ご契約前のご相談(平日9:30~18:00) 06-6485-5330
運用サポート(平日10:00~17:30) 06-6485-6485

脱・モール依存への"戦略的自社ECロードマップ"とは?
月商別で異なる"やるべき施策""実施手順"を公開!

※セミナー後に東海イービジネス研究会様が主催する「懇親会」がございますため、申込フォームに「Peatix」というサービスを利用しております。Peatixのご利用がはじめての方は、お手数ですがPeatixの新規登録をはじめにお願い致します。


  • 参加申し込みは、1社あたり2名様までとさせていただきます。
  • ECプラットフォーム提供企業など、同業他社の方はお断りさせていただきます。

自社ECの売上アップを果たしたEコマース事業者様ご登壇!!

ペットフード

ショップキャプチャー

売上9割が楽天というモール依存状態から自社EC売上がモール売上を越え、利益率も改善!

有限会社オーシーファーム
宮木 佑
登壇者様

2011年7月に楽天市場に出店し、2014年2月にフューチャーショップで自社サイトを立ち上げた。
しかし、自社サイトは売上の伸ばし方がわからなかったため、立ち上げただけで開店休業状態が続いていた。
EC事業の売上・利益共に楽天店頼みな状態が続いていたが、2015年に楽天店の伸びが今後大きく鈍化していく予感がしたため、同年は自社サイトで売上を伸ばすノウハウを求めて、フューチャーショップが開催するセミナーに片っ端から参加していた。その中で水上氏と出会い、そこから運命が大きく変わった。
2016年に水上氏が主宰するEC実践会を1年間受講し、自社サイトで(まともな利益を伴う)売上を伸ばすノウハウを学び、実践を繰り返した結果、自社サイトの主要数字は大きく改善されていった。

EC実践会《受講前ギネス月》と《受講後ギネス月》を比較した際の
各主要数字の伸長率

売上:6.3倍 転換率:2.6倍 注文件数:4.4倍 客単価:1.4倍

今後も自社サイトの売上・利益の更なる伸長に努め、脱モール依存を推し進めていく。

サプリメント

ショップキャプチャー

大手に見放されたが、ECド素人から、特化型マーケティングで、自社EC売上3倍に!

株式会社ダステック
代表取締役樋口 正人
登壇者様

2007年、47歳で中外製薬研究所を飛び出し、某医科大学ベンチャーを経て、2009年に(株)ダステックを設立。独自開発した吸着炭を持って富士フィルムやライオンなどの大手を回るがまったく相手にされず。

利益率の悪い原料メーカーから脱却するために2011年から自社原料を使った健康食品を自社サイトで販売開始。ECどころか営業ド素人ながらも右肩成長を続けるが、あぐらをかいたとたんに失速。

2016年からEC実践会に参加して、お試しセットから定期購入に誘導する方法で、特定疾患に特化したマーケティングを実践中。

着物:男性用

ショップキャプチャー

楽天での価格競争で売上はジリ貧...心機一転!お客様目線で利益の出るEC経営再構築に成功!

丸染工株式会社
加藤 大典
登壇者様

家業の着物事業を盛り上げるべく楽天ショップを開店。なんとかピーク時に月商1000万を達成。しかしその後価格競争に巻き込まれてしまい売上げもジリ貧に。

モール出店のみではライバル店やイベント、利益ではなく売上アップばかりに気を取られ会社が潰れてしまうのでは危機感を抱き、本店サイト構築を決意。

本店サイトの構築をきっかけにお客様目線、利益管理、在庫管理、ブランディング、リピート対策の再構築に取り組んでいる。

講師

著書イメージ

ランチェスター戦略のウェブ活用・地域活性化コンサルタント

株式会社ドリームエナジーコンサルティング
代表取締役水上 浩一
水上 浩一氏

モールECだけでなく、自社ECの売上アップを実現する講座「水上 浩一 EC実践会 for futureshop」を全国で展開中。
2019年7月現在21地域、受講者数は3000名を超える。「戦略的ウェブ活用」を得意とし、短期間で月商1000万円突破、月商1億円突破店舗を輩出する等、劇的なネットショップの売上アップ実績多数。講演・セミナー回数は年間200回以上。大手上場企業から中小規模事業者まで、個別コンサルティングでの成果事例も多数。

このような課題・お悩みをお持ちの方に、おすすめのセミナーです!
  • モールのみ運営しているが、このままでいいのか不安
  • 送料値上げ・手数料の増加で、利益が圧迫されている
  • 画像の修正など、急なルール変更に振り回されたくない
  • 自社EC(本店)サイトを運営しているが、売上が伸びない
  • ECモールは売れているが、自社ECの売り方がわからない

