開店ガイド
運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

ショップインタビュー

EC事業を展開する上で、モールECに出店する「モールEC」と、独自ドメインで公式本店ECサイトを作成する「自社EC」に大きく2つ分かれますが、モールECと自社ECでは売上アップを実現するための戦略や方法がまったく異なっています

このページでは、これから「自社EC」での売上アップを目指す方のヒントになるような、インタビューやセミナーレポート記事をご紹介していきます。

業種別の導入事例に関して

  1. 導入事例ロゴリスト
  2. futureshopを利用してECサイトを運営している方々は、ECを1つの事業プロジェクトとして考える方が多く、9割以上が法人企業様です。実店舗を構えるブランドショップから、モールECでの有名店舗まで、数々のECサイトで利用されています。

    futureshopをご導入いただいているECサイトを「業種別」に分けた導入事例ページがございますので、これからECサイトを構築していく際に、どういったショップが実現できるのかをイメージする参考材料にしてみてください。

PR×広告の成功事例! 人気コスメ「アンブリオリス」のEC参入

  1. アンブリオリス様インタビュー
  2. 欧米やアジアなど世界各国で愛用されているロングセラーとなっているスキンケアブランド「アンブリオリス」は、1950年にフランス・パリで誕生し、日本でも約700店舗で販売されています。

    日本市場に参入したのは20年前。長らく実店舗のみで販売展開を進めてきましたが、2018年に公式ECサイトを立ち上げて、EC事業にも参入。商品力に加えて、効果的なPR・プロモーション活動を展開した結果、コンバージョン率が7%を越える成果を挙げることに成功。

    そこに至るまでの経緯と「広告・ECサイト・PR」を連動させる意識、コスメというリピート商材でのCRM施策について、お話いただいています。

モール退店から5年「最北の海鮮市場」が自社ECだけで売上を伸ばし続けられる理由

  1. 最北の海鮮市場 鈴木様
  2. 「モール内の価格競争が激しく、広告費や出店料もかかるため利益を確保しにくい。なにより、お客さまときちんと向き合えていなくて、このままではお客さまが離れてしまうのではないかという危機感がありました」

    そんな思いから、EC事業の売り上げの約7割を占めていたモールから退店し、自社ECサイトの運営に専念。5年間、店舗運営の自由度が高い自社ECサイトの強みを生かし、手厚い接客や独自のサービスで売り上げを伸ばしてきました。

    なぜモールを退店したのか?自社ECの売上を伸ばすために何を考え、何をしてきたのか?ロングインタビューでお届けします。

脱「なんとなく」Googleショッピング広告!伊藤久右衛門の集客施策改善

  1. 伊藤久右衛門様
  2. 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーの受賞も数多く、自社ECの売上も好調な伊藤久右衛門様。元々は"なんとなく"運用していたGoogleショッピング広告。思うような成果が上がらず、力を入れていなかった状況から、売上4倍!新規顧客の獲得にも成功。その理由とは?

ECモールで成功した「小島屋」が"脱モール依存"を決断し、自社ECでも売上拡大

  1. 小島屋セミナーレポート
  2. 2004年に楽天市場へ出店してEC事業を開始し、モールECで成功を収めた「小島屋」様は、2010年頃から自社ECサイトを運営していたものの、その当時の自社EC売上は月商数十万円規模。その当時は楽天市場店のデザインやコンテンツを、ほとんどそのまま自社ECサイトに転載していたコピーサイト状態で、広告運用やCRM施策なども実施していなかった状況。

    2014年から、本格的に自社ECの強化に乗り出し、導線改善や施策強化をしていった結果、今では自社ECでも大きな売上実績に。「小島屋」様が、どのような考え方の変遷をたどり、売上アップを実現できたのか?具体的な分析の観点やリニューアルで強化したポイントも解説されていますので、ぜひご一読ください。これから自社ECで売上アップを目指していく上での重要なヒントが書かれています。

インスタライブの成功事例!「Chut! INTIMATES」のライブ配信の舞台裏

  1. Chut様
  2. インスタライブを始めた理由や、配信する際に意識していること、そして約4カ月間の成果についてお伺いしました。企画によっては、自社の商品をほとんど紹介しない場合や、他社の商品に言及することもあるというインスタライブを配信する目的とは?なかなか知ることのできない舞台裏を教えていただきました。

自社ECでファンを増やす!「スカラー」が取り組む"あえて手間をかける"CRM

  1. スカラー様
  2. ブランドを確立し、ファンを増やしていくには、やはり自社ECサイトの役割は大きいと考えているという「スカラー」様。お客様との関わりを大切にするために、どういった部分に手間をかけているのか?リピート率を高めるためのCRM施策についてお伺いしました。

ブランドのファンを増やす!エール・エルの集客と新しいファンの獲得方法

  1. エール・エル
  2. 世界観を重視するためにECはやっていなかったというワッフルケーキ専門店の「エール・エル」様。自社EC集客に広告を活用したいと思いながらも十分なリソースがなく悩んでいた状況から、広告運用を開始し、新たなニーズにも気づくことができたそうです。

SEO対策で1年で月商約10倍に拡大!急成長「つくるパジャマ」の成功事例

  1. 岩本繊維様
  2. オーダーメイドのパジャマを販売している「つくるパジャマ」様は、大規模な広告投資やサイトリニューアルを行うことなく、SEOやページ改善によって自社ECサイトの売り上げを大きく伸ばすことに成功しました。急成長できた理由について、お伺いしてきました。

自社ECの月商500%増!「1piu1uguale3 OSAKA」が取り組む接客と販促施策

  1. 1piu1uguale3 OSAKA
  2. アパレルブランド「1piu1uguale3(ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ)」を直営店と自社ECサイトで販売している株式会社エム・エイ・エス様は、新型コロナウイルスの影響で実店舗の営業が制限される中でも、自社ECサイトの売り上げを大きく伸ばしてアパレル事業の成長を実現されています。エム・エイ・エス様が自社ECの売り上げを短期間で大幅に伸ばせた理由とは?

その他、成功事例インタビュー・セミナーレポートは下記を御覧ください。

インタビューを読み、事例を確認して、自社ECでの成長イメージを描けてきたら、早速ステップバイステップで徐々に構築を進めていきましょう!