開店ガイド
運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

注文のキャンセルをする

注文を取り消す(キャンセル)処理を行います。
テスト注文の取り消しも実際にお客様が注文をキャンセルする際も同じ手順で行います。

受注詳細を開く

運用>受注管理>受注一覧・管理 に進み 対象の受注の受注コードをクリックして受注詳細を開いてください。

ステータス箇所の希望する対応にチェックを入れる

ステータス箇所にて下記の作業を行います。対象の処理が行える項目のみステータス箇所に表示されます。

チェック項目 チェックを入れる必要がある場合
在庫を反映させる futureshopで購入された商品の在庫管理を行っている場合
ご利用ポイントを返還する ポイント利用があり、利用ポイントをお客様に返還する場合
○○の取引情報を取り消す オーソリ取り消し・返金を行う場合

在庫・ポイント・取引情報を取り消すにチェック
現在のステータスが処理済みの場合

上記作業を行う前に受注を通常処理に戻す必要があります。ステータスの変更箇所にて「通常処理に戻す」を選んだ上で、右側の「更新」ボタンをクリックしてください。


処理済みを通常処理にする

希望のステータスに変更する

注文を取り消す/返品処理をするのいずれかを選び、右側の更新をクリックしてください。

ステータスを変更する
キャプション
  • 「データを削除する」を選択すると、受注データが完全に削除され復元できませんのでご注意ください。
  • 変更できるステータスにつきましては マニュアルをご確認ください。
  • 注文を取り消す/返品処理をする以外を選択しても、決済のキャンセル処理はできませんのでご注意ください。