おさらいしよう
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ここまでの実際の操作を通して、コマースクリエイターの基本構造が少しずつ見えてきたでしょか。
基本的には、以下がポイントとなります。
「画面(ページ)にコンテンツを表示する」には、[パーツ]を[レイアウト]に配置する
「コンテンツの表示順」は、[レイアウト]内の[パーツ]の並び順によって決まる
変更したいコンテンツが出てきたときにどうするか
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ショップ画面で変更したいコンテンツが出てきたとき、まずはどの[パーツ]を変更すればよいのか、を考えます。
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その際、「変更したい[パーツ]がどれであるのか」を確認するためには、オンラインマニュアルの「ユーザー画面」表示イメージ一覧(イメージ逆引き集)を利用します。
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変更したい[パーツ]が見つかったら、該当ページの[レイアウト]のどの階層に配置されているかを探します。
[レイアウト]の階層構造について[レイアウト]は、階層構造になっています。
[レイアウト変更]画面の左の[レイアウト配置エリア]にあるをクリックすると、「変更したい[パーツ]がどこに配置されているか」「新たに表示したいパーツをどこに配置すればよいか」などを、一覧で確認することができます。
例えば、コラムの表示場所を変更してみようで表示位置を変更した[トップページコラム02]はどこにあるでしょうか。
メインエリア>コンテンツエリアの階層に、[トップページコラム02]が表示されているのが確認できるでしょうか。
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[パーツ]が見つかったら、[レイアウト]の階層を開き、変更したい[パーツ]を操作します。 もしくは[パーツ検索エリア]で表示したい[パーツ]を検索し、[レイアウト]に配置します。
やり方を忘れてしまった方は、もう一度STEP4 トップページのメイン画像を変更しようからおさらいをしましょう。
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[保存する]ボタンをクリックする前に、プレビューで確認します。
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プレビューで確認し、問題がなければ[レイアウト変更]画面の[保存する]ボタンをクリックします。
以上で、実際のショップ画面に変更した内容が反映されます。
[パーツ]と[レイアウト]の関係性のイメージをつかんでいただけたら、以上でSTEP6は完了です。