futureshop説明会
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直近の開催日程
- オンライン
- 2021年01月26日 14:00~16:00
株式会社フューチャーショップ(以下、フューチャーショップ)が提供する、Eコマースプラットフォーム「FutureShop2」は、株式会社プラスアルファ・コンサルティング(以下、プラスアルファ・コンサルティング)が提供する、分析型CRM/マーケティングオートメーションシステム「カスタマーリングス」との連携機能を強化し、LINEを活用したCRM機能を拡充。10月31日より提供を開始いたしました。
これまでLINEを活用したCRMの一番の課題は、LINEビジネスコネクトによるメッセージ配信機能を提供するシステムが増加している一方、自社のLINE公式アカウント、あるいはLINE@アカウントのユーザと、自社会員のコネクト率(紐づけされるユーザ数)が上がらないことでした。LINEを活用した1to1のCRMを実現するためには、それぞれのシステムで自社EC会員にアカウント連携をしてもらう、といった手間が必要なため、配信可能な対象顧客数の増加が難しく、結果、効果的にLINEを活用したCRMについて各社頭を悩ませているのが現状でした。
今回実施した連携強化で、LINE@の認定開発パートナーであるFutureShop2がすでに実装しているLINEログインにより、FutureShop2をご利用中の店舗はLINEアカウントと自社EC会員のIDがコネクトされた状態でカスタマーリングスとの連携を実現します。また、FutureShop2ではアカウント連携時にインセンティブとしてポイント自動付与設定ができるため、連携の心理的なハードルを下げ、さらなる対象顧客数の増加が期待できます。
連携後は、カスタマーリングスが得意とする顧客情報や、購買実績を活かした顧客セグメントと組み合わせ、LINE上での1to1のCRMを効果的に実践できます。また、メール、郵送DM、SMS、アプリといった様々なメッセージチャネルと組み合わせた、顧客との接点強化を実現。チャネルを統合したCRM環境を構築でき、自社が提供可能な価値をより多くのお客様に、より効果的に届けることが可能です。
本機能に関しては、2017年11月8日(水)~2017年11月10日(金)に幕張メッセで開催される「Web&デジタルマーケティングEXPO」のフューチャーショップのブース(9-17)内においてのミニセミナーにてご紹介いたします。
また、今回の連携に当たりカスタマーリングスを提供するプラスアルファ・コンサルティング様より、以下のようなコメントを頂戴しております。
2012年9月の連係開始以降、多くのEC事業者様のご支援をご一緒してまいりました。当時は、【メール配信の効率化】がテーマでしたが、マーケティングオートメーションの普及により、メール配信に限らない【業務全体の効率化】であったり、スマートフォンの普及に伴う生活者のライフスタイルの変化に合わせた【顧客接点の強化/最適化】といったテーマの注目が高まっていると感じています。
こうした中で、LINEを活用したCRMの実践を開始されるのは自然の流れだと言えますが、実際はシステム面、運用面での課題が山積しており導入がなかなか進まない現状があります。特に、カスタマーリングスご利用企業様にとって大きな課題は、「自社の顧客IDとLINEのUserIDの紐づけ」のハードルが高いことで、配信対象者が増えないことにありました。
今回の連係は、この「IDの紐づけ問題」をLINEの認定開発パートナーでもありノウハウも豊富なフューチャーショップ様のお力をお借りする形で解消し、これまでのメール中心の顧客育成シナリオから、あらゆるチャネルを駆使したシナリオへと高度化することが可能となり、EC事業者様のCRM(顧客関係構築)をより効果的に実践出来るものと考えております。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
執行役員 カスタマーリングス事業部 副事業部長 山崎 雄司様
●FutureShop2のLINE連携オプション
https://www.future-shop.jp/function/customer/lineofficialwebapp.html
●Web&デジタルマーケティングEXPO 秋 ブース内セミナースケジュール
https://www.future-shop.jp/news/2017/10/27.html
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