ECサイト構築支援プラットフォーム「FutureShop2」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区 代表取締役:星野裕子、以下フューチャーショップ)は、LINE株式会社が提供するLINEの「Official Web App」(※)に対応し、「FutureShop2」で構築されたECサイトの会員と、そのECサイト事業者が運用するLINE@アカウントの「友だち」とID連携をし、セグメントされた会員にクーポンやメッセージをLINEにて配信できるオプションサービスをリリースいたしました。
※なお、「Official Web App」は、本日時点で、一部機能に対応した部分開放を行っており、「プロフィール+」機能の提供を含む本格ローンチは今秋を予定しております。
登録会員の誕生日、年齢、性別および購入履歴、会員ランクなどの購買情報、保有ポイントなどからメッセージ配信先をセグメントし、メッセージを配信することが可能です。
たとえば、保有ポイントの有効期限が近い会員に対する再来訪を促す施策に、LINEのメッセージを利用することも可能です。
登録会員の誕生日や購入回数・金額別、会員ランク別などから配信先をセグメントし、「送料無料」「定額割引」「定率割引」クーポンをLINE経由で配布することが可能になり、レスポンス率の向上が見込めます。
たとえば、今月お誕生日の「友だち」にLINEメッセージで(ECサイトで使える)お祝いクーポンをプレゼントすることで、より一層、親近感を演出できます。
LINEアカウントとID連携完了した会員に対して、サンクスポイントを付与できます。
これによって、LINEアカウントとの連携キャンペーンの実施等が可能となり、連携会員の増加が見込めます。
ID連携を行った会員はECサイトでのログイン時にLINEアカウントが利用できます。
ID連携を行った会員がLINEアプリ(iPhone版/Android版)内ブラウザを利用する場合には、ログイン時のID・パスワード入力が不要。「欲しい!」と感じた瞬間を逃さず、購入時のカゴ落ち軽減の効果が見込めます。
初期費用:0円 月額費用: 3,000円(税抜)
※別途、FutureShop2のご契約が必要です。
本オプション機能を利用される場合は、LINE@をプロプランにてご契約され、認証された上で開設している必要があります。
http://www.future-shop.jp/function/customer/lineofficialwebapp.html
今後もフューチャーショップは、EC市場の成長の一助となるべく、ネットショッピングをより楽しく、有益な世界にしていくことを目指します。
プレスリリース フューチャーショップ、通販CRMシステム「LTV-Lab」との連携を強化。 ~LINEへのシナリオに沿ったステップメール配信など、CRM施策を効果的に実現~
プレスリリース フューチャーショップ、CRM/マーケティングオートメーションシステム「カスタマーリングス」との連携を強化。 ~LINEを活用した1to1のメッセージ配信をより効果的に~