開店ガイド
運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

配送手段を追加する

「配送サービス一覧」では、配送サービスの追加や送料に関する設定を行います。
フューチャーショップでは複数の配送サービス(宅配便 / メール便)を設定できます。
1~7の手順に沿って、配送サービスを追加しましょう。

必要な配送サービスを整理する

配送・送料の設定を進める前に、貴社のECサイトにはどれだけの種類の 配送サービスが必要であるかを書き出してみましょう! 

必要な配送サービスを整理する
例)
  • 配送可能エリアやコストの都合上、宅配便は2つの運送会社を使い分けたい
  • 雑貨などサイズの小さい商品はメール便で出荷したい

→上記(例)の場合、宅配便が2つ(2社)と、メール便が1つ、合わせて3つの配送サービスをfutureshopに追加・設定していきます。

もし、ご利用予定の配送サービスに「配送できない地域」がある場合や、「配送できるが追加送料が必要な地域」がある場合は、別途設定が必要です。
こちらのマニュアルに沿って設定を進めてください。
※上記対応を必要としない場合は対応不要ですので次の項目へお進みください。

離島や山間部など、配送できないエリア・特別送料加算エリアを指定したい



小型の商品にはメール便を活用しましょう!

宅配便と比べてコストを抑えることができる「メール便」は、店舗様とお客様のどちらにもメリットがあります。

メール便で配送可能な商品全てに「同梱可能数」を設定しておくことで、ご注文時にその数を上回った場合には、複数個口として送料を自動計算できます。

小型の商品にはメール便がお得です
「商品基本情報編集」画面
「商品基本情報編集」画面

※メール便で配送が可能な商品は別途、商品ごとに「配送種別」の設定が必要です。
詳しい設定方法は、こちらのマニュアルをご覧ください。

「メール便」で商品を配送したい(複数個口配送対応も可能)



『貴社に必要な配送方法と言われてもイメージしづらい』または『futureshopってどんな送料設定ができるの?』という方は先にこちらをご覧いただき、情報整理にお役立てください。
「配送・送料機能」でできること・はじめかた

「配送・送料機能(upgrade版)でできること・はじめかた

※2024年1月24日に「配送・送料機能」のバージョンアップをおこなったため、便宜上バージョンUP後の機能を「upgrade版」と表記しています。2024年1月24日以降に新規発行されたアカウントにつきましては、「upgrade版」にてご提供済みですので、記事中のすべての機能をお使いいただけます。

※「futureshop開店ガイド」は、ご開店準備中の店舗様を対象にしたWebコンテンツでございます。 2024年1月24日のバージョンアップ以前からコマースクリエイターをご利用されている店舗様で、記事中の「NEW」や「Improve」の機能をご利用されたい場合は「配送・送料機能(upgrade版)」へアップグレード作業を行っていただく必要があります。

ご利用開始のための手順(アップグレード手順)について

配送サービスを追加する

設定>配送・送料>配送サービス一覧の[配送サービスを追加する]より、設定を始めていきます。
「宅配便」「メール便」のいずれかを選択し、利用したい運送会社を選択します。
もし、利用したい運送会社が選択肢に無い場合は「その他」をお選びください。

「設定>配送・送料>配送サービス一覧」画面
配送サービス一覧
「配送サービス追加」モーダル」
「配送サービス追加」モーダル」

※1で確認した"自店が必要とする配送サービス"の数だけ、2~7の操作を繰り返していただきます。

利用設定をオンにする

配送サービスごとに "利用する/しない" を、チェックの有/無で制御しています。

「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面
「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面<

チェックを入れることで「ご注文手続き画面」の配送サービスとして選択できるようになり、お客様が利用できる状態になります。
上記の場合「通常商品」や「予約商品」のみ、こちらの配送サービスを利用できる状態となります。

※「定期・頒布会」のチェックボックスは「定期購入・頒布会オプション」ご契約中の場合のみ表示されます。

配送サービス名を設定する

ECサイトに表示する配送サービス名を決めて入力してください。
宅配便なのかメール便なのか、お客様が見て理解しやすい名称にしてください。

「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面
「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面

料金設定(全国一律にするか都道府県別にするか)を決める

宅配便の場合は「全国一律」「送付先別」「注文時に送料計算しない」の中から1つお選びください。

「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面
「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面

※「注文時に送料計算しない」は、『大型商品を取り扱うため、送料は受注後に個別計算したい』など、 特別なご意図が無い限りお使いいただくことはございません。

お届け先の住所に関わらず、送料を一律にしたい場合は「全国一律」をお選びください。※メール便は「全国一律」のみ設定可能です。

都道府県ごとに送料を変えたり、特定の地域(郵便番号で指定可能)からのご注文のみ送料を加算したりする場合は「送付先別」をお選びください。

『○○円以上のご注文で送料無料(店舗様負担)』にしたい

別途「高額購入送料割引設定」が必要です。

高額購入送料割引設定

出荷後お届けまでにかかる日数を設定する(宅配便のみ)

商品を出荷した後、「お届け先」に届くまでの日数のことをfutureshopでは「配送リードタイム」と呼びます。

配送リードタイム

配送サービスごとに「配送リードタイム」を設定します。(※メール便には設定できません)
「配送リードタイム」と「商品リードタイム(※次のページでご紹介します)」のどちらも設定することで、お客様が「注文手続き」画面でお届け希望日を選んでいただけるだけでなく、「商品詳細」画面に「お届け予定日」を表示することができます。


「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面
「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面

配送リードタイム設定


  • 「ご注文手続き」画面「配送詳細変更」モーダル
    「ご注文手続き」画面「配送詳細変更」モーダル
    「商品詳細」画面
    「商品詳細」画面
  • 「ショッピングカート」画面
    ショッピングカート」画面

「注文手続き」画面にて選択できる「お届け希望日」の範囲や、 「最短お届け予定日」については、マニュアルをご覧ください。
「商品リードタイム」「配送リードタイム」を活用してお届け「予定日」や「希望日」を最適にしてお客様におしらせしたい


なお、ご注文時に「お届け希望時間帯」を選択させたい場合は、マニュアルに沿って設定してください。
お届け希望時間帯設定

サイト上に表示される文言を調整する

各配送サービスに関する補足情報や、注意事項を記載したい場合にお使いいただける設定項目です。予め設定されているコメントは、「ご注文手続き」画面や「送料とお支払い方法について」画面に表示されています。
お使いの配送サービスに合わせて、プレビューで表示を確かめながらご調整ください。

  • 「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面
    「設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定」画面
    「ご注文手続き」画面
    「ご注文手続き」画面

詳細や表示イメージにつきましてはマニュアルをご確認ください。
コメント設定


以上で、配送サービスを1つ追加できました。

2~7の操作を繰り返して行い、貴店に必要な配送サービスの数だけ追加してください。

次は、出荷や送料計算に関するルールの設定についてご案内します。重要な部分ですので必ずご確認ください!