運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

定期・頒布会基本設定

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

設定>定期・頒布会>定期・頒布会基本設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

定期・頒布会の基本設定を行います。

ご利用には、事前に定期購入・頒布会機能へのお申し込みが必要です。

設定項目

利用設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、定期・頒布会機能をご利用いただけます。
店舗閉店中のみ設定変更できます。

会員機能の利用設定をされていない場合は、チェックできません。
設定>購入者・会員情報>会員設定-利用設定-利用設定の「利用する」に必ずチェックしてください。

初回お届け希望日設定

最短日設定
お申し込み後、初回のお届けが可能な日数を設定します。申込日は含みません。
設定可能日数:2日~31日以下 ※ただし、発送準備期間設定で設定する日数以上にしてください。

実際のお届け日は、以下の設定を組み合わせて計算します。

【例1】
申込日:3月4日/最短日設定:20日/お届けサイクル:毎月13日/お届け除外期間:なしの場合
初回お届け日:4月13日(3月13日はお届け不可となる。)

【例2】
申込日:3月4日/最短日設定:3日/お届けサイクル:毎月13日/お届け除外期間:3月13日~4月20日の場合
初回お届け日:5月13日(3月13日/4月13日はお届け不可となる。)

「初回お届け希望日変更」設定の活用

【例2】のように、除外指定された日を含む期間にお届け日が含まれてしまうと、初回のお届けまで長期間お待たせすることになる場合(長期休暇期間など)があります。

こうした際には、設定>定期・頒布会>サイクル設定一覧>定期サイクル設定-初回お届け希望日変更設定を利用すると、初回のお届け日のみ、お客様(消費者)の希望日に変更可能にすることができます。
※設定の際の注意事項がございますので、初回お届け希望日選択設定-初回お届け日時の「選択肢」表示についての注意事項をご確認ください。

発送準備日数設定

受注処理日設定
お届け日を基準にした、受注データの作成日を設定します。設定可能日数:1日~初回お届け希望日設定で設定する日数未満
受注データ作成日からお届け日までが、配送期間を含んだ準備期間となります。

受注データの作成日はお届け日を起点に計算します。
お届け日は、定期・頒布会申込みが完了した時点ですべて決定されます。(お届け日はで変更できます。)

【例】
発送準備日数設定:7日/次回お届け日:1月5日の場合
受注データ作成日:12月29日となります。
[基準日(お届け日)] 1月5日
[1日前] 1月4日
[2日前] 1月3日
[3日前] 1月2日
[4日前] 1月1日
[5日前] 12月31日
[6日前] 12月30日
[7日前] 12月29日

受注データの作成時に在庫の引き落とし処理が行われ、またクレジットカード決済の場合はオーソリ処理が行われます。

発送準備日数設定を変更した場合

申込済データの受注確定日(受注データ作成日)は変更されません。
変更する場合は、運用メニュー>受注管理>定期・頒布会申込詳細-受注確定日の「受注確定日の変更」にてご対応ください。
期限無コースの申込も同様となります。

期限なしコース申込回数設定

「期限なしコース」とは、設定>定期・頒布会>定期サイクル設定-定期サイクル設定-期間・回数で「制限なし」を設定した場合です。
申込時に任意の回数の申込データを作成し、申込回数の残りが任意の回数に達した場合、任意の申込回を自動的に追加します。

作成タイミングと、1度に作成する申込データ数を設定してください。

申込時に登録する申込回数
申込時に作成する申込データの作成数を設定します。設定可能回数:3回~12回
追加処理設定
追加処理を実行する申込回数: 申込データを追加作成する際の閾値を設定します。設定以下になると作成します。設定可能回数:1回~12回
追加する申込回数: 申込データを追加作成する際の作成数を設定します。設定可能回数:3回~12回

購入ポイント付与設定(受注処理)

設定>ポイント>ポイント基本設定をご利用の場合に限ります。
各受注データ作成時の付与ポイントについて選択できます。
なお、設定>ポイント>ポイント基本設定-キャンペーン設定の「キャンペーン時のポイント付与率」は反映されません。

申込情報の付与ポイントを利用する
各お届けの受注データ作成時の付与ポイントは、申込時のポイント設定に準じます。
会員ステージ別付与率設定をご利用の場合、申込時にお客様(消費者)が所属している会員ステージを元に付与します。
受注処理時点の購入ポイント付与設定で再計算する
各お届けの受注データ作成時の付与ポイントは、受注データ作成時のポイント設定に準じます。
会員ステージ別付与率設定をご利用の場合、受注データ作成時にお客様(消費者)が所属している会員ステージを元に付与します。

