開店ガイド
運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

Google関連の設定をする

このパートでは、Googleとの連携を設定する方法をご説明します。

構造化データを設定する

  1. 設定>プロモーション>構造化データ設定を開いてチェックをつけると、パンくず、商品情報、商品レビューの構造化データが出力できます。
    SEO対策のためにご利用ください。

    出力は、JSON-LD方式です。
    出力される内容について、詳しくはオンラインマニュアルをご確認ください。

Google Analytics設定をする

  1. 設定>プロモーション>Google Analytics設定を開きます。

    Google Analytics4での測定ができるよう、「Google Analytics 4設定」の「測定ID」欄に測定IDを設定し、「利用設定」の「利用する」にチェックをつけます。

    以上で簡単に測定を開始いただけます!
    測定IDの取得方法やその他注意事項についてはオンラインマニュアルをご確認ください。

Googleデータフィードへの出力設定をする

  1. 設定>プロモーション>Google設定を開きます。

    Googleショッピング広告に出稿するための、Google商品フィードを設定できます。
    全商品に対して共通の設定条件で出力されます。

    商品個別に設定することもできます。

    運用>商品管理>商品情報(Google)タブにて商品ごとに設定します。
    商品ごとの設定が、共通設定よりも優先され出力されます。
    詳しくは、オンラインマニュアルをご確認ください。

    Googleショッピング連携にはお申込みが必要です。
    詳しくは、虎の巻をご確認ください。

関連マニュアル

以上で、Google関連の設定が完了しました。
次は、SNSで表示される画像の設定、OGPの設定をしていきましょう。