検索
ご契約前専用ダイヤル(平日9:30~18:00) 050-3628-3368
運用サポート:06-6485-6485 (平日10:00~17:00)

お知らせ

障害情報 2020.04.30
4月22日バージョンアップによるシステム不具合のお知らせとお詫び

株式会社フューチャーショップ
2020年4月30日

いつもSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」をご利用いただきありがとうございます。
2020年4月22日に行いましたサービスのバージョンアップにより、クレジットカード決済における支払い回数の初期表示に不具合が起きていたことが判明いたしましたのでご報告いたします。
この度は多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

【2020年4月27日15:00に本不具合は解消されております。】

本障害におきましては、開発時のバグによるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではなく、今回のシステム障害による個人情報漏洩およびクレジットカード情報の漏洩は生じておりません。

【不具合の概要】

期間:4月22日水曜日8:00〜27日月曜日15:00
commerce creatorで構築されたECサイトにて、下記の場合において発生しておりました。

  • ・会員登録を可能と設定しているECサイト
  • ・クレジットカード決済を利用しているECサイト(利用決済代行会社問わず)
  • ・会員がクレジットカード情報を登録し、保持できるオプションを利用しているECサイト(利用決済代行会社問わず)

上記の設定に当てはまるECサイトにおいて、登録済みの会員であるお客様がお買い物する際に、前回ご利用時までにすでにクレジットカードを登録されていたカードを選択され、支払い回数を選択される際、初期表示「1回払い」と表示すべきところ、「2回払い」もしくは「3回払い」等が表示されておりました。
それにより、お買い物をされたお客様が通常どおり「1回払い」が表示されているものと思われ、そのままお買い物を完了されている可能性がございます。

なお、非会員のお客様のお買い物時およびクレジットカードを前回ご利用時までにご登録・保持をされていなかった会員のお客様のお買い物については本不具合は発生いたしません。
本期間のお買い物時に、クレジットカード登録・保持をはじめて行われた会員のお客様のお買い物時にも本不具合は発生いたしません。

現在、不具合によってお客様が意図されない支払回数にて決済が完了している可能性のある受注データが存在するfutureshopご契約者様には、メールおよびお電話にて状況をご報告させていただき、お客様にご連絡をお願いいたしております。

コロナ禍における緊急事態の中、テレワーク等により通常どおりの業務が難しいにも関わらず、このような事態を引き起こしてしまいましたこと深く反省いたしております。
誠に申し訳ございませんでした。

【今後の再発防止対策】

futureshop開発におきましては、年に4回以上のバージョンアップを行っており、そのたびにすべての購入フローにおいてテストケースを徹底してクリアするよう体制をつくってまいりましたが、今回このようにバグの発見が遅れ、お客様にご迷惑をおかけすることになりました。
今後は、一層のリリース前のテストを強化し、対策をとってまいります。

このたびは、futureshopご利用のネットショップ様およびネットショップ様をご利用されている消費者の皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

futureshop説明会

説明会の内容や、開催日程については詳細ページでご案内しております。「説明会のご案内」ボタンからご確認ください。
場所や日程が合わない場合は、Web会議にて個別にご相談いただけます。


直近の開催日程

オンライン
2020年07月14日 14:00~16:00
オンライン
2020年07月21日 14:00~16:00
オンライン
2020年07月28日 14:00~16:00

お問い合わせ先

ご契約前のご質問から、運用中のサポートまで、フューチャーショップにお任せください。ご相談はいつでも無料です!

ご契約前専用ダイヤルはこちら

050-3628-3368 平日9:30~18:00

運用中のサポートはこちら

06-6485-6485 平日10:00~17:00

メールフォームはこちら

オンラインでのご相談はこちら