購入ポイント付与設定(受注処理)を変更した場合

すでに申込済みの受注であっても、受注確定日前(受注データ作成前)であれば設定が反映されます。

複数商品同時申込設定

「利用する」にチェックすると、(それぞれ別々に登録された)定期商品を複数同時に申込みできます。
店舗閉店中のみ設定変更できます。

頒布会商品については複数同時申込機能はございません。

同時申込可否の例は以下のようになります。

商品名 サイクル名指定(選択)
商品情報(定期・頒布会設定-定期・頒布会商設定-サイクル名
サイクル設定
設定>定期・頒布会>定期サイクル設定一覧
同時申込の可否
クレンジング 洗顔料(期限なし・月1回・第1月曜日お届け) 洗顔料(期限なし・月1回・第1月曜日お届け)
メイク落とし 洗顔料(期限なし・月1回・第1月曜日お届け) 洗顔料(期限なし・月1回・第1月曜日お届け)
ホワイトニング 美容液(期限なし・3ヶ月に1回・第1月曜日お届け) 美容液(期限なし・3ヶ月に1回・第1月曜日お届け) 不可
シートマスク 美容マスク(期限なし・月2回・第1/第3月曜日お届け) 美容マスク(期限なし・月2回・第1/第3月曜日お届け)

同時申込みが可能な定期商品について

サイクル設定が同じ商品のみになります。
定期サイクル設定が違う商品を定期・頒布会用ショッピングカートに入れると、エラーが表示されます。

〈サイクル設定の登録〉
定期サイクル:設定>定期・頒布会>定期サイクル設定にて行います。

〈商品へのサイクル設定〉
運用メニュー>商品管理>商品情報(定期・頒布会設定)-定期・頒布会設定-サイクル名にて、商品ごとに「サイクル名」を選択します。

ご注意事項

定期・頒布会のお申し込みには会員登録が必須となります。
以下のよりあらかじめ会員機能の利用設定をしてください。
設定>購入者・会員情報>会員設定-利用設定-利用設定の「利用する」にチェック

ユーザ画面での表示イメージ

関連情報

サイクル設定一覧
定期・頒布会販売の登録済みサイクルが一覧で表示されます。
定期サイクル設定
定期のサイクルを登録する画面です。
頒布会サイクル設定
頒布会のサイクルを登録する画面です。
宅配便設定(定期)
定期・頒布会商品の宅配便の送料の自動計算設定と配送設定を行います。
定期・頒布会申込受付メール設定
定期・頒布会商品の申込時にお客様(消費者)へ送信するメールと管理者あてメールの詳細設定を行う画面です。
次回お届けお休みメール設定
マイページの定期申込履歴詳細から次回お届け予定日エリアの[お届けをお休みする]ボタンを押下された場合に、お客様(消費者)へ送信するメールと管理者あてメールの詳細設定を行う画面です。
定期・頒布会受注作成完了メール設定
受注データ作成完了時に、管理者あてメールの詳細設定を行う画面です。

「お届けお休み機能」について

定期・頒布会お申し込み後に、特定のお届け回をお休みしていただくことができます。
お休みの設定は、マイページ>定期・頒布会申込履歴>定期・頒布会申込履歴詳細にて行ないます。

設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定-定期・頒布会申込履歴設定の「次回お届けお休み・お休みせずお届け設定」にチェックしてください。

「お届けお休み機能」表示・操作イメージ
「定期・頒布会申込履歴詳細」画面-次回お届け予定日エリア

お届け先情報の変更と通知について

お客様がマイページの「会員登録内容変更」画面にて登録内容を変更する際、「継続中の定期・頒布会販売のお届け先情報も変更する」にチェックを入れると、定期・頒布会お申込み明細のお届け先情報も自動的に変更されます。

チェックボックス表示イメージ:「会員登録内容変更」画面

ただし、以下の条件にご注意ください。

<変更時のメール通知について>

「継続中の定期・頒布会販売のお届け先情報も変更する」のチェックの有無にかかわらず、会員登録内容変更メール-管理者あてメール設定の「利用設定」をしており、かつ定期・頒布会商品のお届けが「継続中」であるお客様(消費者)の場合には、管理者あてメールに以下のメッセージが追記されます。

【追記メッセージ】
 ※定期・頒布会のお申込者情報/お届け先情報が変更された可能性があります
 申込コード:T00000026957,H00000023881,H00000022237(申込コードはサンプル)

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。