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メール便設定(定期)

コマースクリエイター切替後のみご利用可能な機能です。
コマースクリエイター未利用店舗様、および移行中(有効化済)の店舗様は、ご利用いただけません。
設定>配送・送料>配送サービス一覧>メール便設定(定期)(メール便)

配送サービス一覧>メール便設定(通常)から[メール便設定(定期)]ボタンを押下して遷移します。

通常商品の設定を基本とし、定期・頒布会商品のみに適用するメール便(ネコポスなど)の送料設定を行います。

※通常商品は別画面にて設定します。通常商品の設定についてはメール便設定をご覧ください。

設定項目

[メール便設定(通常)]ボタン

通常商品用のメール便設定に遷移します。

利用設定

利用設定

通常商品用のメール便設定に準じます。変更できません。
上図のように現在の設定が表示されます。

表示設定

配送サービス名

通常商品用のメール便設定に準じます。変更できません。
上図のように現在の設定が表示されます。

表示イメージ
「お申し込み手続き(定期・頒布会)」画面-配送方法表示フォーム
「配送方法-[変更する]」ボタンよりひらく「配送方法モーダル」

送料設定

送料設定

全国一律となります。文字数:半角数字9桁

送料の適用や複数商品購入時の送料計算についてはご注意事項をご覧ください。

ご注意事項

※通常商品は別画面にて設定します。通常商品の設定についてはメール便設定をご覧ください。

「メール便」対応商品の設定と「メール便」送料の適用ルールについて

  1. 「メール便」対応商品の設定について
    メール便をご利用いただくには、商品ごとに「メール便」対応設定を行う必要があります。
    運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-配送サービス「メール便」をチェックすると、お客様(消費者)に「メール便」を選択いただけるようになります。

    ※ただし複数商品購入時に、「メール便」対応の設定がされていない商品が含まれる場合は、選択できなくなります。
    ※同梱可能個数を設定していた場合は、設定個数を超えて「メール便」を利用できません。
    ※1回のご注文で配送可能な「メール便」は1通のみです。(複数便の配送はできません。)
  2. 「商品個別送料」について
    運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-詳細情報[送料設定]にて「商品個別送料」を設定した場合でも、配送方法で「メール便」が選択された際には、「商品個別送料」は適用されません。
  3. 「送料込み」設定について
    運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-詳細情報[送料設定]にて「送料込み」を選択すると、配送方法で「メール便」が選択された際にも、「送料込み」設定が適用されます。
    [5]の場合を除き、複数商品購入時も同梱可能個数であれば、送料込み(送料0円)となります。
  4. 「購入金額別設定」を利用設定している場合
    設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定-送料設定にて「購入金額別設定」を選択されている場合、宅配便では無効となる設定が、メール便では無効となりません。
    設定に従い計算されます。
    くわしくは、「購入金額帯設定」利用時の送料適用のルールをご確認ください。
  5. 送料計算が行われない(後ほど連絡する)場合
    設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定-基本設定にて、以下のいずれかが選択されており、ご注文が設定条件に合致した場合には、送料計算は行われず「後ほどご連絡」となります。

    A.送料設定にて、「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」
    B.複数商品同時購入された場合の計算方法についてにて、「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」
    C.複数同時購入かつ送料込み商品が含まれる場合の送料計算設定にて、「注文時に送料を計算しない(後ほど連絡する)」
     ※[C]のみ設定されていた場合は、いずれの商品も「送料込み」であれば送料込み(送料0円)となります。
  6. 「定期商品は送料無料」設定をしている場合
    設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定(定期)-送料設定にて「定期商品は送料無料」を選択している場合でも、「メール便」は送料無料対象外となります。

「送料とお支払い方法について」画面での表示について

配送サービス」欄に表示できます。
ただし、自動表示されませんので、コマースクリエイター>メッセージ一覧にてご対応ください。
詳しくは、「配送サービスについて」をご覧ください。

ユーザー画面での表示イメージ

設定や運用のコツ【虎の巻】