開店ガイド
運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

商品グループごとに異なるレイアウト表示に

ショップ開店の準備が整った店舗様向けのステップアップ用のガイドです。

このパートは、世界観や特性の違う複数ブランドを取り扱う場合など、商品のイメージごとに異なるレイアウト(デザイン)で商品グループページを表示する方法をご紹介します。

まず、レイアウト表示のためのCSSを準備します。

CSSを用意する

  1. レイアウトを変更するためのCSSを、テキストファイルなどで準備します。
    スタートアップテーマでは、簡単に商品一覧として表示する列数を変更できるので、例として紹介します。

    サンプルソースはオンラインマニュアルにも記載していますが、以下を参考にしてください。

    最大表示列数2列

    ウィンドウ幅にかかわらず2列表示固定となります。

    最大表示列数3列

    ウィンドウ幅599px以下なら2列表示、ウィンドウ幅600px以上なら3列表示となります。

    最大表示列数4列

    ウィンドウ幅599px以下なら2列表示、ウィンドウ幅600px以上なら3列表示、ウィンドウ幅768px以上なら4列表示となります。

アイテムにアップロードする

  1. commerce creator>アイテムに準備したCSSをアップロードします。

    アップロードモーダル

レイアウト配置用のフリーパーツを作成する

  1. commerce creator>パーツを開きます。

    [パーツを追加する]をクリックし、モーダルで[フリーパーツ]を選択します。

    [パーツ追加する]をクリックし、モーダルで[フリーパーツ]を選択します。

    フリーパーツ追加

    「パーツ名」「置換文字」を入力します。(例:商品グループ用CSS(2カラム)/groupCSS2など)
    「表示内容」欄に、以下を記入します。

    <link rel="stylesheet" href="" type="text/css">
    フリーパーツCSS追加

    「href=""」の"(ここ)"を一度クリックし、[アイテムを読み込み]をクリックします。
    アイテム読み込み用のモーダルが開くので、「CSS」にチェックして検索します。

    検索結果に先ほど登録した表示用のCSSが表示されますので、[+]をクリックします。
    アイテム置換文字が挿入されます。

    アイテム置換文字追加

    [保存する]をクリックします。

以上で準備が整いました。
次に商品グループの新しいレイアウトを作成していきます。

商品グループレイアウトを作成する

  1. レイアウトを変更するブランド用に、新しい商品グループレイアウトを作成します。

    テーマ>スタートアップテーマ(PC/タブレット)>レイアウトの[商品グループ(PC)]のをクリックし、商品グループレイアウトを新規作成します。

  2. コピーボタン
    モーダル
    レイアウト複製モーダル

商品グループの割当名を設定する

  1. 割当名を作成します。
    [割当名]の[変更]ボタンをクリックし、開いたモーダルに割当名を入力します。(例:2カラム)

    [有効にする]にチェックします。
    レイアウトが有効になり、利用できます。

    割当ボタンと有効

<head>レイアウトに作成したCSSを配置する

  1. [<head>内を変更する]をクリックし、HEAD内のレイアウトを表示します。

    [<head>内を変更する]

    右の[パーツ検索エリア]で先程作成したCSS配置用のフリーパーツを検索し、左の[パーツ配置エリア]へドラッグ&ドロップします。

    ドラッグ&ドロップ

    [保存する]をクリックします。

以上でレイアウトの準備が整いました。
最後に商品グループに新しく作成したレイアウトを適用(割当)します。

割当名を商品グループに割当する

  1. 運用>商品管理>商品グループで、表示変更したい商品グループ画面を開きます。

    商品グループ

    レイアウト・SEO設定タブをクリックします。

    レイアウトタブ

    [レイアウト割当]の「レイアウト割当名」欄の[割当名一覧]をクリックすると、登録済みの割当名が表示されます。

    該当の割当名(例:2カラム)をクリックし、一度[登録する]をクリックします。

    割り当て

    [利用中のレイアウト]に表示されたレイアウト名が変更されたのを確認してください。

プレビューで表示を確認する

  1. 指定した商品グループ一覧ページのみが2カラムで表示されているか確認します。

    変更前
    2カラム表示
    変更後
    2カラム表示
ポイント

CSSとフリーパーツを組み合わせて、[レイアウト配置+割当名の指定」という方法を利用すると、商品グループページをブランドの世界観などにあわせて、よりリッチに表現することが可能です。

また商品詳細ページについても同様にレイアウト(デザイン)指定できます。 スタートアップテーマ(PC)では、商品詳細用のレイアウトとして、CSSの準備をせずに、すぐにご利用いただけるレイアウト例を数種ご用意しております。

詳しくは、オンラインマニュアルもご確認ください。