY受賞をはじめ、現在のヤッホーEC事業の基盤を創り上げる。
その後、経営企画、流通受注部門、会社全体の個人顧客窓口の責任者を歴任し、2018年よりコンシューマー向け事業全般(熱狂マーケティング・CRM・EC・カスタマー・公式ビアレストラン)を統括するディレクターに就任。
現在に至る。

ヤッホーブルーイング公式通販サイト よなよなの里: https://yonasato.com/
Facebook : https://www.facebook.com/yonayonaale/
Twitter : https://twitter.com/yohobrewing
Instagram : https://www.instagram.com/yonayona.ale/

株式会社ユウキノイン 代表取締役 / 酒匂 雄二氏
酒匂 雄二 氏
株式会社二天紀
SEO/コンテンツマーケティング担当執行役員
株式会社ユウキノイン 代表取締役
酒匂 雄二(さこう ゆうじ)氏
profile

Google主催のクローズドイベント【GoogleDance】に登壇したSEOの専門家。ヤッホーブルーイングのエア社員V3として、同社のコンテンツマーケティングにも従事。

ゲームクリエイター専攻後、ネット通販会社、ゲーム会社を経て紳士アパレルSPA入社。ECの店長・生産管理・実店舗・卸売を統括。

利益が残らない「薄利多売・広告依存」から脱却するために、ブログ・SNSを活用し、年間1,000万円以上の広告費削減に成功。同時に、自社ECの売上を2年で400%UP!イーコマース事業協会主催の第9回全国ネットショップグランプリ(2017年)にて「準グランプリ」を受賞。

自社の成功事例を共有するべく異業種交流会を有志と設立し、セミナー講師、他社ECサイトの構築、企画・運営代行などを手掛けるように。

大阪地域密着型クラウドファンディングのプラットフォームには設立から参画。 200件以上1億円の資金調達支援の傍ら、自らもクラウドファンディングでの資金調達に成功。

個人経営のサロンから、年商200億円規模まで、ECサイト、コーポレートサイトのSEO、ブログのライティング、facebook、twitter、InstagramなどSNSの運用支援、社内のWEB担当者の育成、クラウドファンディングによる資金調達の支援から売上計画の立案、戦略業務までWEBを活用した総合的なコンサルティング業務を伴走型で支援。

プログラム

時間 講座内容
17:50-18:00 受講URLにアクセス
18:00-18:45 イベント開始
第1部「はじめてのnote・新しいアウトプットの教室」(コグレマサト氏)
18:45-18:50 (配置変え)
18:50-19:50 第2部「noteで生まれるお店と人の、新しいつながり」
(IKEUCHI ORGANIC 牟田口武志氏×noteプロデューサー最所あさみ氏)
19:50-19:55 (配置変え)
19:55-20:30 第3部「店舗対談:これからのEC・noteの活用方法」
20:30-21:00 質疑応答
21:00 終了

開催概要

開催地 オンライン配信(Youtubeライブ)
日程 2020年3月19日(木)18:00-21:00(5分前から配信URLにアクセスをお願いします)
主催 株式会社ピースオブケイク
セミナー参加費用 無料

note×futureshop YouTubeライブ配信にて開催

3/19(thu)

18:00-21:00

note様主催イベントとなっております。

本セミナーは受付終了しました。最新のセミナー情報はこちらをご覧ください。

定員になり次第締め切りとなります。

※お手数ですが、お申し込みは1名様ずつお願いいたします。

オンラインでのご相談はこちら