開店ガイド
運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

商品グループページを強化する

ショップ開店の準備が整った店舗様向けのステップアップ用のガイドです。

このパートは、スタートアップテーマの初期状態で設置されている商品グループページの強化ポイントをご紹介します。

商品グループページは、実店舗でいう「棚割り」が重要です。
登録した商品が並んでいるだけの状態ではなく、お店としてのメッセージが伝わるような買いたくなる、選びやすい棚割りを目指しましょう。

商品グループに画像を設定しよう

  1. 商品グループにイメージ画像を登録すると、子グループメニュー一覧に画像を表示することができます。

    商品グループ画像出力

    画像の登録方法や表示イメージについては、以下のオンラインマニュアルをご確認ください。

ランキングを表示しよう

  1. 表示しているカテゴリーでどのような商品が売れているのか、ランキングで紹介しましょう。

    ランキングの表示方法は二つあります。

    future AI Recommendを利用する

  2. 導入サンプルイメージ

    オプション申し込みが必要になります。

    future AI Recommendを利用すると、「集計期間(直近7日間/30日間)」での「購入金額」もしくは「購入個数」が多い順に、自動的にランキング表示できます。

    詳細や利用方法については、オンラインマニュアルをご確認ください。

  3. コラムパーツを利用し、手動でランキングを作成する

    ランキングイメージ
    ランキングイメージ

    コラムパーツを利用し、「順位」「商品写真」「商品情報」をセットにしたランキング表示が簡単に行えます。

    コラムパーツの使用方法はオンラインマニュアルをご覧ください。

    • [パーツ一覧]で、[パーツを追加する]をクリックし、[コラムパーツ]を新規作成します。
    • パーツ名や置換文字などを入力します。
    • [コラムを追加する]をクリックします。
    • classを「class設定による配置指定」を参考に入力します。
       classの指定により、カラム数が自動的に変更されます。画像もリサイズされます。
    • ランキング表示らしく表示するには、以下を参考に登録してください。

      [画像]に、商品画像を登録
      [見出し]に、「1位:(商品名)」などとランキングと共に商品名を入力
      [本文]に、商品価格など、商品情報を入力
      [リンク先]に、商品ページのURLを入力
    • [コラムを追加する]をクリックし、同じ手順を繰り返します。
    • すべてのランキング商品の登録が完了したら、コラム変更画面で、[保存する]をクリックします。
    • ここまでの操作手順
      ランキングメイキングイメージ
    • [フリーパーツ]で「今週の人気ランキング」などの見出しを作成する。
      [フリーパーツ]の使用方法は、オンラインマニュアルをご覧ください。
    • 商品グループレイアウトの表示したい場所に、作成した[コラムパーツ]と見出し用の[フリーパーツ]を配置します。
      配置方法はオンラインマニュアルをご覧ください。
    • プレビューで確認します。

    商品画像や価格などは、運用>商品管理>商品基本情報の登録情報とは連動しませんので、商品情報を変更する場合はご注意ください。

おすすめ商品を表示しよう

  1. こちらもランキング同様、二つの方法で表示できます。

    future AI Recommendを利用する

    導入サンプルイメージ

    オプション申し込みが必要になります。

    future AI Recommendを利用すると、AIを活⽤したレコメンド表示が可能となります。
    お客様に、「訪問」「閲覧」「購⼊」を繰り返していただくほどに、 「顧客⾏動履歴データ」が蓄積され、 より顧客のニーズや感性に訴えるレコメンドを表⽰できるようになります。

    詳細や利用方法については、オンラインマニュアルをご確認ください。

    [任意商品一覧]パーツを利用し、手動でランキングを作成する

    おすすめ商品イメージ

    [任意商品一覧]パーツを利用し、「商品写真」と「価格」などのシンプルなおすすめ表示が簡単に行えます。

    [任意商品一覧]パーツの使用方法はオンラインマニュアルをご覧ください。

    • [パーツ一覧]で、[パーツを追加する]をクリックし、[任意商品一覧]パーツを新規作成します。
    • パーツ名や置換文字などを入力します。
    • [商品番号]欄に商品番号を入力します。
    • [表示パターン]はどれを選択してもよいですが、トップページに表示するのでシンプルな「Bパターン」「Cパターン」がおすすめです。
      それぞれのパターンで表示される項目については、オンラインマニュアルをご覧ください。
    • [任意商品一覧変更]画面
    • [保存する]をクリックします。
    • [フリーパーツ]で「おすすめ商品」などの見出しを作成する。
      [フリーパーツ]の使用方法は、オンラインマニュアルをご覧ください。
    • 商品グループレイアウトの表示したい場所に、作成した[任意商品一覧]と見出し用の[フリーパーツ]を配置します。
      配置方法はオンラインマニュアルをご覧ください。
    • プレビューで確認します。
  2. [任意商品一覧]パーツを利用した場合は、運用>商品管理>商品基本情報の登録情報と連動します。

[詳細商品検索フォーム]を表示しよう

  1. 商品グループページに、検索フォームを設置することができます。

    商品グループの[レイアウト変更]画面を開きます。

    テーマ>スタートアップテーマ(PC/タブレット)の[レイアウト]をクリックして、レイアウト一覧を開きます。

    「商品グループ」を検索し、利用中の「商品グループ」レイアウトのをクリックし、[レイアウト変更]画面を開きます。

  2. 商品グループのレイアウトにパーツを配置します。
    [メインエリア]→[コンテンツエリア]→[商品グループエリア]ををクリックして開きます。

  3. [パーツ検索エリア]で[検索フォーム]と検索します。
    [詳細商品検索フォーム]パーツを[パーツ配置エリア]に配置します。
    配置方法はオンラインマニュアルをご覧ください。

  4. プレビューで確認します。

    商品グループページをひらくと、商品検索フォームが表示されていることを確認します。

  5. 初期セットされている「詳細商品検索フォーム」は、一部「value=""」が空になっています。このまま公開すると、検索が機能しません。

    以下を参考に検索フォームを忘れずに完成させてください。