セミナー概要

講座 ec事例EC事例

脱・モール依存への"戦略的自社ECロードマップ"
月商別で異なる"やるべき施策"と"実施手順"を公開

スピーカー
著書
水上 浩一氏
株式会社ドリームエナジーコンサルティング
代表取締役
水上 浩一(みずかみ ひろかず)氏 ランチェスター戦略のウェブ活用・地域活性化コンサルタント
著書
  • 『SEOに強い!ネットショップの教科書』(マイナビ出版)
  • 『新版・キュレーション・マーケティング』(ごま書房新社刊)
  • 『教わる技術』(ソフトバンククリエイティブ刊)
  • 『人気ネットショップ店長セキララ奮闘記』(ソフトバンククリエイティブ刊)
  • 『仕事は聞け!できる人は教わり上手』(アスカ出版)
  • 『ホームページなら小が大に勝てる! 儲かる会社 ランチェスター戦略』(アスキー・メディアワークス刊)
  • 『「圧倒的利益を生み出す」"キュレーション・マーケティング" 独自性を創出する10の視点』(ごま書房新社)
  • 『1000倍差がつく思考法!』(ごま書房新社)

講師コンサル店舗の実績

  • アパレル:楽天受賞歴ありだが、自社ECは売れず→自社EC月商2300万円。全体月商も5600万円に!
  • 食品:馬刺し専門店 :1300万円 →4200万円に!
  • 食品:玄米・雑穀米:年商わずか"500円"→1年後、月商1000万円、2年後、月商1500万円!
  • ニッチジャンル:乗馬用品:月商1000万円 →受講後、 月商3200万円!
  • ニッチジャンル:写真関連器具:月商220万円→1年後に、月商1000万円!
  • 型番商材:安全靴・作業着:3か月間のコンサルティングで昨年対比月商1200万円UP!(閑散期)
  • 沖縄おみやげ:月商200万円→6ヶ月後に、月商1450万円!
  • 食品:ワイン:月商1400万円突破!
  • 食品:長野のマスカット園:ネットショップオープン4ヶ月目で、月商130万円!
  • 生花販売:月商370万円→1年後に、月商1285万円。 さらにその年に、 月商3000万円突破!
  • 生花販売:3月31日の転換率29.7%のページ → 母の日月商4800万円
  • 県産生鮮品:月商2400万円→3ヶ月後に、月商4500万円。 その後、月商「1億円」達成!
  • ダンボール製造販売:1年間で、年商2億1000万円アップ!
概要
  • モール依存型店舗の「よくある失敗」。自社ECとの戦略の違い。
  • 某モールのデータを見てわかること。価格競争型と定価販売型
  • SEOは戦略次第!まだまだSEO自社ECの売上アップができる。
  • なぜ「独自ドメインの自社ECサイト」が必要なのか?
  • モールと自社ECの圧倒的な違いは「リピート率」
  • メルマガは、もう終わったのか?意外にも高いレスポンス
  • コンテンツマーケティングで自社ECの売上アップ事例。
講座2 ディスカッション

自社ECの売上アップを果たしたEコマース事業者様によるパネルディスカッション

スピーカー
宮木 佑氏
有限会社オーシーファーム
宮木 佑(みやぎ ゆう)氏
樋口 正人氏
株式会社ダステック
代表取締役
樋口 正人(ひぐち まさと)氏
加藤 大典氏
丸染工株式会社
加藤 大典 (かとう だいすけ)氏
概要

確かに、自社ECでの売上創出は簡単ではありません。
しかし着実に積み重ねていく戦略で、自社ECの売上比率を高めることは可能です。

型番商品でも、オリジナル商品でも、競合の多い商材でも、市場の狭いニッチ商材でも、
自社ECで価値を届け、お客様とのエンゲージメントを高め、
関係性が永く続いていくようなストーリー戦略を実現している事業者様が、確実に存在します。

果たして、どのようにして自社ECの売上比率を高めることに成功したのか
モールと自社ECの「戦略の違い」をどう見極め、展開を進めているのか?
その裏側を、具体的な事例と共にお話しいただきます。

プログラム

時間 講座内容
14:00-14:30 開場・受付
14:30-14:35 開始のごあいさつ・講師紹介
14:35-16:05
第一部
『脱・モール依存への"戦略的自社ECロードマップ"
月商別で異なる"やるべき施策"と"実施手順"を公開』
(90分) 水上 浩一 氏
16:05-16:15 休憩(10分)
16:15-16:30 futureshopからのご案内
自社ECサイトの意外な盲点!《見えない部分のスマホ対応》(15分)
16:30-17:45
第二部
『自社ECの売上アップを果たしたEコマース事業者様
によるパネルディスカッション』
(75分)
17:45-17:55 質疑応答
17:55-18:00 終了のごあいさつ

開催概要

開催地 名古屋
日程 2019年8月24日(土) 14:30〜18:00 (14:00開場)
会場 プライムセントラルタワー名古屋駅前店 第21会議室
愛知県名古屋市西区名駅二丁目27番8号
定員 60名(1社2名様まで)
セミナー参加費用 無料

アクセス

名古屋

プライムセントラルタワー名古屋駅前店 第21会議室
愛知県名古屋市西区名駅二丁目27番8号

※セミナー後に東海イービジネス研究会様が主催する「懇親会」がございますため、申込フォームに「Peatix」というサービスを利用しております。Peatixのご利用がはじめての方は、お手数ですがPeatixの新規登録をはじめにお願い致します。


  • 参加申し込みは、1社あたり2名様までとさせていただきます。
  • ECプラットフォーム提供企業など、同業他社の方はお断りさせていただきます。

定員になり次第締め切りとなります。

※お手数ですが、お申し込みは1名様ずつお願いいたします。

資料請求フォームはこちら